【店舗レポート】店舗には商品在庫を置かない企業も。日本初上陸のb8ta、出品企業の目的とは。

年々、消費者がECで商品を購入する頻度は高まっており、リアルな店舗には新しい役割が求められています。多くの小売企業が店舗の在り方、消費者接点のつくり方を見直すなか、アメリカ・サンフランシスコ発祥の体験型ストアのパイオニア「b8ta」が、2020年8月日本に上陸しました。具体的なサービス内容や、利用企業の声、今後の戦略などを全3回の特集にてお伝えします。

特集の第2弾では、実際にb8ta有楽町店にお邪魔し、ゼネラルマネージャーの堀切陽介氏にお話を伺いました。

ざっくりまとめ

- お客さまの行動データを蓄積しタイムリーに共有するだけでなく、お客様の声もまとめて共有している。
- b8taをオフラインのメディアとして活用し、商品を販売しない企業も。
- 実店舗を持たない企業からの注目度が高く、ブランディングのためにご活用いただくケースも。

定量的なデータのみならず、定性的なデータも出品者へ共有

b8taは東京に2店舗出品しており、「b8ta Tokyo – Yurakucho」は有楽町駅徒歩1分の有楽町電気ビル1階、「b8ta Tokyo – Shinjuku Marui」は新宿マルイ本館1階と、いずれも好立地にある。店内は様々なコーナーに分かれており、決められた順路があるわけではない。
来店者は新しいものへの感度が高い方が多く、比較的自由に店内を回遊しているそうだ。

堀切
「人によってまちまちですが、目に入ったコーナーめがけて進む方が多いですね。

店舗設計の工夫として、まず入り口付近にアイキャッチになりやすい商品や手軽に試し安い商品を並べています。お客さまからすると、自分で好きなように商品を体験してみることができるので、興味がある場合は立ち止まり、タブレットで動画などを見ながら商品の使い方を学んでいけます。

他の機器も触ってみたいと思われた場合は、スタッフにお声がけいただくようにしています。我々からも、お客さまに他の商品を探し始めるような仕草が見えれば、お声掛けするようにしています。

お客様の年齢や性別といった属性データに留まらず、商品の前を通った、興味を持って5秒以上商品の前で立ち止まった、実際に商品を体験したといったb8ta独自の定量データも計測し、出品企業様に提供しています。」
データ収集は店舗に取り付けられたカメラが自動的に行う。また、お客さまが商品の説明用に商品横に設置してあるタブレット内で「どのような情報をチェックしたか」や「商品の前で一定時間立ち止まった人数」などの情報を行動データとして蓄積している。一方、自動的に計測しにくい定性的な情報についても重視しており、b8taテスター(店舗スタッフ)がアナログでレポートをつくり、出品企業に送るそうだ。

堀切
「お客さまからいただく、もっと他のカラーバリエーションが欲しい、もっと軽いのが欲しいといったような要望は、商品開発を行うメーカーさまにとっては、非常に大事だと思っています。このような情報についてスタッフがアナログでまとめ、メーカーの担当の方に直接連絡をするようにしています。カメラはあくまでも情報収集の手段の一つで、それ以外で集めたデータも共有できるようにしている形です。」

出品企業のゴールは購入だけとは限らない

「発見と体験」というコンセプトはありつつ、もちろんその場での購入もできる。お客さまが商品を欲しいと思った場合、手元のタブレットで『購入する』というボタンを押す。するとb8taテスターのスマートフォンに通知が届く仕組みになっている。

通知を受け取った後は、お客さまの要望を聞き、在庫などの確認へと移る。オンラインでしか販売していない商品の場合は、購入できるサイトやQRコードをご案内したり、お客様自身のスマートフォンなどから公式サイトで商品を購入する流れになる。その場合b8taテスターは、「このサイトならお試し価格で買えるので初回は安くなりますよ」といった情報を伝えているとのこと。

企業によっては、b8taをある種、オフラインのメディアとして活用し、店舗に商品在庫を置かないケースも多いそうだ。商品を倉庫に入れて管理したり送ったりするコストを削減する狙いもあるという。

また、出品企業にとってのゴールは必ずしも購入だけとは限らない。クライアントによっては、メルマガの登録を促す導線も用意し、お客さまがタブレットを使って簡単にプロモーション情報を受け取れるようにしているそうだ。
実際、直接説明を聞いて興味を持ち、その場で登録するお客さまも多いとのこと。お客さまに提供する価値、収集する情報は出品企業ごとに違うようだ。​

堀切
「出品企業さまによってKPIが違いますので、それに合わせて我々も接客の仕方や収集する情報は変えています。また、クライアントから『データを見るとこんなことが起きているようですが、何か心当たりはありませんか?』と現場で起こっていることを教えてほしいと要望があがることもあります。

