デジタルシフトとは?言葉の意味から最新の調査結果や最先端事例、参考書籍までを紹介

AIや5Gといったテクノロジーが発達したことで、今まではアナログでしかできなかった領域のデジタル化が進んでいます。それに伴って、「デジタルシフト」という言葉が注目を集めるようになりました。この記事では、デジタルシフトの本質や、事例を紹介します。

デジタルシフトとは?

デジタルシフトとは、「デジタル化が進むグローバル社会においてあらゆる企業活動(経営、マーケティング、人材採用・教育、生産活動、財務活動など。およびビジネスモデルそのもの)において本質的なデジタル対応をすること」です。

一般的に「デジタルシフト」というと、「本や服を買う時に、今までは書店や衣料品店に足を運んでいたのが、今ではPCやスマホのECサイトで購入できる」など、消費者から見た端末の変化が注目されます。

しかし、企業側も大きな変革を求められています。消費者がデジタル上で行動することが多くなったため、「タッチポイントをいかにデジタル上で作るか」や、「消費者の行動データをどのように活用するか」が事業の成功を左右するようになりました。デジタルシフトに対応できるかは、企業にとって事業の命運を握っていると言っても過言ではないでしょう。

デジタルホールディングスが実施した「企業のデジタルシフトに関する調査」では、「デジタルシフトの意識が低い経営者の元で働きたくない」と答えた人が半数を超えており、経営層は採用や人材定着を考えてもデジタルシフトを無視できない状況になっています。

デジタルシフトに関する参考図書

リアル世界がデジタル世界に包含されることで、オフラインがなくなる世界「アフターデジタル」を詳説した書籍。デジタル化する世界の本質を解説し、デジタルシフトに取り組むべき企業にとっての必読書です。
アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る

リアル世界がデジタル世界に包含されることで、オフラインがなくなる世界「アフターデジタル」を詳説した書籍。デジタル化する世界の本質を解説し、デジタルシフトに取り組むべき企業にとっての必読書です。

日本のデジタルシフトのリーディングカンパニー・デジタルホールディングス代表取締役会長の鉢嶺登氏が、経営者やマネジャー層に向けてデジタルシフトの重要さを語ります。デジタルシフトの実践的な内容が書かれています。
GAFAに克つデジタルシフト 経営者のためのデジタル人材革命

日本のデジタルシフトのリーディングカンパニー・デジタルホールディングス代表取締役会長の鉢嶺登氏が、経営者やマネジャー層に向けてデジタルシフトの重要さを語ります。デジタルシフトの実践的な内容が書かれています。

デジタル・テクノロジーの進化を機会と捉え、ビジネスにいかに取り込むかを、具体的な事例を通して解説した一冊。著者は、ナイキ、バーバリー、スターバックス、セブン-イレブン・ジャパンなど、IT企業がどのようにデジタル・テクノロジーを使いこなしているかを研究し共通する戦略フレームワークを示しています。
一流ビジネススクールで教える デジタル・シフト戦略 テクノロジーを武器にするために必要な変革

デジタル・テクノロジーの進化を機会と捉え、ビジネスにいかに取り込むかを、具体的な事例を通して解説した一冊。著者は、ナイキ、バーバリー、スターバックス、セブン-イレブン・ジャパンなど、IT企業がどのようにデジタル・テクノロジーを使いこなしているかを研究し共通する戦略フレームワークを示しています。

デジタルシフトの事例

ブランドリユース大手「コメ兵」

コメ兵は、2000年代初頭からデジタル対応に取り組んでいます。ECサイトにオウンドメディアの活用、社内にチャットツールの導入、そして現在は真贋判定にAIの導入を発表するなど、業界の中でデジタルシフトをいち早く進めてきました。

同社の執行役員マーケティング統括部長を務める藤原義昭氏が、コメ兵の「デジタルシフト成功の秘訣」を語りました。

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テレビCMにもデジタルを持ち込む「ラクスル」

印刷や物流のシェアリングサービスを提供するラクスルは、長い歴史をもつ印刷業界にデジタルを導入しました。

既存産業のデジタルシフトを成し遂げ続けるラクスル。現在はテレビCMにもデジタルの観点を持ち込み、安価でターゲティング可能なCMをサービス化しています。

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経営者が描く「デジタルシフトの未来」

Bonds Investment Group(旧:オプトベンチャーズ)代表取締役の野内敦氏とラクスル代表取締役社長CEOの松本恭攝氏が、デジタルシフト時代の到来によって変革する世の中の在り方を語り合いました。

デジタルシフトの本質や、デジタルとアナログの融合によって生まれる「新しいビジネスモデル」まで語り尽くします。

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フランスの高級老舗ブランド「ゲラン」

1828年の創業以来、化粧品業界の中でも多くの支持を集めるフランスの高級ブランド「ゲラン」。老舗ブランドもまた、プロモーションにSNSやweb動画などを積極的に展開するなど、デジタルシフトの波に乗ろうとしています。

あくまで購入場所はリアルの「店舗」なので、リアルとデジタルを繋げるように、デジタル施策の効果を最大化しているのです。

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日本企業のデジタルシフトを推進する「デジタルホールディングス」

従来の広告代理店の領域を超えて、デジタル化が進むアメリカや中国に飲み込まれないために、日本企業のデジタルシフトを目指すデジタルホールディングス(旧:オプトホールディング)。

「すべての日本企業にデジタルシフトが必要」と論じる、株式会社デジタルホールディングス代表取締役会長の鉢嶺登氏と、立教大学ビジネススクール教授田中道昭氏が、デジタルシフトにかける思いを語ります。

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