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新社会人向け「VR研修サービス」を開発開始 新型コロナウイルスの影響によるリモート勤務を成長の機会に

新社会人向け「VR研修サービス」を開発開始 新型コロナウイルスの影響によるリモート勤務を成長の機会に

バーチャルリアリティ(以下、VR)を用いた企業向け研修トレーニング制作・導入支援を行う株式会社エドガは、昨今の新型コロナウイルスの流行による集合研修自粛の風潮をうけ、それに代わる新たな研修手段として、2020年度新社会人向けのVR研修サービスの開発を開始したと発表した。本サービスには、株式会社圓窓の澤円氏を講師として招聘し、第一弾コンテンツは2020年初夏より展開予定。それに先立ち、メールでの先行予約・相談の受付も合わせて開始した。

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チームラボ、東急リバブルの不動産検索サイトに、AIを活用した「相性診断」機能を導入

チームラボ、東急リバブルの不動産検索サイトに、AIを活用した「相性診断」機能を導入

チームラボは、東急リバブル公式サイトに、掲載中の2万件超の販売物件と購入希望者の希望条件をAIが照合し、マッチング率の高い順に物件を表示させる「AI相性診断」機能を導入。企画・戦略、独自のスコアリングエンジンの開発、UI/UX設計、デザインを担当。3月26日(木)より公開と発表した。

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TBSテレビ、「ローカル5G」を活用した災害時の地上波同時配信に成功 ユーザーごとに異なるCMを流す仕様も想定

TBSテレビ、「ローカル5G」を活用した災害時の地上波同時配信に成功 ユーザーごとに異なるCMを流す仕様も想定

TBSテレビは、NEC、IIJと共同で、災害時に「ローカル5G」を活用して地上波の同時配信を行う実証実験に日本で初めて成功したと発表した。災害等による停電でテレビ受像機が使用できない場合でも、スマホ等での緊急報道番組の視聴を可能にし、尚且つ「ローカル5G」の活用で地域に特化した災害情報の提供も可能になる。今回の技術は「キャリア5G」での応用が可能で、全国規模の同時配信でも活用出来るという。

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パナソニック、宮崎県都城市とIoTを活用した「デジタル・ケアマネジメント」の効果検証を実施 在宅高齢者と家族のケアマネジメントの質向上を狙う

パナソニック、宮崎県都城市とIoTを活用した「デジタル・ケアマネジメント」の効果検証を実施 在宅高齢者と家族のケアマネジメントの質向上を狙う

パナソニック株式会社は、宮崎県都城市、一般社団法人 宮崎県介護支援専門員協会 都城・北諸県支部(以下、都城市ケアマネ協会)、及び一般社団法人 都城市北諸県郡医師会(以下、都城市医師会)と共同で、IoTモニタリング等を用いた在宅高齢者向け「デジタル・ケアマネジメント」の効果検証を実施した。

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手術室のVRライブ配信サービス、日本医科大学付属病院と共同検証を開始 医療現場の課題解決へ

手術室のVRライブ配信サービス、日本医科大学付属病院と共同検証を開始 医療現場の課題解決へ

株式会社ジョリーグッドは手術室に高精細360度VRカメラを常設し、VRライブ配信とクラウドへのデータ蓄積を同時に行うシステム「オペクラウドVR」を開発したと発表した。ジョリーグッドは日本医科大学付属病院と共同で、オペクラウドVRの運用におけるプライバシー処理や患者や家族への撮影許諾のフローを検証し、実際の医療現場への普及と定着を実現するとのことだ。

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GMOメディア、「2020年 子ども向けプログラミング教育市場調査」の結果を発表 市場規模は2025年に約300億円まで拡大

GMOメディア、「2020年 子ども向けプログラミング教育市場調査」の結果を発表 市場規模は2025年に約300億円まで拡大

GMOインターネットグループのGMOメディア株式会社が運営する、プログラミング教育ポータルサイト「コエテコ byGMO(以下、コエテコ)」は、経営コンサルティングサービスを展開する株式会社船井総合研究所(以下、船井総研)と共同で、「2020年 子ども向けプログラミング教育市場調査」を実施した。本調査では教室数と教材費、毎月支払われる受講料から「子ども向けプログラミング教育市場」の規模予測を算出している。

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LINEでつくる新しい遺言「タイムカプセル」 新しいエンディングサービスを開始

LINEでつくる新しい遺言「タイムカプセル」 新しいエンディングサービスを開始

株式会社ユニクエストは、LINEで作る新しいエンディングサービス「タイムカプセル」を3月25日(水)より開始すると発表した。従来の遺言書作成にかかる心理的・経済的負担を軽減し、「伝えておくべきこと」や「最期の意思」を必要な相手に必要なタイミングで伝えることができるという。

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NTTとトヨタ自動車、業務資本提携に合意 「スマートシティ」の推進を目指す

NTTとトヨタ自動車、業務資本提携に合意 「スマートシティ」の推進を目指す

2020年3月24日、トヨタ自動車株式会社と日本電信電話株式会社(以下、NTT)は、両社の取締役会において、両社間で価値観を共有し社会の発展をめざすコアなパートナーとして、住民のニーズに応じて進化し続けるスマートシティの実現をめざし、スマートシティビジネスの事業化が可能な長期的かつ継続的な協業関係を構築することを目的として、業務資本提携に関する合意書を締結することを決議し、同日締結したと発表した。

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LINEで簡単予約!営業担当者なしのモデルルーム見学サービスが提供開始へ 過去の購入者データから物件をレコメンドする機能も

LINEで簡単予約!営業担当者なしのモデルルーム見学サービスが提供開始へ 過去の購入者データから物件をレコメンドする機能も

株式会社QUANTUMは、株式会社長谷工コーポレーションと共同で、LINEで予約する営業担当者のつかない気軽な見学や、簡単なデータ入力だけで、長谷工グループが持つ購入者データをもとにしたおすすめ物件を提案する機能を盛り込んだ、マンション購入検討のハードルを下げ、自分にぴったりフィットする分譲マンションに出会えるサービス『マンションFit』を開発、2020年4月2日にサービス開始すると発表した。

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新型コロナウイルスの影響を位置情報ビッグデータをAIが推計した調査結果の続報が発表

新型コロナウイルスの影響を位置情報ビッグデータをAIが推計した調査結果の続報が発表

クロスロケーションズ株式会社は、自社開発する位置情報データ活用プラットフォーム「 Location AI Platform™ 」の特徴エリア別定点観測機能を使用し、新型コロナウイルス感染症に関する人流変化を、位置情報ビッグデータからAIで解析した調査報告の第二弾を発表した。今回は、全国の観光地・繁華街などでの人流変化を、政府の基本方針発表があった2月25日前とその後の3月第一週の変化を比較調査し、その結果を発表した。

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新買い物体験! 画面を通じて店舗の接客を受けられる、「オンラインコンシェルジュ」サービスが開始

新買い物体験! 画面を通じて店舗の接客を受けられる、「オンラインコンシェルジュ」サービスが開始

日本の語れるものだけを販売する工場直結ブランド「ファクトリエ」は、2020年3月20日(金)より、利用者が自宅にいながら、店舗のコンシェルジュの接客を画面を通じて受けることができる「オンラインコンシェルジュサービス」を開始し、新しい買物体験を提供すると発表した。また、4月末までの期間限定で送料無料とするという。

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