NTTドコモ、千葉ロッテマリーンズ所属選手のプレーを疑似体験できる「VR 野球」を千葉県内のドコモショップなどに展示へ

株式会社 NTT ドコモ(以下、ドコモ)は、5G時代の新たなスポーツの楽しみ方と利用シーンの検証を目的として、株式会社千葉ロッテマリーンズ(以下、千葉ロッテ)に所属する4選手のピッチング、バッティングなどを間近で疑似体験できるVR(仮想現実)コンテンツ「VR 野球」を、千葉県内のドコモショップ3店舗に展示すると発表した。本コンテンツは、新型コロナウイルス感染拡大が収束した後、無料で利用者が体験することを予定しているという。また、千葉ロッテのホームスタジアム「ZOZO マリンスタジアム」内の施設「ビーチハウスルーム supported by docomo」にも展示され、施設の利用者が体験できるようになるという。

「VR 野球」は、利用者がヘッドマウントディスプレイを装着することで、千葉ロッテの岩下大輝投手、種市篤暉投手のさまざまな球種・球速のピッチングや、荻野貴司外野手、井上晴哉内野手の豪快なスイングを、まるでプロ野球選手と同じフィールドに立っているかのように体験できるコンテンツ。利用者はキャッチャーになりきり、手元のコントローラーをグローブに見立てて全6球の投球キャッチに挑戦し、成功数を競う。本コンテンツは、ドコモのグループ会社である株式会社ドコモ CS が千葉ロッテの協力により制作したもので、自由視点でのバッティング鑑賞といった新たなVRコンテンツの追加や、将来的には5G技術などの活用も検討しているとのことだ。

■「VR 野球」体験イメージ

出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース

■展示場所(予定)

・ドコモショップ海浜幕張店
・ドコモショップイオンモール八千代緑が丘店
・ドコモショップららぽーと TOKYO-BAY 店
・「ZOZO マリンスタジアム」内施設「ビーチハウスルーム supported by docomo」

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