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AIチャットボット「BEBOT」、自殺相談窓口でオンラインによる24時間支援をスタート

株式会社ビースポークと公益財団法人関西カウンセリングセンターは、2021年9月10日より、AI(人工知能)チャットボット「BEBOT」による自殺願望者への相談支援を開始したと発表した。BEBOTの強みである人間らしさ溢れるコミュニケーションを通じて、相談内容に応じた最適な情報を24時間提供する。

■導入経緯

コロナ禍で自殺者数の増加が懸念される中、コロナ前に比べ自殺関連の相談件数が大幅に増加し、相談窓口で対応にあたるカウンセラーが全国的に不足している現状への対策として、守れたはずの命を救うために「相談体制の拡充」とともに「窓口対応の効率化」が急務になったという。カウンセリングの実施やカウンセラーの養成に取り組む関西カウンセリングセンターが、新型コロナウイルス感染症による自殺リスクの高まりを踏まえた自殺防止に関する民間団体の取組みを支援する「新型コロナウイルス感染症に対応した自殺防止対策事業」に採択されたことを受けて、AIチャットボット「BEBOT」の活用により事業効果の向上に貢献すべく導入に至ったとのことだ。

■実施概要

名称:こころの相談@AIチャットボット&相談員
期間:令和3年9月2日(木)~令和4年3月31日(木)
   ※AIチャットボットは令和3年9月10日(金)より開始
相談方法・対応時間:
1)AIチャットボットによる情報提供[ 24時間対応 ]
2)LINEを使ったチャット相談[ 毎週木曜日 / 17:00~21:00 ]※受付は20:30まで
3)Zoomを使ったオンライン相談[ 毎週木・日曜 / 13:00~ 14:00~ 16:00~ ]※事前予約が必要

■AIチャットボットについて

利用方法:
LINE公式アカウント「こころの相談@AIチャットボット&相談員」を“友だち追加”することで利用可能

提供する情報:
・SNS(LINE)相談の情報、ZOOMを使ったオンライン面談(アウトリーチ)の情報
・相談窓口
 都道府県・市区町村別の相談窓口、電話相談、チャット/SNS相談窓口
・相談内容に応じた相談窓口
 ハラスメント、職場の悩み、児童虐待やいじめ

担う役割:
・いつでもどこでも誰でも利用可能な環境の構築
・ロボットとの気軽なコミュニケーションによる対人不安の解消
・一定の品質を担保したボーダーレスかつシームレスな情報提供

BEBOTのチャットデモ画面
出典元:プレスリリース

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