CRMシステムを導入するメリットデメリットとは?適切な選び方も紹介
2021/3/15
顧客情報を適切に管理したうえで効果的な営業活動を支援してくれるCRMシステム。限られた時間や人員で高い営業成績を収められると期待できることから導入を検討する企業は増えるでしょう。ここでは、CRMシステムの概要について説明します。
Contents
- まずはCRMシステムについて知っておこう
- CRMシステムとは?
- SFAとの違い
- MAとの違い
- CRMシステムが導入される理由とは?
- 情報の一元化が難しい
- 営業にかける時間が限られている
- 営業をかけても成果が出にくい
- 顧客対応にトラブルが生じてしまう
- データをまとめる時間がない
- CRMシステムを導入するメリットとは?
- 顧客情報の一元管理が可能になる
- 業務の生産性が向上する
- データの可視化や改善がしやすい
- 顧客の満足と向上につながる
- CRMシステムのデメリットとは?
- 顧客データの構築に時間がかかる
- 導入や運用にコストがかかる
- 効果が出るまでに時間がかかる
- 適切なCRMシステムを選ぶためのポイントとは?
- データの連携がしやすいシステムを選ぶ
- スムーズな操作性になっているかどうか
- 信頼できる企業が提供するシステムを選ぶ
- まとめ
そのような状況の中で、近年、顧客管理業務を効率化させるツールである「CRMシステム」が話題になっています。CRMシステムの導入によって、顧客管理を容易にしてより効率的な業務遂行を可能にすると期待されているため、今後も導入する企業が増えていくでしょう。
しかし、「CRMシステムのことがよく分からない」や「どのようにCRMシステムを選べばよいのか?」など疑問を持つ人は多いようです。CRMシステムを適切に活用するためにも、仕組みやメリットデメリットなどを理解しておくことは大切だといえます。そこで今回は、CRMシステムの概要や導入するメリットデメリット、適切なCRMシステムの選び方などについて詳しく説明します。
まずはCRMシステムについて知っておこう
以下では、CRMシステムの概要や、混同されがちなSFAやMAとの違いについて詳しく説明します。
CRMシステムとは?
顧客のニーズが多様化するとともに、市場が細分化されてきている現代では、顧客1人ひとりにあわせたアプローチをおこなうことが大切です。CRMシステムを導入すれば、人員が限られていても、顧客のニーズを適切に汲み取って最適なマーケティングが可能になると期待されています。
SFAとの違い
SFAに入力した情報は、リアルタイムでプロジェクトチーム内で共有でき、社外であってもインターネット環境さえあれば情報にアクセスすることが可能です。担当者が不在であっても必要な情報をチェックできたり、必要に応じて業務経験の浅い人材のサポートをおこなうこともできます。このように、属人的な営業業務を標準化して効率的な業務遂行を可能にする点が、顧客管理業務を重視するCRMとの大きな違いだといえます。
MAとの違い
MAを利用すれば、見込み客の状況や行動にあわせて事前に設定したメッセージを自動的に配信することが可能です。マーケティング業務の負担を軽減できるため、人間にしかできないマーケティング業務に専念できるようになると期待されています。情報を配信するタイミングや内容、対象者の設定は人間が考えなければなりませんが、十分に戦略を練ったうえでこれらを設定すれば、より効率的なマーケティングが可能になるでしょう。
CRMシステムが導入される理由とは?
情報の一元化が難しい
営業にかける時間が限られている
営業をかけても成果が出にくい
顧客対応にトラブルが生じてしまう
データをまとめる時間がない
これらの理由を知っておけば、今後企業にCRMシステムを導入すべきかどうかを考えやすくなるでしょう。以下では、CRMシステムが導入される理由について詳しく説明します。
情報の一元化が難しい
また、顧客管理システムを導入していても、取引先の企業名や顧客名など基本的な情報しか管理できておらず、営業担当者がどのようなアプローチをおこなったのか、顧客からどのような反応があったのかなどの重要な情報は乱雑に管理されているケースも多々あります。
CRMシステムを導入すれば、膨大な情報を一元化して分かりやすく整理することが可能です。必要な情報をいつでも簡単に取り出せるので、スムーズに業務を進められるようになるでしょう。
営業にかける時間が限られている
CRMシステムでは、営業先で得られた情報をタイムリーに入力することが可能です。資料の送付や質問に対する回答などの対応を迅速におこなえるため、顧客満足度を高めるとともに営業成績をアップさせやすくなるでしょう。
営業をかけても成果が出にくい
CRMシステムでは、顧客のWEBページアクセス数やメールの開封率といった購買意欲をリアルタイムでチェックすることが可能です。効率的な営業手法を考えられるので、成果の出る営業を実践しやすくなるでしょう。
顧客対応にトラブルが生じてしまう
CRMシステムを導入すれば、それぞれのコミュニケーション方法を一元管理できるので、顧客との信頼関係構築につながる情報伝達が可能になるでしょう。
データをまとめる時間がない
CRMシステムを活用すれば、営業活動に関するレポート作成を自動化することも可能です。入力されたデータはリアルタイムで反映されるため、進捗の確認や改善策の提案をスムーズにおこなえます。本来取り組むべき業務に専念しやすくなるため、より効果的な営業活動を実践できるでしょう。
CRMシステムを導入するメリットとは?
