東京メトロ、MaaS機能を実装した新アプリをリリース
2020/8/27
東京地下鉄株式会社(以下、東京メトロ)は、東京における大都市型MaaS(Mobility as a Service)の取組み「my! 東京MaaS」の一環として、MaaS機能を実装した新アプリ「東京メトロmy!アプリ」を2020年8月27日(木)に公開する。
さらに、今回のアプリ公開を機に、「混雑見える化」の取組みを拡大する。これまで一部区間・駅の混雑状況を公式ホームページに掲出してきたが、ウィズコロナにおいてもより安心して快適に地下鉄を利用できるよう、東京メトロ全9路線について、列車内の混雑状況342区間(全区間)、改札口の混雑状況171駅(当社管理駅 全駅)がアプリで確認できるようになる。
■「東京メトロmy!アプリ」詳細
東京メトロmy!アプリ
2 公開日
2020年8月27日(木)
3 アプリ機能
(1)リアルタイムな運行情報・列車走行位置、各駅情報など【デザイン刷新】
(2)鉄道・バス・タクシー・シェアサイクルを含む出発地から目的地までの経路検索【新たな機能】
経路検索結果からタクシーアプリ・シェアサイクルサービスなどへの連携 【新たな機能】
(3)列車内・駅改札口の「混雑見える化」:列車内342区間、改札口171駅 【新たな機能】
(全9路線・全区間)(同社管理駅 全駅)
無料
5 対応機種・OS
・iPhone:iOS 12.0以降
・Android: AndroidOS 6.0以降