「建材サーチ」は建材商品情報の総合プラットフォームで、高い検索性により建材商品を探す手間を削減できるサービスだ。リリースと共に建材業界大手のYKK AP株式会社が「建材サーチ」に参画した。今後、他のメーカーも随時参画予定だという。
■建材業界の課題
建材業界には、建材メーカーとエンドユーザーの間に建材を選定する設計事務所や代理店などのセレクターが存在する。建材メーカーはエンドユーザーに対して商品を直接提案できないため、いかにセレクターに自社商品を選んでもらえるかが重要になっている。
しかし、セレクターが建材メーカーの商品を提案しやすくするプラットフォームは今まで提供されていなかったという。さらに、建材メーカーではセレクターからの商品の問い合わせ対応などに多くの時間を費やしてしまい、販管費が膨らんでしまうという課題も抱えているとのことだ。
「建材サーチ」の開発に際し、同社は30社以上のセレクターにヒアリングを行ってきたという。セレクターは紙やPDFの膨大なカタログを通して、建材商品を選定している。ヒアリングを通し、商品検索が煩雑で、エンドユーザーのニーズにより合う建材商品の提案が難しく、提案する建材商品が限定的になってしまう課題が明らかになったとのことだ。
このように、建材分野では建材商品の情報が構造的にデジタルデータ化されておらず、非効率なコミュニケーションが多く生まれ、機会損失が多く生まれている現状があるという。
■「建材サーチ」とは
「建材サーチ」は、建材メーカーの建材商品の情報を1つに集約する総合プラットフォームだ。ECサイトのような高い検索性により、目的にあった建材情報を早く、的確に検索できることが特徴で、建材メーカー、セレクター双方の課題を解決可能だ。
今後は、商品検索だけでなく、見積もり、受発注、支払いなどが一貫して行える建材分野の総合ECプラットフォームを目指すとのことだ。
■「建材サーチ」の主な機能
1. 商品情報検索機能
ECサイトのように、自社の商品情報を検索できる。
2. 商品情報検索機能(絞り込み機能)
詳細な検索条件を設定し、求めている建材商品を、より早く、より的確に検索可能だ。
3. 商品情報表示機能
各建材商品の図面や各種説明書のリンクなど、幅広い情報が掲載されている。