Today's PICK UP

お家から出られない今、オンラインでできる楽しみ方

STAY HOMEが呼びかけられている今年のゴールデンウイーク。外出を控える中で、家の中でも楽しむことができるサービスを紹介する。今回は、「オンライン飲み会」と「ボディメイク」に関するサービスに注目した。

オンライン飲み会

公式ホームページより画像を引用

公式ホームページより画像を引用

「Zoom飲み会」という言葉が広がっているほど、オンライン飲み会の代表的なサービスとして認知されている。主催者はアカウントが必要だが、参加者はアカウント無しでも使用できる。無料版では100人まで参加可能で、時間は40分までに制限されている。主催者が有料プランに入っていれば、参加者は無料プランでも人数や時間の制限は拡大される。ただし、セキュリティ対策が不安視されており、運営会社は対応に追われている。
---
公式ホームページより画像を引用

公式ホームページより画像を引用

2003年に創業されたオンライン通話サービスの老舗。2011年にマイクロソフトに買収されている。アカウントを持つユーザー同士では無料で最大50人まで利用することができる。ビデオ通話の時間制限は1ヶ月最長100時間、1日最長10時間、1回最長4時間となっている。2020年4月3日に「Meet Now」という新サービスを開始。このサービスでは、主催者も参加者もSkypeのアカウントが不要で、オンライン飲み会を行うことができる。
---
公式ホームページより画像を引用

公式ホームページより画像を引用

Facebookが提供するサービス。Facebookのアカウントがあれば利用することができる。Facebookは2020年4月、新型コロナウイルスの拡大による需要増に合わせて新サービス「Messenger Rooms」を発表。このサービスでは、Facebookアカウントを持っていない人も参加可能で、時間制限なしで50人まで参加することができるようになる。世界的に順次リリースされる予定だ。
---
公式ホームページより画像を引用

公式ホームページより画像を引用

LINEのアカウントがあれば無料で利用することができる。音声通話でもビデオ通話でも最大200 人まで参加可能だが、画面上に表示される人数は限られ、他の人はアイコンのみの表示になる。日本では多くの人が日常的にLINEを使っているため操作に慣れているところや、普段使っているLINEのグループのままビデオ通話を開始することができる簡単さも人気を集めている理由のひとつだ。
---
公式ホームページより画像を引用

公式ホームページより画像を引用

2019年8月まで「appear.in」という名前で運営されていた。主催者はWhereby上で作ったルームのURLを共有し、参加者はそのURLを開いたブラウザ上でビデオ通話を開始することができる。アカウントは主催者のみ必要。参加人数が4人までであれば時間無制限で無料で利用することができる。有料プランは2種類存在し、それぞれ最大12人・最大50人まで参加できるようなる。
---
公式ホームページより画像を引用

公式ホームページより画像を引用

主催者は月額950ドルで最大800人まで参加可能な時間無制限のルームを作ることができるので、友人のみの飲み会というよりも、ある程度規模の大きいイベントの開催に向いている。全ユーザーは14日間の無料トライアルを行うことができる。また、リモートワークをしている同じチームのメンバーと自由にオンラインで会話することができる「リモートバーチャルオフィス」機能もある。
---
公式ホームページより画像を引用

公式ホームページより画像を引用

2020年3月28日にリリース。主催者がURLを発行し、共有することで、参加者はアカウント無しで参加することができる。参加人数は通常7人までが無料だが、2020年4月27日現在、無料で最大12人まで利用することができるキャンペーンを実施している。売上の一部は飲食店を支援するサービスや団体に寄付される。また、「たくのむ」のシステムにはWherebyが開発協力を行なっている。
---
公式ホームページより画像を引用

公式ホームページより画像を引用

WEBマガジン「ビール女子」が運営している。イエノミ上には複数のイベントが用意されており、参加希望者は好きな日時のイベントを選び参加申し込みをする。参加者にはZoomの招待URLが届き、イベントの時間になったら開始される。最大30人や50人が参加することができる複 数のイベントが、満席で売り切れになっている。また、売上の一部は飲食店や関連する企業の支援に利用されている。
---
公式ホームページより画像を引用

公式ホームページより画像を引用

飲み会を主催する人と、飲み会に参加したい人が集まるCtoCのオンライン飲み会のプラットフォーム。主催者は開始日時や飲み会のテーマ、使用するツール、参加料などを記載し、参加を募る。参加者は好きな企画を選び、参加申し込みをすることでマッチングされる。サービスの利用には手数料が20%かかるが、2020年5月6日までは無料となっている。参加料が設定されている場合は、決済手数料の5%のみがかかる。
---

ボディメイク

公式ホームページより画像を引用

公式ホームページより画像を引用

アプリを通じて、担当の「家庭教師」からマンツーマンで60日間のオンライン食事指導が中心のダイエットのアドバイスを受ける。無料の電話カウンセリングや生活習慣の調査から最適なプランを提案してくれる。食事指導では、「FiNCメソッド」と呼ばれる、炭水化物・たんぱく質・野菜を1:2:3の比率で摂る食事方法が採用されている。最も人気のプランは60日間の食事指導やファスティングドリンクなどが付いて98,000円。
---
公式ホームページより画像を引用

公式ホームページより画像を引用

PCやスマートフォンを使ってフィットネスのレッスンを受けることができるオンラインフィットネススタジオ。オンラインでリアルタイムにインストラクターと行う「ライブレッスン」と、録画された動画を自由に見ることができる「ビデオレッスン」の二種類がある。インストラクターは200人以上で、レッスンは100種類以上あり、その中から好きなものを選ぶことができる。3つのプランがあり、価格はそれぞれ、月額980円~・月額3,980円~・月額6,980円~となっている。
---
公式ホームページより画像を引用

