LIXIL、ショールーム東京で「AIロボット接客サービス」の実証実験を実施
2021/11/18
株式会社LIXILは、LIXILショールーム東京にて、2021年11月18日から2021年12月14日のナイトショールームの時間帯(18時から20時)、デジタル技術を活用した顧客体験(カスタマーエクスペリエンス)の向上を目的に、接客サービスを行うAIロボットとネットワークカメラを利用した顧客行動分析システムによる実証実験を実施すると発表した。
同時に、ネットワークカメラを利用した顧客行動分析システムで、ロボット接客の前後の顧客の滞在時間や導線、顧客とロボットとの接触時間等を測定・収集し、データを分析。今後、それぞれの顧客のニーズに合わせた最適な提案ができる新しいデジタルサービスの実現にむけて検証する。
全社でデジタルトランスフォーメーションを進めるLIXILでは、ショールーム運営においても、顧客の満足度を高めるため、デジタル技術を活用したさまざまなサービスを提供してきた。昨年の5月にはスマホやパソコンの画面を通して、ショールームコーディネーターと相談できるオンラインショールームをコロナ禍のソリューションとしていち早く全国展開を行い、オンライン接客による顧客満足度は93%と高い評価があったという。LIXILは、デジタルとデータに基づいたアプローチによって、対面とオンラインそれぞれの利点を組み合わせたハイブリッド型サービスを提案し、さらなるカスタマーエクスペリエンスの向上を目指すとのことだ。