・顧客情報の一元管理が可能になる
・業務の生産性が向上する
・データの可視化や改善がしやすい
・顧客の満足と向上につながる
これらのメリットを知っておけば、今後CRMシステムを導入する重要性を理解しやすくなるでしょう。ここからは、CRMシステムを導入するメリットを詳しく説明します。
顧客情報の一元管理が可能になる
顧客ごとのニーズにあわせて個別的な営業を実践すれば、顧客に特別感を感じてもらえるようなアプローチもできるでしょう。
業務の生産性が向上する
入力した情報は他部署の従業員とリアルタイムに共有することもできるので、ミーティングで必要な資料を削減したり、ミーティングを開催する回数を減らしてそれぞれの業務に専念できるようになるでしょう。
データの可視化や改善がしやすい
可視化したデータを他部署の従業員と共有すれば、営業課題に対して迅速に対処できるようになるでしょう。
顧客の満足と向上につながる
顧客に対して個別的なアプローチができれば、顧客のニーズも自ずと満たされるようになるため、顧客満足度アップにつながると考えられます。顧客との関係性が構築できれば継続的な購買をしてもらいやすくなるので、長期的に売上を維持することもできるでしょう。
CRMシステムのデメリットとは?
CRMシステムのデメリットも知っておけば、CRMシステムをうまく活用できるようになるでしょう。以下では、CRMシステムのデメリットについて詳しく説明します。
顧客データの構築に時間がかかる
データを移行するまでにある程度の期間がかかることも考えると、早い段階からCRMシステム導入に向けた仕組みを構築しておくことが大切です。
導入や運用にコストがかかる
クラウド型のCRMシステムでは、オンプレミス型やオープンソースなどのタイプのCRMシステムよりも比較的安価だとされています。予算が限られている場合はクラウド型を検討してみるとよいかもしれません。
効果が出るまでに時間がかかる
CRMシステムを活かして売上アップを狙うためには、社内プロセスを見直してシステムを全従業員に定着させることが重要です。すぐに効果が感じられないシステムを導入することに抵抗を感じるかもしれませんが、CRMシステムを導入する目的をはっきりさせたうえで体制を構築し、定着するまで使い続ければ、成果を感じられるようになるでしょう。
適切なCRMシステムを選ぶためのポイントとは?
データの連携がしやすいシステムを選ぶ
スムーズな操作性になっているかどうか
信頼できる企業が提供するシステムを選ぶ
これらのポイントを意識してCRMシステムを選ぶことで、求めている成果を効率的に得られるようになるでしょう。以下では、適切なCRMシステムを選ぶためのポイントを詳しく説明します。
データの連携がしやすいシステムを選ぶ
具体的には、購買履歴を管理するシステムとの連携が挙げられます。顧客の購買履歴は、今後の商品やサービスの購入を促す際の重要な情報になるので、CRMシステムと連携させておくことでスムーズに営業活動を進められるようになるでしょう。
システムを連携させる方法には、手動でおこなう方法と、システムを構築して自動化させる方法があります。連携させる方法によって費用や時間、今後の業務の進め方が大きく変わるので、先を見据えて計画しておきましょう。
スムーズな操作性になっているかどうか
どれだけ優れたシステムであっても、スムーズな操作ができなければ従業員に定着させるのは難しいでしょう。しかし、実際に導入するシステムが業務に適しているかは使用してみなければ分からないので、デモ体験や試用期間を設けているCRMシステムを選ぶのがおすすめです。
信頼できる企業が提供するシステムを選ぶ
セキュリティシステムが充実しているか、過去に情報漏えいなどのトラブルを起こしていないかを確認するとともに、過去の導入実績や導入事例を参考にしましょう。競合が多い中で長期的に活用し続けられているシステムであれば、時代の変化に柔軟に対応できる企業であるとも考えられます。
重要な情報を預けるのに適した企業かどうかを、慎重に見極められるようにしておきましょう。
まとめ
CRMシステムをうまく活用して営業活動を効果的なものにするためには、CRMシステムと企業の相性を見極めるとともに、企業の顧客管理体制を再考することが大切です。ここで説明した内容を参考にして、CRMシステムを今後どのように活用すべきかを考えられるようにしておきましょう。