公式ホームページより画像を引用

筋トレやヨガ、ピラティス、ダンスエクササイズなどのレッスン動画を提供しており、ユーザーはいつでも好きな時間に動画を見ながらトレーニングすることができる。レッスン動画は400本以上。簡単な質問からユーザーそれぞれに独自のレッスン動画が提案される。2020年4月には、大ヒットとなったプログラムの最新版「令和版ビリーズブートキャンプ」の配信を開始し、公開から2日間で約7,000人に利用された。プランは、月額980円の12ヶ月プランと、月額1,980円の1ヶ月プランの二種類がある。
---
公式ホームページより画像を引用

公式ホームページより画像を引用

スマートフォンから利用できるフィットネスアプリ。セキュリティソフトやオフィスソフトを手がけるキングソフトが運営している。ヨガや筋トレ、ストレッチなどを動画を見ながら行うことができる。音声解説が付いているほか、スローモーションの動画もあり体の動かし方を確認しながらエクササイズに取り組むことができる。また、プロが監修したメニューも見ることができ、体重や運動を記録する機能もある。価格は年額で9,800円。
---

人気記事

大手ゲーム会社も注目!今後のNFT市場をゲームが牽引する理由。

大手ゲーム会社も注目!今後のNFT市場をゲームが牽引する理由。

今年に入り、突如として注目度の高まった「NFT(非代替性トークン)」というキーワード。アート業界のバズワードとして認識している人も多いかもしれません。ところが実は、NFTはゲーム業界の未来、IP(知財)コンテンツの未来を考える上でも欠かせないキーワードであることをご存知でしょうか。そこで今回お話を伺ったのが、世界No.1を記録したNFTを活用しているブロックチェーンゲーム『My Crypto Heroes』(現在の運営はMCH社)を開発したdouble jump.tokyo株式会社の代表取締役 上野 広伸氏です。この新たなテクノロジーは、ゲームの世界にどのような変化をもたらすのでしょうか。そのポテンシャルに迫ります。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

立教大学ビジネススクール 田中道昭教授の熱血講義『世界最先端のデジタルシフト戦略』Vol.1 最速10分で商品が手元に。「ダークコンビニ」に学ぶ、未来のコンビニ像

立教大学ビジネススクール 田中道昭教授の熱血講義『世界最先端のデジタルシフト戦略』Vol.1 最速10分で商品が手元に。「ダークコンビニ」に学ぶ、未来のコンビニ像

コロナ禍で大きな打撃を受けている日本のコンビニ業界。その一方で、アメリカで生まれた「ダークコンビニ」は、コロナ禍において三密回避ができる新しいビジネス業態として注目されています。店舗を持たずに取扱商品を厳選して、オーダーが入れば30分以内という超短時間で商品を届けるサービスが支持を集め、いまでは各国で同業態が生まれているほど。そのターゲットは一般消費者のみならず、B2B業界にも拡大中です。三密回避が求められる時代において、コンビニはどのように変化していくべきなのでしょうか。アメリカの事例も踏まえながら、AIやDXを活用した未来のコンビニの姿について、GAFA等メガテック企業の戦略にも詳しい、立教大学ビジネススクール田中道昭教授に徹底解説いただきました。

出光興産CDOに聞く、レガシー企業DX成功の秘訣

出光興産CDOに聞く、レガシー企業DX成功の秘訣

ブリヂストンを経て出光興産へ。日本を代表する大企業二社のCDO(Chief Digital Officer)を歴任し、DXを推し進めてきた三枝 幸夫氏。これまで培ってきたレガシーを活かしながら、時代の最先端をゆくビジネスを創造するための秘訣は、どこにあるのだろうか。デジタルホールディングス代表取締役会長である鉢嶺 登氏が、これまでの三枝氏の仕事を振り返りながら、社内全体を巻き込んでDXを進めていくために押さえておくべきポイントについてお話を伺いました。

ナイキ、ディズニー、グッチも注目。大人気のゲーム版YouTube「Roblox」とは?

ナイキ、ディズニー、グッチも注目。大人気のゲーム版YouTube「Roblox」とは?

2021年3月10日に時価総額、約4兆円でニューヨーク証券取引所に上場したゲームプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」を知っているだろうか。月間ユーザーは1.6億人を超え、世界で大流行中のゲームプラットフォームだ。特に子どもたちに絶大な人気を誇り、アメリカでは16歳未満の子どもの約半数がプレイしていると言われている。 Robloxとは、なぜそれほどまでの人気を誇り、なにが魅力なのか。 Robloxの人気の秘密と、企業が今Robloxに注目すべき理由について、EntertainmentxFinancialをコンセプトに、投資を通じたエンタテインメント事業開発を支援する、EnFi株式会社の代表取締役 垣屋美智子氏にご説明いただいた。

累積導入2万件以上!デジタルマーケ初心者企業から圧倒的支持を得るSaaS徹底解剖

累積導入2万件以上!デジタルマーケ初心者企業から圧倒的支持を得るSaaS徹底解剖

コロナ禍の影響を受けて、これまで以上にデジタルマーケティングの重要性が高まる昨今。その一方、人材やノウハウの不足から、デジタルマーケティングの第一歩を踏み出せない中小企業も、少なくありません。そうした企業の担当者から、今、多くの支持を集めているのがクラウド型デジタルマーケティングツール「Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)」です。指原 莉乃さんがカラフルな動物キャラを率いてサーカスの団長を務めるCMで覚えている方もいるかもしれません。「従来のSaaSとは設計思想から異なる」というそのツール群には、どんな魅力があるのでしょうか。クラウドサーカス株式会社の北村 健一CEOにお話を伺いました。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。