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オプト、クッキーレス時代に備えたGoogle「拡張コンバージョン API」を統合データ活用プラットフォーム「ONE's Data」で本格提供開始

「デジタルで、この国の新しい基本をつくる。」をミッションに掲げ、顧客の事業成長に伴走する株式会社オプトは、2021年10月25日より、提供する統合データ活用プラットフォーム「ONE's Data(ワンズデータ)」において、Google社が提供する「拡張コンバージョンAPI」への対応を開始したと発表した。

■「拡張コンバージョンAPI」とは

世界的なプライバシー保護の潮流により、デジタルマーケティングにおけるCookie規制が強化されている。企業やプラットフォーマーはユーザーのプライバシーを保護しつつ適切なマーケティング活動を行う必要があり、マーケティング手法の見直しが求められている。こうした背景からGoogle社は、ユーザーのプライバシーを保護し、適切に許諾を得たファーストパーティデータをマーケティング活動に有効活用するためのソリューション「拡張コンバージョンAPI」をリリースしている。拡張コンバージョンAPIの実施により、ファーストパーティデータを用いたユーザー情報が加わり、広告成果の最適化や、配信精度の向上などが期待できる。またユーザーにとっても、興味関心に合わせた広告を受け取ることができるほか、何度も同じ広告が配信される煩わしさの削減が見込まれているとのことだ。
出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース

■ONE’s Dataが「拡張コンバージョンAPI」に対応した背景

同社は、デジタルマーケティングの推進において、ユーザーのプライバシーを適切に保護し、データ活用目的の透明性を高めていくことは、重要なミッションと捉えているという。こういった観点において、Google社提供の拡張コンバージョンAPIは時流を捉えた有効なソリューションであると考え、『ONE's Data』において拡張コンバージョンAPIの対応を開始したとのことだ。

■ONE’s Dataで「拡張コンバージョンAPI」を導入するメリットと実現できること

出典元:プレスリリース
① 計測データ量を増やし、広告成果を最適化することができる
広告成果の最適化や配信精度の向上のためには、機械学習材料となるユーザーデータの量をしっかりと担保することが重要だ。しかし、プライバシー保護の観点からCookie規制を強化しており、計測データ量が減少している状況だ。拡張コンバージョンAPIに対応すると、ユーザーから許諾を得たデータを、プライバシーを保護したうえでプラットフォーマーに送信することが可能となり、計測データ量が増加する。そのため、計測品質が高まることに加え、コンバージョンの増加や配信精度の向上が期待できる。

② 素早く、簡単に、低価格で対応できる
拡張コンバージョンAPIを導入する際、Google社の規定上、コンバージョンページにユーザー情報が出力されている必要がある。もし出力が無い場合は、サイト改修等、多くの作業工数を要する可能性がある。ONE's Dataで導入する際には、許諾済みのユーザーデータがコンバージョンページ以外(入力フォーム後の確認ページ等)に出力されていれば、すぐに拡張コンバージョンAPIを導入することが可能だ。また、Google社の仕様を理解したテクニカル専門組織のコンサルティングサービスも合わせて提供する。

③ Google社以外のプラットフォーマーの仕様変更にも対応できる
ユーザーから許諾されたONE's Dataに蓄積したデータは、プラットフォーマーごとの規定に合わせて成型すれば、他プラットフォーマーのサーバーサイドAPIへも送信可能だ。Google社含め、他プラットフォーマーにおいても、サーバーサイドAPIの仕様はアップデートが多く、導入後も変更の度に追加作業が発生する可能性がある。本来であれば、アップデートのたびに自社でAPI接続の開発を行う必要があるが、ONE's Dataは常にプラットフォーマーと連携しAPI接続開発のアップデートを行っているため、ONE's Dataをハブとして利用することで、追加作業が発生しなくなる。

■「拡張コンバージョンAPI」対応の流れ

① ONE’s Data導入
② ONE’s Dataタグの設置(サイトより拡張コンバージョンAPIに必要なデータをハッシュ化して取得)
③ ONE’s DataよりGoogle社へAPIを通じてデータ送信
①~③まで、Google社の仕様を理解したテクニカル専門組織のコンサルタントがサポートする。

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