次世代モバイル通信に大きな期待、5Gの実態とは?

実施が待たれる次世代の通信規格「5G」は、アメリカや韓国ではサービスがスタートされています。日本では、先日の「ラグビーワールドカップ2019」で試験運用されました。

話題の5Gですが、まだその実態をご存知ない方も多いのでは?そこで今回はこの5Gについて紹介しましょう。メリットや課題を含め、未来の展望などを解説していきます

5Gとは

「5G」とは、スマホなどに用いられる次世代通信規格のことで、「第5世代移動通信システム」と呼ばれています。5Gの「G」は「Generarion」の略で、数字が上がることで進化とパワーアップを遂げています。

4Gとの違い

現在のスマホなどの通信規格は「第4世代移動通信システム」4Gが主流です。現状の4Gとの違い、すなわち4Gからパワーアップした5Gの特徴を見ていきましょう。

1. 高速通信:通信速度が、これまでの4Gに比べ100倍以上速くなると言われています。2時間以上のドラマや映画のダウンロードに5分近くかかったものが、わずか3秒です。

2. 超低遅延:データ送受信の遅れが少なくなることで、インターネット利用の際、タイムラグの問題が少なくなります。画像と音のズレが解消、ロボットなどの遠隔操作が可能になります。

3. 多数同時接続:これまで4Gでは対応できなかった、多数の同時接続ができるようになります。今は1基地局約1000台程でしたが、今後は約2万台の接続が見込めると言われています。

5Gのメリット

5Gが実施された場合、どのようはメリットをもたらすのでしょう。5Gの特徴を活用することで実現する利便性を、事例で紹介していきましょう。

■ 医療業界の業務革命
医療業界には画期的な利便性をもたらします。リアルタイムで患者と医師がコンタクトをとれ、遠隔治療の可能性が見込まれます。また、高画質化された画像データの共有も容易になり、治療の効率化が望めます。

■ 労働形態の多様化
さまざまな労働形態が実現します。遠隔会議を行う時のタイムラグ問題が解消でき、さらにデータ交換も瞬時にできるので、スムーズに会議を進めることができます。自宅での勤務が可能になり、人手不足の解消にもなるでしょう。

■ 移動手段の効率化
近い未来に自動運転が少しずつ現実化するでしょう。また、スマホなどのアプリを利用し、目的地までの最短経路や事故や災害、渋滞などを素早くキャッチし、交通手段に役立てることができます。

実用化の予定

すでに海外では実用化も始まっているスマホの5Gサービスですが、日本ではまだ試験運用、準備段階の状況です。アメリカや韓国では2019年4月から、続いてオーストラリアやスイスでもスタートされました。

総務省で発表された、主要キャリアの5Gサービス開始時期予定と、5G対応の基地局数の割合を見てみましょう。

・NTTドコモ:2020年春、97.0%
・au:2020年3月、93.2%
・ソフトバンク:2020年3月ごろ、64.0%
・楽天モバイル:2020年6月ごろ、56.1%

5Gの開始時期が、日本中全てにサービスがスタートするわけではありません。整備が整い次第、徐々に範囲が広がるというイメージです。"

5Gのもたらす変化

4Gよりも5Gの方が優れているということは理解いただけたでしょう。スマホ以外の活躍の場も期待され、身近な生活面でも高い利便性を実現することが可能とされています。

「高速大容量」「多数接続」「リアルタイム」が、実際にどのような変化をもたらすのか、日常生活での利便性について見ていきましょう。

IoTやITの飛躍

5Gの実施がスタートされると、さまざまなモノのをインターネットでつなぐIoTの普及が進み、IT技術の躍進が期待できます。

4Gのネットワークでは、パソコンやスマホに接続し、情報提供や交換などの利用に集約していました。5Gの登場で、パソコンやスマホ以の外モノと接続し、遠隔操作で操作や制御できるようになります。例えば家電や家と接続し、外出先からエアコンを設定したり、家の鍵の開閉状態を確認できるようになるということです。

さらに5Gネットワークでは、農場用のドローンやロボット・AIなど、最先端のIT技術が進化し、あらゆる業界で効果を発揮できます。

画期的なWebコンテンツ

最近は、YouTubeなどの動画人気やテレビ番組・スポーツ中継などの動画配信など、さまざまな動画コンテンツが多く存在します。そして、この動画配信サービスを利用する人も年々増えています。

