様々な理由で外出や移動が困難、自治体の窓口に直接出向くことが難しい、もっといろいろなサービスを受けたいなど、障害のある当事者やその家族など支援者が持つ悩みに向き合い、1人でも多くの人に対して、自治体が発信している有益な情報を届けたい、スマートフォン(タブレット含む)を活用することでより便利な日常を享受し、今まで以上に生活の質を向上させてほしい、そのような想いから、今回のアプリ開発は行われたとのことだ。
■実施自治体
本アプリは全国初の導入先として、2021年10月1日より東京都港区において「みなと障害者支援アプリ」として運用を開始した。
■障害者支援アプリで実現できること
本アプリを活用することで、スマートフォンに自治体からの各種お知らせ配信、短期入所施設の予約、デジタル障害者手帳「ミライロID」との連携が可能となる。導入先となる自治体の実情にあわせた各種機能カスタマイズもでき、今後もアップデートを実施する。主な機能としては、以下の通りだ。
・障害者支援に特化した情報の配信(プッシュ通知も可能)
現状、多くの自治体における障害者支援に関する各種情報発信は、主にホームページや広報誌、郵送物を中心に実施しており、情報到達率やタイムリーな情報提供に課題があるのが実情だという。これらの課題解決の為、本アプリでは、スマートフォンのプッシュ通知やメールによる情報提供も可能とし、一人でも多くの人に必要な情報を届け、また、タイムリーで素早い情報共有を実現する。
・短期入所施設の予約
「みなと障害者支援アプリ」ではスマートフォンから短期入所施設の予約が可能だ。介護者の病気や怪我、冠婚葬祭への参加など、障害のある当事者が施設への短期入所が必要となる場合に、電話や直接出向くなどでおこなっている施設の予約が、スマートフォンアプリからWEBへの導線を設けることで、より便利に、負担が少ないかたちで予約ができるようになる。
・デジタル障害者手帳「ミライロID」との連携
障害者支援アプリからワンクリックで、デジタル障害者手帳「ミライロID」を表示できるようになる。スマートフォンやタブレットの活用により、障害のある当事者の生活がより便利になる環境を提供する。