Notion、日本市場での事業の本格展開を開始

コラボレーションソフトウェア「Notion」を提供するNotion Labs Japan合同会社は、2022年11月9日開催のイベント「Notion Japan 発表イベント for チーム」において、日本市場における事業の本格展開の開始を発表した。

Notionは、世界中で2,000万人以上、数十万のチームが利用するオールインワンワークスペースだ。チームや個人のノート、ドキュメント、Wiki、プロジェクト管理など仕事に欠かせない機能を備え、プログラミング知識無しでカスタマイズすることができる。これまでバラバラに使っていた様々なツールをNotion内のワークスペースに集約したり、チームのワークフローにあわせて最適な形に組みかえることで、生産性の向上・コラボレーションの促進・DXの実現に貢献する。

日本には世界的に見て大きなエンタープライズ市場があり、特に2021年10月の日本語ベータ版リリース以降、企業ユーザーによるNotionの導入が加速したという。2021年9月から2022年9月の1年間、チーム利用ワークスペース新規開設数 前年比伸び率は2.7倍、エンタープライズプラン前年比伸び率は2.3倍となったとのことだ。また、以前から企業ユーザーではスタートアップを中心に支持されていたが、ベータ版リリース以降はスタートアップにおけるさらなる浸透に加え、急成長を遂げる中規模企業や、大企業の特にDX推進部門、イノベーション推進部門、新規事業促進部門などでの利用が拡大。開催イベントではトヨタ自動車 未来創生センター、SOMPO Light Vortex、スマートニュース、LayerXが活用方法を共有した。

こうした企業利用の需要拡大に対応し、企業をより強力に支援するためには日本におけるサポート体制の強化が急務だったという。企業におけるNotionの活用を強力にサポートするため、今年6月には日本法人のNotion Labs Japan合同会社を設立した。具体的にはユーザー企業からの技術的な相談に応じるソリューションエンジニア職や日本における高度なサポートを提供する責任者などを採用した。また、10月にはヘルプセンターを完全日本語対応にするなど日本におけるサポート体制を整えているという。

なお、11月9日にNotionの日本語版が正式リリースされた。昨年のベータ版リリース以来、日本のユーザーからの多くのフィードバックをプロダクトに反映し、日本語版においても英語版同様に自然で直感的に利用できるUI/UXを実現できたと判断し、正式リリースに至ったとのことだ。

更に、組織の垣根を超えたNotionチャンピオン同士の繋がりとサポートを促進できるよう、「Notionチャンピオンズコミュニティ」の日本語版を開始した。

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