5Gの高速通信ならば、現況の4Gの対応ではストレスを感じていた動画コンテンツの視聴やアプリゲーム・ネットゲームも、快適に利用できるようになります。

さらに、ダウンロードにかなりの時間を要していた問題についても、解消できるでしょう。

生産性向上とWi-Fiとの連携

5Gのモバイルネットワークは、ネットワークが集中するような場所でも強いと言われています。

スタジアムや大きな会場などで、スマホ以外にも多くのデバイスをデザリング接続する場合、またオフィスビルなどで扱う大容量のデータ交換にも対応しています。

5Gでは不正アクセスポイントも少なくなり、セキュリティーが改善された「Wi-Fi 6」との連携がしやすくなっているので、スマホの通信料を気にせず、Wi-Fiの利用が自然に利用できます。

5Gの課題

大きなメリットが期待される5Gですが、その分リスクもあると考えられます。スマホを含め、これまで以上にインターネットに接続する機器や機会も増えるので、プライバシーの管理やセキュリティ対策は自己防衛することも必要になります。

5G実施に向け、リスク課題について紹介していきます。

セキュリティ対策

高速通信や大容量、多数接続が可能になると、サイバー攻撃や情報の窃取などのセキュリティリスクも増えると考えられます。

5Gの実施により、IoTの普及が加速します。いろいろなモノがインターネットにつながることから、接続する機器が増え、多くのあらゆる情報がインターネット上で管理されます。

通信規格としてのセキュリティは対策は考えられていますが、それだけでは危険です。さまざまなリスクも存在するということは考えておかなくてはなりません。企業では、人工知能・AIなどを組み合わせ、業務を自動化するようなセキュリティ対策なども必要になるかもしれません。

特にIoTは個人情報も多く含むので、セキュリティ対策は必須です。アメリカでは「IoTセキュリティ法案」が成立されました。日本でもIoTに関する法律整備に関する対策をたてなければならないでしょう。

料金システムについて

"5Gがサービスは、通信容量が接続する機器や利用目的に対応し、最適になるようになります。そうすると心配になるのが料金形態です。

料金システムは、通話時間とネットワークの使用量に対し料金が決まるというのが一般的でした。スマホの普及が増進した現在は、ネット使い放題で通信料一律の料金プランが、ほぼ主流となっています。

今後、5Gのサービスがスタートすると、接続する機器や用途に適した通信容量になります。例えば、動画などの映像配信やダウンロードには大容量のサービス、遠隔操作に使用する場合は、容量よりもリアルタイム接続など、利用するサービスに合った通信容量になります。

そのため一律料金ではなく、利用サービスに合った料金システムに変化すると考えられます。そして4Gの通信容量使い放題の一律料金に、5Gの通信速度を追加にするようなプランが登場すかもしれません。

5Gがもたらすリスク

日本では期待感も大きく、導入予定の5Gサービスですが、ここにきて「新たな環境と人体に対する汚染」という問題が海外の医療関係者から指摘されています。

基地局から発生される5Gサービスの電磁波が、人体に影響が及ぼすのではないかということです。事実ベルギーでは5G導入の禁止措置が発表され、欧米職でも5Gの導入に警戒を発しています。

5Gを快適に利用するためには、通信衛星が10倍以上に増え、大規模な数の基地局が設置されます。そのため、基地局から発信される電磁波も膨大な量になり、人体に与える健康被害を心配されています。

日本では大きく取り上げられていませんが、5Gリスクの課題の1つと言えるでしょう。

5Gがもたらす未来

5Gがもたらす未来は、日常生活で多くの利便性、企業にとっては業務の効率化や画期的な事業を生み出すことができるでしょう。

さらにメリットを的確に活用するために、企業では創造力、個人は利用マナーや個人管理が重要になります。

5Gに対応する機種や対応する人材も含め、5G課題には時間が掛かるかもしれませんが、あらかじめ変化する内容を理解することから、サービスの利便性を活用することができるでしょう。"

