グロース Xの学習アプリサービスは、現在、NTTドコモやアサヒグループ食品、サンスター、JR東日本、総合広告会社など100社以上の企業に導入されている。今回、その新シリーズとしてAI編を提供することになったという。また、本サービスの提供開始に伴い、日本ディープラーニング協会 人材育成委員メンバーの野口竜司氏が株式会社グロース XのAI戦略アドバイザーに就任。本サービスの総指揮・監修を手がけ、国内企業の競争力向上に向けてAI人材育成を推進する。
■AIの「人材教育・企画立案・チームづくり」の課題を一挙解決
多くの企業において、「社内にAIの教育カリキュラムが整っていない」、「AI企画を生み出せない」、「AI推進にあたりチーム力が足りない」といった課題があるという。本サービスでは、学習用コンテンツに次の3つの特徴を持たせ、企業が持つAIの「人材教育・企画立案・チームづくり」の課題を解決する。
・体系的なカリキュラムでAI基礎をしっかり学べる
・学びながら自然とAI企画が出来上がる
・みんなで学ぶからチームのAI推進力が上がる
■AIを使いこなす人材を育てる”心技体+知”を網羅したカリキュラム
AIの座学だけでなく、実践で使える”心技体+知”のスキルが身に付くようにカリキュラムを作成。「AIを使いこなす人材」になるために必要なAIのベース知識(体)をはじめ、AIの企画立案や目利き、AIプロジェクトの進行法の実践ノウハウ(技)、Aタイプや業界別のAI事例から学ぶ事例知識の習得(知)、さらにはAIを学び・使いこなすマインド(心)を総合的に身につけられる網羅的なカリキュラムを用意しているという。
■チャット&コラボ型AI学習アプリだから、スキマ時間でみんなと学べる
本サービスではチャット形式で学べる学習UIを採用しており、”スキマ時間”で学べて定着しやすい学習体験を提供する。
また、チームメンバーと同時に学ぶことによるコラボ型だから、「共通言語」を生み出すことができるという。さらには、 学習を通じてチームメンバー全員でAI企画を生み出したり、AI事例のピックアップ集を作ったりすることができる。学習の途中で登場するアンケートに答えることで、社内意識のサーベイを取ったり、AIスキルの診断や学習の理解度チェックも行ったりすることができる。このように学習を通じての「社内成果物」を生みだす仕組みを提供できる。