
ヤマト運輸、集荷依頼にLINEが提供する「AIオペレーター」を導入へ
2020/11/5
ヤマト運輸株式会社は、LINE株式会社が提供する音声応対AIサービス「LINE AiCall」を導入し、AIオペレータによる法人の顧客からの集荷依頼への対応を2020年11月9日より開始すると発表した。電話対応の待ち時間を大幅に削減し、顧客のストレスを軽減する。なお、山梨県からスタートし、1月中には全国に拡大する。
Contents
■背景および目的
ヤマト運輸では、コールセンターを利用する顧客の満足度向上を図るため、ファーストステップとして、法人の集荷依頼を対象にAIオペレータの導入を開始し、有人対応を補完することで、顧客とオペレータがスムーズにコミュニケーションを行うことができる環境を構築する。
■AIオペレータについて
■サービス利用の流れ
(2)自動音声ガイダンスに従い、法人による集荷依頼を選択する
(3)AIオペレータに繋がるので集荷する場所や時間の要望を伝える
■開始予定日
山梨県
・11月12日(木)
千葉県、神奈川県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県
・2021年1月20日(水)
全国エリア