人気の記事

「メディアと広告の未来」~NewsPicksのデジタルシフト。その次に来るものとは

「メディアと広告の未来」~NewsPicksのデジタルシフト。その次に来るものとは

『東洋経済オンライン』『NewsPicks』の編集長を歴任し、現在は株式会社NewsPicks取締役、NewsPicks Studios CEOを務める佐々木紀彦氏。経済誌の記者を振り出しに、編集者、映像クリエイター、経営者と進化し続ける佐々木氏は、これからのメディアと広告をどう見据えているのだろう。佐々木氏のこれまでのキャリアと思考をもとに、同氏が徹底的にこだわるコンテンツの考えかたをつまびらかにするとともに、組織の文化や人の魅力づくり、リーダーシップ論にも切り込んでいく本企画。全3回にわたり、立教大学ビジネススクール 田中道昭教授との対談形式でお届けする。 初回は、佐々木氏が『東洋経済オンライン』『NewsPicks』をトップブランドに成長させていった軌跡と秘訣について探るのとともに、現在にいたる佐々木氏の経歴をたどりながら5G時代を見据えたメディアとコンテンツのあり方についてユニークな討論が交わされた。 *本稿は対談の要旨であり、実際の対談内容は動画をご覧ください。

独自技術とIP戦略で日本発世界へ。産業用ドローン市場に挑むスタートアップに迫る。

独自技術とIP戦略で日本発世界へ。産業用ドローン市場に挑むスタートアップに迫る。

未来の物流、モビリティのデバイスとして注目されているドローン。2017年に設立された株式会社エアロネクストは、ベンチャー企業として初めて「CEATEC AWARD 2018 経済産業大臣賞」を受賞するなど、その革新的な技術から業界内で注目を集めています。同社のもう一つの特徴は特許やライセンスモデルを事業の中心に据えた「IP経営」。レバレッジの効くユニークな経営手法で描くドローンの未来とそのための戦略とは。お話を伺いました。

コロナウイルス問題にデジタルで挑む中国の医療現場

コロナウイルス問題にデジタルで挑む中国の医療現場

新型コロナウイルス感染症対策として、日本国内では急速にリモートワークが進んでいる。くしくもテクノロジー活用を加速させる要因となった新型コロナウイルス感染症だが、影響が著しい中国は日本の比ではない。 新型コロナウイルス感染症によって中国で一層加速するデジタルシフトの実情を、中国出身で、株式会社オプトホールディング、中国事業推進室のゼネラルマネージャー李 延光(LI YANGUANG)氏が解説する。

「メディアと広告の未来」~NewsPicksのデジタルシフト。その次に来るものとは #02

「メディアと広告の未来」~NewsPicksのデジタルシフト。その次に来るものとは #02

『東洋経済オンライン』『NewsPicks』の編集長を歴任し、現在は株式会社NewsPicks 取締役、NewsPicks Studios CEOを務める佐々木紀彦氏。経済誌の記者を振り出しに、編集者、映像クリエイター、経営者と進化し続ける佐々木氏は、これからのメディアと広告をどう見据えているのだろう。佐々木氏のこれまでのキャリアと思考をもとに、同氏が徹底的にこだわるコンテンツの考えかたをつまびらかにするとともに、組織の文化や人の魅力づくり、リーダーシップ論にも切り込んでいく本企画。全3回にわたり、立教大学ビジネススクール 田中道昭教授との対談形式でお届けする。 二回目の今回は、佐々木氏が提唱する、編集思考の四つのステップを話題の中心にしながら、同氏の核心に田中氏が深く迫る形で論が展開された。 *本稿は対談の要旨です。実際の対談内容は動画をご覧ください。

