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そごう・西武とROUTE06、OMOストア開発で協業

株式会社そごう・西武と、株式会社ROUTE06は、そごう・西武の新事業「CHOOSEBASE SHIBUYA」のストア開発において協業したと発表した。
最先端のテクノロジーを活用したRaaS業態で展開し、デジタルネイティブ世代と新興ブランドの出合いを創出。百貨店とスタートアップ企業とのオープンイノベーションにより、新たな価値提供を目指す。

■「CHOOSEBASE SHIBUYA」の特徴

「CHOOSEBASE SHIBUYA」は、常に新しい出合いと学びのある購買体験を提供するメディア型OMOストア。”意味に出合い、意志を買う”という次世代の店舗のあり方を提案する。

店頭/ECのシステムやオペレーションを融合させ、オンラインとオフラインを自由に行き来できるOMOストアの仕組みを導入。百貨店業態では珍しい店舗とECの完全在庫連携を実現し、店頭で見た商品を帰宅後オンラインで購入する、あるいはオンラインで購入した商品を店舗で受け取るといった、顧客目線での購買体験のあり方を追求した。

また、そごう・西武初のRaaS業態を採用。販売商品のシステム登録と商品配送以外の業務をすべて代行することで、実店舗の出店実績が少ないブランドでも簡単に出店できる仕組みを構築した。

<「CHOOSEBASE SHIBUYA」の主要機能>
・Webカタログを活用した非接触でのウォークスルー決済
・AIカメラによる店内データ解析(通行/来店/購買)
・店頭とECの完全リアルタイム在庫連動
・BOPIS及び店頭配送などの受渡/配送システム
・店頭/EC/Webメディア一体のデータプラットフォーム
出典元:プレスリリース

■協業の背景

「CHOOSEBASE SHIBUYA」は、「FUTURE OF RETAIL(未来の小売)」をミッションに掲げ、デジタルを前提とした次世代の買い物のあり方を追求している。その実現のためには、店舗とECを包括的に捉えたUI/UXの設計や、システム開発、ロジスティクスの構築など、既存の仕組みにとらわれずに作り上げる必要があったという。ROUTE06は、リテール業界のビジネスやロジスティクスに知見を持ち、最先端のテクノロジーで大手企業のDXを実現することに挑戦するスタートアップだ。新規事業という流動的なプロジェクトにおいて、ROUTE06の専門性とスタートアップとしての機動力が「CHOOSEBASE SHIBUYA」の構想と合致し、今回の協業に至ったとのことだ。

<協業の内容>
1. RaaS業態の事業開発
2. デジタルUXの設計及びUIデザイン
3. 店舗、ECのオペレーションとロジスティクスの設計
4. システムアーキテクト及びアジャイル開発
5. テクノロジーパートナー選定及びAPI提供

■「CHOOSEBASE SHIBUYA」店舗概要

ストア名称:CHOOSEBASE SHIBUYA(チューズベース シブヤ)
オープン日:ECサイト・2021年9月1日(水)、リアルストア・2021年9月2日(木)予定
場所:西武渋谷店パーキング館1階
面積:約700㎡
出品企業:54社 
アイテム数:約400点
扱い品目:洋品雑貨、衣料品、インテリア用品、化粧品など
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース

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