【トップページ右カラム】2024.6.24更新 2024/6/20 右カラム 【DX 変遷 2019-2024】 5 年で大きく変わった!デジタルシフト&DX - Digital Shift Times(デジタル シフト タイムズ) その変革に勇気と希望を もはや衣料ブランドだけではない。日本企業がSHEIN&Temuから学びたいこと - Digital Shift Times(デジタル シフト タイムズ) その変革に勇気と希望を日本においても、SHEIN(シーイン)およびTemu(ティームー)など、中国系ECブランドの名前を耳にすることが多くなりました。2018年以降、中国から多くのECブランドやプラットフォームが海外市場への進出を模索しはじめており、中国系ECの海外進出はますます加速しています。市場分析機関data.aiが発表した「2024年版モバイル市場年鑑」によると、SHEIN(シーイン)は、2023年の全世界のショッピングアプリダウンロード数で1位を獲得しており、続いてTemu(ティームー)が2位となっています。今回の記事では、SHEIN(シーイン)およびTemu(ティームー)の強さの秘密を紐解くことで、日本企業が学べる点を探ります。 テレビ通販だけでは売れない時代に キューサイが目論むデジタル変革【青汁キューサイの大改革 前編】 - Digital Shift Times(デジタル シフト タイムズ) その変革に勇気と希望を「まず~い、もう一杯!」のTVCMで一世を風靡したキューサイ。いまも、青汁にこのイメージを持つ人がいるのではないでしょうか。しかし、当のキューサイにとって、それは過去のこと。青汁は、ブランド名を『THE KALE(ザ・ケール)』に変更し顧客の裾野を広げているほか、商品ラインアップもヘルスケア、スキンケア領域へと拡大。Amazonで生鮮食品宅配事業の立ち上げに携わった佐伯澄氏が社長に就任した2022年からは、『ウェルエイジング』というブランドを掲げ、お客さまとより深くつながろうと試みを続けています。社長である佐伯氏にキューサイのマーケティング戦略と思想、そこに基づく数々の施策についてお話を伺い、前後編でお届けする今回の記事。前編では、顧客の購入動機や購入チャネルが大きく変容している時代に、キューサイはどのような改革を行っているのか。その変遷を辿ります。