人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップを公開!バックオフィス業務効率化をサポート
2024/4/12
AIポータルメディア「AIsmiley」を運営する株式会社アイスマイリーは、各業界のDX推進の支援の一環として、人事・総務の問い合わせ対応をサポートするAI製品をまとめた「人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップ 2024」を2024年4月11日(木)に公開した。掲載数は合計75サービス。
■人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップ 2024
また、カオスマップを資料請求いただいた方には、各製品の製品名や製品URL情報を記載した「人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップ 2024 ベンダーリスト(Excel)」も併せて、無償でご案内とのこと。
■人事・総務が抱える課題とは?
人事・総務が持つ社内の問合せ対応の課題としては以下が挙げられる。
・業務を兼任していることが多く、担当者負担が大きい
・対応品質の属人化
・問合せ内容の解決までに時間がかかる
また、社内問合せが減らない理由として、社内マニュアルがあったとしても使いづらかったり、マニュアルが古かったりなど管理ができておらず、直接聞いたほうが早いと判断してしまうことがある。
社内問合せ問合せ対応を改善するためには、「問合せの件数の削減」と「問合せ対応工数の効率化」が重要だ。
そちらを実現するためにAIを活用したツールの活用は解決策の1つに挙げられる。
■カオスマップ作成の背景
社内から寄せられる問合せには、同じような内容の問合せも多い。「チャットボット」「FAQシステム」「検索システム」などを活用することで、よくある質問にAIが自動応答することができ、自己解決に導くことが可能だ。さらにそれらツールを活用することで、社内マニュアルなどの情報も一元管理でき、管理しやすくなる。
また、法人向けのChatGPTサービスを活用することで、セキュアな環境下で企業情報を学習したChatGPTを利用できるため、問合せ対応のほかにも、文書生成や文書要約、アイデア出しなどさまざまな業務への活用も可能だ。
本カオスマップは、「人事・総務担当者の問合せ業務を改善したい」という課題にフォーカスし、AIsmiley独自の主眼によってツールごとに製品をマッピングし、まとめられている。