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AI人材を育成する「チャット&コラボ型」の学習アプリ「グロース X AI編」がリリース

株式会社グロース Xは、企業のAI活用・推進の活性化を目指し、AI人材を育成する学習アプリ「グロース X AI編(with コラーニングアプリ)」をリリースし、販売を開始したと発表した。
グロース Xの学習アプリサービスは、現在、NTTドコモやアサヒグループ食品、サンスター、JR東日本、総合広告会社など100社以上の企業に導入されている。今回、その新シリーズとしてAI編を提供することになったという。また、本サービスの提供開始に伴い、日本ディープラーニング協会 人材育成委員メンバーの野口竜司氏が株式会社グロース XのAI戦略アドバイザーに就任。本サービスの総指揮・監修を手がけ、国内企業の競争力向上に向けてAI人材育成を推進する。
出典元:プレスリリース

■AIの「人材教育・企画立案・チームづくり」の課題を一挙解決

多くの企業において、「社内にAIの教育カリキュラムが整っていない」、「AI企画を生み出せない」、「AI推進にあたりチーム力が足りない」といった課題があるという。本サービスでは、学習用コンテンツに次の3つの特徴を持たせ、企業が持つAIの「人材教育・企画立案・チームづくり」の課題を解決する。
・体系的なカリキュラムでAI基礎をしっかり学べる
・学びながら自然とAI企画が出来上がる
・みんなで学ぶからチームのAI推進力が上がる
出典元:プレスリリース

■AIを使いこなす人材を育てる”心技体+知”を網羅したカリキュラム

AIの座学だけでなく、実践で使える”心技体+知”のスキルが身に付くようにカリキュラムを作成。「AIを使いこなす人材」になるために必要なAIのベース知識(体)をはじめ、AIの企画立案や目利き、AIプロジェクトの進行法の実践ノウハウ(技)、Aタイプや業界別のAI事例から学ぶ事例知識の習得(知)、さらにはAIを学び・使いこなすマインド(心)を総合的に身につけられる網羅的なカリキュラムを用意しているという。
出典元:プレスリリース

■チャット&コラボ型AI学習アプリだから、スキマ時間でみんなと学べる

本サービスではチャット形式で学べる学習UIを採用しており、”スキマ時間”で学べて定着しやすい学習体験を提供する。
出典元:プレスリリース
また、チームメンバーと同時に学ぶことによるコラボ型だから、「共通言語」を生み出すことができるという。さらには、 学習を通じてチームメンバー全員でAI企画を生み出したり、AI事例のピックアップ集を作ったりすることができる。学習の途中で登場するアンケートに答えることで、社内意識のサーベイを取ったり、AIスキルの診断や学習の理解度チェックも行ったりすることができる。このように学習を通じての「社内成果物」を生みだす仕組みを提供できる。
出典元:プレスリリース

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国内外の金融機関と前職のアドビを含め、主にマーケティングや広報領域で手腕を発揮してきた秋田夏実氏。2022年5月に入社したみずほフィナンシャルグループでは、これまでのキャリアから一新して、グループCPO(Chief People Officer)とグループCCuO(Chief Culture Officer)を務め、組織開発・D&I推進等と企業文化の改革に挑戦をしています。立教大学ビジネススクールの田中道昭教授とともに、これからの時代のキャリアと学びについて意見を交わしました。 前半は秋田氏のこれまでの経歴、アメリカのビジネススクールでのエピソード、みずほに入社を決めた理由などをうかがいます。

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