「メディアと広告の未来」~NewsPicksのデジタルシフト。その次に来るものとは #03

「メディアと広告の未来」~NewsPicksのデジタルシフト。その次に来るものとは #03

『東洋経済オンライン』『NewsPicks』の編集長を歴任し、現在は株式会社NewsPicks 取締役、NewsPicks Studios CEOを務める佐々木紀彦氏。経済誌の記者を振り出しに、編集者、映像クリエイター、経営者と進化し続ける佐々木氏は、これからのメディアと広告をどう見据えているのだろう。佐々木氏のこれまでのキャリアと思考をもとに、同氏が徹底的にこだわるコンテンツの考えかたをつまびらかにするとともに、組織の文化や人の魅力づくり、リーダーシップ論にも切り込んでいく本企画。全3回にわたり、立教大学ビジネススクール 田中道昭教授との対談形式でお届けする。 最終回は、佐々木氏のこれまでの経験と田中氏が視察してきた海外の最新の潮流をもとに、本対談のテーマ「メディアと広告の未来」について、大いに語っていただいた。 *本稿は対談の要旨であり、実際の対談内容は動画をご覧ください。

リーガルテックは日本発世界で勝負できる市場になる。 弁護士・国会議員・上場企業経営者を「複業」する元榮氏が描く未来。

リーガルテックは日本発世界で勝負できる市場になる。 弁護士・国会議員・上場企業経営者を「複業」する元榮氏が描く未来。

立教大学ビジネススクール教授田中道昭氏が各分野で活躍される経営者を招き、次の時代のデジタルシフトについてお話を伺います。今回のゲストは弁護士ドットコム株式会社代表取締役会長、参議院議員、弁護士と3つのわらじで活躍される元榮太一郎氏。弁護士ドットコム・クラウドサインで仕掛けるリーガルテックのデジタルシフト、そしてその先に描く世界への展望とは。 ※このコンテンツは動画対談を記事化したものです。

今再び注目される「物語マーケティング」。顧客とともに意味を創ることがブランド価値構築の鍵になる。

今再び注目される「物語マーケティング」。顧客とともに意味を創ることがブランド価値構築の鍵になる。

商品やサービスが溢れる時代。企業には、ただ商品を提供するのではなく、持続的な顧客との関係を築くことが求められている。そこで再注目されているのが「物語マーケティング」という手法だ。物語はなぜ有効なのか、企業はどう物語をつくり伝えていくべきなのか。中京大学経営学部にてマーケティングを物語の視点から研究する津村将章准教授に、株式会社オプト マーケティングマネジメント部部長の園部武義氏がお話を伺った。

95%が失敗しているDX化の課題を大企業・国・メディアのキーマンたちが語る

95%が失敗しているDX化の課題を大企業・国・メディアのキーマンたちが語る

企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)化が待ったなしの状況を迎えている中、2020年2月7日に東京・渋谷で、5GとDXをテーマとしたカンファレンス「DX Drive 2020」が開催された。今回は「5Gが加速するDX」というテーマで行われたキーノートの模様を紹介する。 ※この記事は、セッションの内容を一部、編集、抜粋してお届けしています。

広告代理店の枠を脱し、社運をかけて日本企業全体のデジタルシフトを遂行する理由<前編>

広告代理店の枠を脱し、社運をかけて日本企業全体のデジタルシフトを遂行する理由<前編>

「その変革に勇気と希望を。」を、旗印に産声を上げたDigital Shift Times。 Digital Shift Timesは、日本企業のデジタルシフトの道しるべになることをミッションに掲げ、未来を見据えて経営の舵取りをしている経営者層やデジタル部門・マーケティング部門の責任者向けに、デジタルシフトと向き合い企業の変革を進めていく上で必要となる情報を提供していきます。

「メディアと広告の未来」~NewsPicksのデジタルシフト。その次に来るものとは

「メディアと広告の未来」~NewsPicksのデジタルシフト。その次に来るものとは

『東洋経済オンライン』『NewsPicks』の編集長を歴任し、現在は株式会社NewsPicks取締役、NewsPicks Studios CEOを務める佐々木紀彦氏。経済誌の記者を振り出しに、編集者、映像クリエイター、経営者と進化し続ける佐々木氏は、これからのメディアと広告をどう見据えているのだろう。佐々木氏のこれまでのキャリアと思考をもとに、同氏が徹底的にこだわるコンテンツの考えかたをつまびらかにするとともに、組織の文化や人の魅力づくり、リーダーシップ論にも切り込んでいく本企画。全3回にわたり、立教大学ビジネススクール 田中道昭教授との対談形式でお届けする。 初回は、佐々木氏が『東洋経済オンライン』『NewsPicks』をトップブランドに成長させていった軌跡と秘訣について探るのとともに、現在にいたる佐々木氏の経歴をたどりながら5G時代を見据えたメディアとコンテンツのあり方についてユニークな討論が交わされた。 *本稿は対談の要旨であり、実際の対談内容は動画をご覧ください。

