小売業向け本部店舗間・店舗内コミュニケーションサービス「StoreFIND」がリリース

ネットパイロティング株式会社は、小売業向けの本部店舗間、店舗内コミュニケーションサービス「StoreFIND」をリリースしたと発表した。

■StoreFINDとは

「本部・店舗間、店舗内のつながりをより強く、店舗のチームワークを最大限に発揮するために」をコンセプトに、小売業における本部店舗間、店舗内のコミュニケーションの課題改善を支援するサービスだ。

■製品特長

StoreFINDは、本部が店舗へ送る紙の指示書に「ふせん」を貼るイメージで、デジタルの指示書に印をつけることができる。これによって、受け手の店舗従業員は「ふせん」を見て必要な情報をすぐに見つけることができる。

特長【1】 本部・店舗間の指示・連絡を効率よくスマートに
小売業ならではの本部と店舗の1対多の連絡を効率化できる。チェーンストア向けコミュニケーションツールに備わっている店舗への指示連絡機能はもちろん、一つの指示書に複数のToDoを設定できる機能が備わっている。本部は複数のToDoをまとめた指示書を簡単に作成し、対象となる店舗と役割にToDo期日を明確にした指示・連絡を送ることができる。

特長【2】 本部からの指示が店舗内の役割担当へ届く
StoreFINDは、本部が指示・連絡を的確に届け、店舗の従業員がそれをひと目で見つけられるように指示書に「ふせん」を貼るようなイメージで、情報に印をつける仕組みを取り入れている。店舗の従業員が担当している部門や役割と同じように「部門ふせん」「役割ふせん」を用意することで、本部からの情報が店舗のどの部門、どの役割に関係するのかが明確になる。これにより、本部では店舗・役割毎のToDo処理状況が把握できる。

特長【3】 店舗内のコミュニケーションがスムーズに
店舗では自分のやるべきToDoが期日とともにひと目で分かり、ToDoの分担が効率的にできる。さらに店舗内でToDoを共有し、他の人に引継ぐことができるので、業務の効率化や情報共有の無駄の軽減につながる。
出典元:プレスリリース

■StoreFIND誕生の背景

ネットパイロティングは小売業界において、本部店舗間コミュニケーションサービスの先駆けとして「P2NetEX」を展開してきた。累計導入企業は125社、累計利用店舗数22,500店舗にまで成長したという。今回は、P2NetEXで培った小売業における業務効率改善のノウハウをもとに、更に進化した新たなサービス「StoreFIND」をリリースしたとのことだ。

Article Tags

Special Features

連載特集
See More