Shopifyとスマレジ間で会員情報を連携、一元化できる「オムニチャネル会員連携アプリ」が提供開始
2021/4/27
Shopify Expertsである株式会社フィードフォースは、「Shopify(ショッピファイ)」とクラウドPOSサービス「スマレジ」間で会員情報を連携、一元化できるオムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」をShopifyアプリストア、スマレジ・アプリマーケットに公開し、提供を開始したと発表した。
■コロナ禍での消費者行動の変化と、求められる事業者の変化
コロナ禍において生活者の購買行動も大きく変化している。気になる商品を実際に試したり、店舗スタッフから説明を受けたりする、商品体験の場所として実店舗を利用し、実際の商品購入はECサイトで行う、というチャネルをまたいだ購買行動が一般化するようになった。そのため、事業者は実店舗、ECを統合して顧客のステータスを把握することで、ブランド価値を一貫して顧客に伝えること、チャネルをまたいで、自社のファンを創出することがより重要になっていくという。
しかし、このようなオムニチャネルでの顧客情報の統合は、個別の開発が必要となることが多く、膨大な時間と費用がかかることが一般的で、限られた大企業でしか実現できないものだった。これらの環境変化に対応する事業者を支援するため、フィードフォースでは、簡単な設定でShopifyとクラウドPOSサービスであるスマレジとの間で会員情報を連携し、会員情報を一元化できるアプリ「Omni Hub」をリリースしたとのことだ。
■オムニチャネル会員連携アプリ「Omni Hub」が実現すること
・Shopifyに会員登録した顧客をスマレジにも会員として自動登録する
・Shopifyの会員マイページ上に、スマレジのバーコードリーダーで読み込み可能な会員バーコードを表示する
・店舗で会員登録した顧客に購入のお礼メールを送信する
・店舗での顧客の売上情報をShopifyへ投入する
・店舗とECでの顧客の購買状況を分析する
・「定期購買」アプリを利用し、店舗で購入した商品のEC上での継続購入を促す