店舗で接客にあたるb8taテスターは、各出品企業の商品を理解し、スムーズにお客さまとコミュニケーションを取ることが求められています。ただ単に商品の機能だけお伝えするのではなく、場合によってはその商品が生まれたストーリーなどお話することもあり、それらの情報はb8taテスター全員が覚えています。そのためのトレーニングには時間をかけています。」

ブランドそれぞれが抱える課題解決のための、新しい選択肢に

8月1日のオープン以来、b8taは多くの企業に注目されており、中でも実店舗を持たない企業からの注目度が高いという。

堀切
「自社で店舗を持たず、量販店のブースに出品している企業さまからお声掛けいただくケースが多いですね。

イベントへ出展する企業さまも多いですが、その準備には意外と手間がかかるもので、一週間以上も準備期間が必要だったり、設営のための費用がかかったりします。そのため、場合によってはb8taを1ヶ月借りるほうがお得だったりするので、出品を希望されるお客さまもいらっしゃいます。

ブランディングのためにご活用いただくケースも多く、例えばGoogleさまは、ハードウェアを作っていることを知ってもらうためにb8taをご利用頂いています。商品の販売は一切行わず、商品の紹介を行い、実際にその商品を体験してもらうことに特化しているのです。

お客さまからしたら、説明だけ聞いても何ができるのかよくわからない商品が、実際に使ってみればその便利さを感じやすく、理解しやすいのが魅力ですね。

一通り商品を体験していただいた後は、ハッシュタグをつけてSNSで投稿していただくと限定のノベルティーがもらえるキャンペーンを実施していたりもします。」

商品の販売にこだわらず、体験してもらうことにフォーカスをしているからこそ提供できる価値があり、その活用の仕方は、これからどんどん増えていきそうだ。
堀切 陽介
b8ta Japan ゼネラルマネージャー

大学卒業後、学校教諭を経てアップルに入社。学生時代のスターバックスでの経験も生かし、カスタマーサービスやトレーニングに従事。海外留学後、ダイソン株式会社に入社し直営店事業、新規事業部を経て、現職b8taにてブランドビルディング及び2店舗の立ち上げに従事。

人気記事

中国EV市場を席巻する、三大新興メーカーを徹底分析。脅威の中国EVメーカー最新事情・後編【中国デジタル企業最前線】

中国EV市場を席巻する、三大新興メーカーを徹底分析。脅威の中国EVメーカー最新事情・後編【中国デジタル企業最前線】

中国企業の最新動向から、DXのヒントを探っていく本連載。今回は、ガソリン車に代わるモビリティとして期待が高まるEV(Electric Vehicle=電気自動車)と、その核とも言える自動運転技術で世界をリードする中国の強さに迫ります。前編では「EV先進国」の名を欲しいままにしているその理由を、国の政策や技術の面から探ってきました。後編となる今回は、自動車産業に参入してきた新興メーカー3社を紹介するとともに、日本の立ち位置の考察、中国が抱える課題を話題に進めていきます。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

メタバース覇権を握る、最有力候補!? フォートナイトを運営する「Epic Games」 〜海外ユニコーンウォッチ #6〜

メタバース覇権を握る、最有力候補!? フォートナイトを運営する「Epic Games」 〜海外ユニコーンウォッチ #6〜

「ユニコーン企業」――企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてはFacebookやTwitterも、そう称されていた。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は人気オンラインゲーム「フォートナイト」を運営する「Epic Games(エピック ゲームズ)」を紹介する。

自動車大国・日本がついに中国EV車を輸入。脅威の中国EVメーカー最新事情・前編 【中国デジタル企業最前線】

自動車大国・日本がついに中国EV車を輸入。脅威の中国EVメーカー最新事情・前編 【中国デジタル企業最前線】

中国企業の最新動向から、DXのヒントを探っていく本連載。今回は、ガソリン車に代わるモビリティとして期待が高まるEV(Electric Vehicle=電気自動車)と、その核とも言える自動運転技術で世界をリードする中国の強さに、前後編の2回にわたって迫ります。前編は、自動車大国・日本さえも脅かす存在になるほど進んでいる中国EV市場の実情をお届けします。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

『メタバースとWeb3』著者・國光 宏尚氏が語る、Web3時代に勝つ企業の条件

『メタバースとWeb3』著者・國光 宏尚氏が語る、Web3時代に勝つ企業の条件

「ブロックチェーン技術(※1)を中核とした非中央集権的なインターネット」として定義されるWeb3(3.0)。2021年以降、急速に注目を集めるようになったフレーズですが、全貌を理解している人は多くない、曖昧な概念であることも事実です。今回お話を伺ったのは、3月に上梓した『メタバースとWeb3』がベストセラーになり今やWeb3のエバンジェリストとして知られる、株式会社Thirdverse、株式会社フィナンシェ代表取締役CEO/Founderの國光 宏尚氏。「Web3時代に勝ち残る企業」をテーマに、 デジタルホールディングスのグループCIO(最高投資責任者)を務める石原 靖士氏がお話を伺いました。 ※1 ブロックチェーン 取引履歴(ブロック)を暗号技術によって1本の鎖のようにつないで記録することによって、データの破壊や改ざんを極めて難しくしたデジタルテクノロジーのこと。

