社内データをChatGPTに追加学習できるバックオフィス向け業務効率ツール「AIbox」を提供開始

スノーリーズ株式会社は、2024年6月3日より法人向けChatGPTサービス「AIbox(エーアイボックス)」の提供を開始した。テクノロジーのベースには、Azure Open AIを採用しスノーリーズが独自に開発したチャット画面、データのアップロード、利用履歴などが参照可能な管理機能をASPサービスとして提供する。

■リリースの背景

多くの企業のバックオフィスでは、専任の社内問合せ担当が不在で本来の業務を受け持つ担当が兼任しながら問合せ業務を行なっている。日々多くの問合せ対応をするなかで、バックオフィスの生産性に阻害が生じ企業全体の生産性が損なわれていると考えられる。そのような状況下で、チャットGPTのテクノロジーを社内向けに活用し問合せ業務の軽減に寄与し本来のポテンシャルを発揮できる環境を提供したく、製品化に踏み切った。

■AIboxとは

社内に寄せられた過去の問合せデータ、社内文書など適切にデータ加工を行いOpenAIに学習させ、チャットで社員からの問合せに応答するシステムだ。
管理機能では、取込むデータの登録、チャット問合せ履歴、回答の満足度などの機能を提供する。システムの提供だけでなく、回答の精度を高めるための取込みデータ加工、チューニング及び、運用開始後のデータ改善まで含めサポートする。

・画面イメージ1
ユーザ側のチャット画面(イメージ)※各社ごとにデザイン変更が可能
ユーザのチャット画面

ユーザのチャット画面

出典元:プレスリリース
・画面イメージ2(管理画面(イメージ)※開発中の画面)
管理画面のイメージ

管理画面のイメージ

出典元:プレスリリース

■システムイメージ

システムイメージ

システムイメージ

出典元:プレスリリース

■特徴

チャット画面、管理画面のアプリケーション提供だけでなく、お客様のデータ取り込み支援まで行う。
AIに適切に回答を促すには、取り込むデータの加工やチューニングが必要になるが、多くのサービスではそこはユーザ任せになってしまい、満足のいく回答提示が行えていないことが多くある。
そのため、「導入したけど使えない」「思っていたのと違う」というようなことが起こりやすいが、AIboxはそのような状態に陥りにくいよう専任のAIエキスパートがサポートする。

■想定する導入企業

バックオフィスにおける社内問合せ対応に課題を抱えている企業。(これ以外の用途にも対応可能)
既に何らかのチャット応答システムを導入しているが、満足な回答が返答できず改善を図りたいと検討している企業。

■セキュリティ面

AIにはAzure OpenAIサービスを利用する。利用データはOpenAI社に送信されることはない。
また、Azure Open AI Serveceのモデルをトレーニングに利用データが使われることもない。そのため、秘匿性の高い社内文書であっても安心してデータアップロードいただける。

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