
三井住友カード、プラスチックカードが発行されないモバイル端末専用のカードレスカード「三井住友カード(CL)」の提供を開始
2021/10/5
三井住友カード株式会社は、2021年10月4日より、Visaブランドのクレジットカードとしては国内初となる、プラスチックカードが発行されないモバイル端末専用のカードレスカード「三井住友カード(CL)」の提供を開始すると発表した。また、モバイルペイメントの大手LINE Payにおいても、「Visa LINE Pay クレジットカード(CL)」(カードレスLINEクレカ)の提供を開始する。今後、国内エアライン大手ANAと発行する「ANA カード」においても、本サービスの導入の検討を開始している。
■キャッシュレス決済市場/非接触決済の伸長
三井住友カードでは、2021年2月に「三井住友カード(NL)」の発行を開始した。従来のクレジットカードと異なり、カード券面からカード情報の表記をなくしたナンバーレス仕様のカードだ。これを機に、クレジットカードとアプリの一体的な利用を “キャッシュレス時代の新しいスタンダード” として提案。店頭での買い物ではカード情報の表記をなくしたナンバーレスカードで安心安全に、インターネットによる買い物ではVpassアプリでカード情報を確認できるので、スムーズに利用できる。
また、2021年7月には、よりクレジットカードの利用が多い顧客向けに「三井住友カードゴールド(NL)」を発行。従来のゴールドカードならではの付帯サービスに加えて、利用額に応じて年会費を永年無料にするなど特典を強化することにより、同社発行の従来カード対比約10倍以上の申し込みがあるとのことだ。