【倉庫屋からテック企業へ】寺田倉庫が事業転換できた3つのコツ

【倉庫屋からテック企業へ】寺田倉庫が事業転換できた3つのコツ

倉庫会社の中では異例とも言えるスタイリッシュなコーポレートサイトを持つ寺田倉庫株式会社。アートやワイン、建築模型など、取り扱うサービスも従来の倉庫事業の枠を超えるものだ。なかでも、誰でも自分の倉庫が持て、いつでも引き出し可能なwebサービス「minikura(ミニクラ)」はいまや寺田倉庫を代表するサービスの一つになっている。ほんの数年前まで従来のトランクルームや物流サービスを主軸としていた寺田倉庫が、デジタル変革を遂げ、リブランディングを成し遂げた経緯について、変革の一翼を担った専務執行役員の月森正憲氏に話を伺った。

出版不況へ挑む講談社のデジタルシフト戦略

出版不況へ挑む講談社のデジタルシフト戦略

出版市場の縮小が止まらない―。2018年の市場規模(紙の出版物)は約1兆3,000億円。14年連続で販売額が減少し、ピークだった1996年の半分以下に落ちこんだ。そんな中、デジタルシフトに成功し、業績を立て直した企業がある。創業110年の名門・講談社だ。同社は「出版の再発明」を掲げて、2015年に組織を再編。出版物ベースのビジネスモデルから脱却し、独自の進化をとげつつある。そこで今回は、講談社のメディアビジネス領域に従事するライツ・メディアビジネス局 局次長 兼 IT戦略企画室 室次長である長崎亘宏氏を取材。前編では、戦略の要諦や具体的な取り組みなどについて聞いた。

広告代理店の枠を脱し、社運をかけて日本企業全体のデジタルシフトを遂行する理由<後編>

広告代理店の枠を脱し、社運をかけて日本企業全体のデジタルシフトを遂行する理由<後編>

Digital Shift Timesは、日本企業のデジタルシフトの道しるべになることをミッションに掲げ、未来を見据えて経営の舵取りをしている経営者層やデジタル部門・マーケティング部門の責任者向けに、デジタルシフトと向き合い企業の変革を進めていく上で必要となる情報を提供していきます。

「メディアと広告の未来」~NewsPicksのデジタルシフト。その次に来るものとは #02

「メディアと広告の未来」~NewsPicksのデジタルシフト。その次に来るものとは #02

『東洋経済オンライン』『NewsPicks』の編集長を歴任し、現在は株式会社NewsPicks 取締役、NewsPicks Studios CEOを務める佐々木紀彦氏。経済誌の記者を振り出しに、編集者、映像クリエイター、経営者と進化し続ける佐々木氏は、これからのメディアと広告をどう見据えているのだろう。佐々木氏のこれまでのキャリアと思考をもとに、同氏が徹底的にこだわるコンテンツの考えかたをつまびらかにするとともに、組織の文化や人の魅力づくり、リーダーシップ論にも切り込んでいく本企画。全3回にわたり、立教大学ビジネススクール 田中道昭教授との対談形式でお届けする。 二回目の今回は、佐々木氏が提唱する、編集思考の四つのステップを話題の中心にしながら、同氏の核心に田中氏が深く迫る形で論が展開された。 *本稿は対談の要旨です。実際の対談内容は動画をご覧ください。

「あらゆるビジネスの可能性を広げる力になる」EC事業者からプラットフォーマーとなったアリババの本質

「あらゆるビジネスの可能性を広げる力になる」EC事業者からプラットフォーマーとなったアリババの本質

2016年末、中国のアリババグループの創始者ジャック・マー氏が提唱したニューリテール戦略。オンラインとオフラインを融合し、新しくより良い顧客体験を届けると同時に、事業者側の課題解決も目指したものだ。約3年が経った今、日本にもニューリテールという言葉が浸透し、注目が集まっている。現地、中国ではどのような変化が起こっているのだろうか?