顔・声・視聴覚をもった「雑談AI」の実現を目指しrinnaとデジタルヒューマンが協業
2021/5/31
rinna株式会社と、デジタルヒューマン株式会社は、rinna社の自由に雑談するAIチャットエンジンと、デジタルヒューマン社の顔と音声で感情を表現するAIアバターを統合し、感情的につながるデジタルコミュニケーションが可能なAIキャラクターの開発で協業すると発表した。
■背景
デジタルヒューマン社は、UneeQ, Inc.が開発するリアルAIアバター「デジタルヒューマン」のディストリビューターで、UneeQ, Inc.に代わって日本における事業を展開している。デジタルヒューマンは、会話の内容に合わせて、顔の表情、声のトーン、唇の動き(セリフと同期するリップシンク)、ヘッドモーション、ボディモーション、マイクロアイモーション(眼球運動)が変化するスピーチアニメーション画像をリアルタイムに生成する。日本語に対応した音声認識機能を備え、新たな機能としてグループ会話において適切な人に個別対応する話者認識機能、コンピュータービジョンAPIを用いて、相手の個人特定、感情分析、年齢や性別などの分析や、相手が手にした物体(薬のパッケージなど)認識をリリースする予定だという。
■協業の内容
両社は、Rinna Character Platformとデジタルヒューマンを組み合わせたAIキャラクターの開発で協力する。また、Rinna Character Platformとデジタルヒューマンの組み合わせを自社のタスク指向型チャットボット製品に組み込んで顧客に販売するパートナーやAIキャラクターを企画するパートナーの開拓で協力する。