データXとトランスコスモス、データマーケティングプラットフォーム「b→dash」とECプラットフォーム「Shopify」を連携した統合サービスの提供を開始

株式会社データXはトランスコスモス株式会社と、業務提携することに合意し、本契約締結により、データマーケティングプラットフォーム「b→dash」とECプラットフォーム「Shopify」を連携した一気通貫のサービスを提供いたします。

■サービスリリースの背景

Shopifyのパブリックアプリは海外市場向けの仕様になっており、日本の商習慣である定期購入などを網羅したCDP、MA、CRMなどのデータマーケティングサービスはまだまだ少なく、API連携できるツールであってもサイロ化されたEC、SNSなどのマーケティングデータや店舗データを取得・統合するには、複雑なデータベース構造の理解や高度なエンジニアリング作業が必要となり、導入や活用において大きな障壁になっているという。さらに導入後の運用においては、ノウハウや社内リソース不足などにより、想定通りの効果が創出できない、などの課題も多く顕在化しているとのことだ。

b→dashは、マーケティングプロセス上に存在するあらゆるデータを、取得・統合・活用・分析するSaaSであり、クライアントのニーズに応じて、CDP、MA、CRM、web接客、BI、CMS、レコメンド、広告連携など、様々な機能をオールインワンで提供することが可能なデータマーケティングプラットフォームだ。日本国内でのEC企業への豊富な導入実績があり、Shopifyの強みである「ノーコード」思想を持つアーキテクチャーを備えていることなどから、継続的に相互補完ができるため、Shopifyの公式パートナーであるトランスコスモス社と業務提携するに至ったとのことだ。

■提携サービスの詳細

今回のb→dash×ShopifyによるEC統合データソリューションは、「Shopify Plus公式パートナー」であるトランスコスモス社の、プライベートアプリ開発実績を基にb→dashのCDPとShopifyのデータベースをシームレスに連携するプライベートアプリを開発・提供を開始した。

Shopify上のユーザー行動データはもちろん、その他データが全てシームレスかつクイックに繋がることで、都度、データの連携や加工、統合を行う必要がなく、スピード感を持った分析や売上拡大の施策を実行することができるようになる。さらにデータ活用やEC運営ノウハウも織り込んだShopify専用のテンプレートを活用することでさらなるPDCAの高速化を実現するとのことだ。

■サービス相関図

出典元:プレスリリース

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