アルバイトスタッフのシフト収集・管理の手間を削減するシフト管理システム「MOTシフト」がリリースへ
2022/5/26
株式会社バルテックは、アルバイトスタッフのシフト収集、管理の手間を大幅に削減することができるシフト管理システム「MOTシフト」を2022年6月1日よりリリースすると発表した。
Contents
■シフト管理システムとは
■特長
WEBから毎月決まった日程にシフト入力依頼をかけることができる。スタッフはフォーマットに従って入力するだけ、シフト調整の迅速化、ムダを省く。
・20名まで⽉額3,980円で利用可能
1アカウントあたり月額199円、シフト管理だけでなく、高機能な勤怠管理が付属する。
・専用チャットを搭載
管理者とスタッフ間のやり取りができるチャットを搭載。個人のメールやSNSを共有する必要はない。
・勤怠管理が付属
スマホ打刻、QR打刻が可能だ。勤務時間を自動で集計し、給与ソフトにインポートできる。
■7つの導入メリット
自動シフト提出、役割別過不足表示、予実管理、複数店舗管理など豊富な機能を備えている。
(2)低コスト&標準機能の充実
月額3,980円(税抜)から利用できる。シフト管理だけでなく、高機能な勤怠管理も付属している。
(3)スピードアップ
パソコン、スマートフォンから利用できる。シフトをスタッフが入力するため、管理の手間を大幅削減する。
(4)豊富な外部連携
打刻機能が付属。出退勤実績、残業時間、有給を自動計算し、給与計算ソフトに取込みできる。
(5)業務効率化
曜日、時間帯による過不足表示、ホールなど役割別に人員の割り当てが可能だ。
(6)簡単、最短で導入
予定日に合わせて利用開始。クラウド管理のため、面倒なインストールの作業は一切不要だ。
(7)チャットを標準搭載
ブラウザで利用できるチャットを使えるため、個人のメールやSNSを共有する必要がない。
■主な機能
・リマインダ
シフト提出日を決めておき、スタッフに自動でメッセージを送る。
・メッセージ
スタッフ個別、全員に一斉でメッセージを送信する。
・下書き
シフトを下書きで作成しておき、後で確定できる。
・役割別
キッチン、ホールなど役割を自由に追加。役割別にスタッフを配置できる。
・必要人数設定
時間帯ごとに必要人数を設定。過不足を表示する。
・概算人件費
月ごとに人件費の概算、合計労働時間を表示する。
・複数店舗管理
店舗や部署を自由に追加。同一管理画面から切替できる。
スタッフ
・シフト提出
スマホ、パソコンからシフト作成、提出が可能だ。
・メッセージ
管理者との情報のやり取り、シフト提出依頼などを専用チャットで行える。
・打刻
スマホ打刻、現地でのQR打刻を選択できる。打刻情報は勤怠管理に反映される。
・有給申請
所定労働時間を満たせばアルバイト・パートでも適用対象になる有給の申請が可能だ。
・給与計算
シフト時間、時給に応じた概算給与を計算、表示する。
・シンプル
スマホの操作に不慣れな人にもわかりやすいシンプルな画面構成だ。