【Netflix徹底解剖】Netflix4.0、世界最先端のDX戦略を追う

【Netflix徹底解剖】Netflix4.0、世界最先端のDX戦略を追う

全世界での有料会員数が2億人を突破。飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃を続ける企業、Netflix。現在の利用者の中には、彼らの事業が店舗を持たないDVDオンライン郵送サービスからスタートしたことを知らない人もいるかもしれません。1997年、小さなスタートアップ企業として創業したNetflixはその後、DVDレンタルのサブスクリプション、動画ストリーミング配信のサブスクリプション、そして動画オリジナルコンテンツの配信と、デジタルを基盤に着実にビジネスを変革し、今や皆さんご存知の通り、デジタルコンテンツプラットフォームの王者へと成長を遂げています。今回の「世界最先端のデジタルシフト戦略」vol.4では、そのビジネストランスフォーメーションの変遷を立教大学ビジネススクール 田中道昭教授に徹底解剖していただきます。小さなスタートアップ企業であったNetflixがいかに王者となれたのか。その変革の奥にある秘訣とは。DXに取り組む日本企業も見習うべき一貫した姿勢に迫ります。

コロナ禍でラジオが復権!? 民放ラジオ業界70年の歴史を塗り替えたradiko(ラジコ)の「共存共栄型 DX」とは

コロナ禍でラジオが復権!? 民放ラジオ業界70年の歴史を塗り替えたradiko(ラジコ)の「共存共栄型 DX」とは

Clubhouseをはじめ、新勢力が次々と参入し、拡大を見せる音声コンテンツ市場。その中で、民放開始から70年の歴史に「大変革」を巻き起こしているのが“ラジオ”です。放送エリアの壁を取り払う、リアルタイムでなくても番組を聴けるようにするといった機能で、ラジオをデジタル時代に即したサービスに生まれ変わらせたのは、PCやスマートフォンなどで番組を配信する『radiko(ラジコ)』。今回は、株式会社radiko 代表取締役社長の青木 貴博氏に、現在までのデジタルシフトの歩みと将来の展望について、お話を伺いました。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

マンガアプリ世界NO.1。急成長市場の覇権を握る「ピッコマ」の戦略

マンガアプリ世界NO.1。急成長市場の覇権を握る「ピッコマ」の戦略

8万以上タイトルの人気マンガやノベルを取り扱い、累計ダウンロード数は3,000万を超える電子マンガ・ノベルサービスの「ピッコマ」。サービス開始は2016年4月という後発ながら、23時間待てば一話を無料で読める「待てば¥0」サービスを他社に先駆けて導入するなど、新しい試みを積極的に取り入れ業界トップに君臨しています。短期間でピッコマが躍進を遂げた理由から、従来のマンガに代わる新しい表現形式である「SMARTOON」の魅力、今後のグローバル展開について、株式会社カカオピッコマ常務執行役員の熊澤 森郎氏にお話を伺いました。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

Facebookも注目の「メタバース」とは何か? スマホ向けメタバース「REALITY」のDJ RIO氏に聞く

Facebookも注目の「メタバース」とは何か? スマホ向けメタバース「REALITY」のDJ RIO氏に聞く

Facebookが社名を変更し、中核事業に据えるほど力を入れる「メタバース」。2021年8月にはグリー株式会社が、今後2~3年で100億円規模の事業投資を行い、グローバルで数億ユーザーを目指すと発表しましたが、その中核を担うのが、グリー株式会社の子会社であり、これまでバーチャルライブ配信アプリを手がけてきたREALITY株式会社です。今回は、そんな同社の代表を務めるDJ RIO氏にインタビュー。そもそもメタバースとは何なのか。なぜこんなにも注目が集まっているのか。メタバースは、世界のあり方をどのように変えるのか。メタバース初心者のビジネスパーソンには必読のインタビューです。

デジタル戦略で生まれ変わるカインズ。ホームセンターからIT小売企業への変遷の軌跡【前編】

デジタル戦略で生まれ変わるカインズ。ホームセンターからIT小売企業への変遷の軌跡【前編】

生産労働人口の減少を受け、日本企業はいよいよ生き残りをかけたデジタル化に取り組まなければいけないと言われるフェーズに入ってきました。とはいえ、それができている企業とそうでない企業との差が激しくなっているのも現状です。 そんななか、ホームセンター大手カインズでは、40年かけて積み重ねてきたホームセンターとしてのあり方を見直し、IT小売企業として生まれ変わろうとしています。カインズでデジタル戦略本部長を務め、戦略の指揮をとる池照 直樹氏に、同社のデジタル戦略についてお話を伺いました。 前編は、カインズがどのようにしてデジタル化を実現させていったのか、具体的な取り組みを交えてお届けします。