AIで生成したファッションモデルでアパレル企業のDXを支援する「AI model」サービスが開始

AI model株式会社は、2022年3月23日、「AI model」サービスを開始すると発表した。

■AI modelについて

AI modelは、AIで生成した各ブランド専属のオリジナルファッションモデルで、ブランディングやプロモーションの最適化、ECサイトや店頭でのインタラクティブなショッピング体験や顧客に合わせた無数のスタイリング提案、モデル撮影やささげ撮影におけるコスト削減とリードタイム短縮を実現する新たなサービスだ。進化を続けるAIテクノロジーを導入障壁の低いSaaSプロダクトで提供し、各社のDX戦略を支援しながらアパレル業界の活性化に繋げる。

■AI modelの機能

・ORIGINAL MODELS
オリジナルでモデルを生成して、ブランディングやプロモーション等で顧客に最適化しながら展開
出典元:プレスリリース
・VIRTUAL DRESSING
VIRTUAL DRESSING(仮想試着)技術で、ECサイトや店頭でインタラクティブなショッピング体験を展開
出典元:プレスリリース
・PERSONAL STYLING
無数の衣装をコーディネートして、顧客に最適化されたスタイリングをパーソナル提案
出典元:プレスリリース
・DIGITAL TRANSFORMATION
ECサイトの「ささげ撮影」や「特集コンテンツ」をDX化
出典元:プレスリリース

■OMO戦略をクリエイティブで支援

ECサイトでスコアリングされ常に進化を続けるAI modelの活躍の場は、ECサイトのバナーだけではなく店頭のPOPや販促ツール、広告バナーまで広がる。これまではECサイトだけのものであったコンテンツがこれからは店舗を内包し、ブランディングやプロモーションがオフラインでも共通化され、ブランドイメージの定着やOMO戦略を推進する。

■ささげ撮影のDX化

ファッションビジネスにおいて、写真素材が消費者の購買意思決定に大きな影響を与えることから、ささげ撮影がアパレルECの差別化ポイントと言われているという。しかしながら、ささげ撮影はリードタイム短縮や物流センターと撮影スタジオ間の送料や間接コストなどを優先して物流センター内で撮影することが多く、ファッションモデルからは敬遠されがちで、撮影クオリティが低いという課題があるとのことだ。また、モデル撮影には決して安価ではないコストが継続的に発生し、撮影枚数にも上限がある。自社で撮影したにも関わらず活用領域が限定され、商品のライフサイクル、シーズン毎に使い捨てられているのがささげ画像の現状だという。さらに、アパレル商材は商品のSKU数が多く、シーズン毎の商品入れ替えも激しいため、他の商材と比べてささげ撮影の負担が大きい傾向にある。EC市場の拡大傾向が今後も継続すると見込まれる中、EC市場の成長が事業収益の拡大に寄与する一方で、ささげ撮影業務は人材不足も相まって負担が増加している。ささげ画像のAI model化を進めることで、これらの課題が解決し、ファッションビジネスのささげ業務のDX化が実現可能とのことだ。
出典元:プレスリリース

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