GMO NIKKOと名古屋グランパス、NFT活用によるファン・サポーターとのコミュニケーション創出を目指し「NFTサポートパートナー契約」を締結
2022/10/25
GMOインターネットグループは、GMOアドパートナーズ株式会社の連結会社で、総合マーケティング支援事業を展開するGMO NIKKO株式会社が、サッカーJ1リーグ所属「名古屋グランパス」と、「NFTサポートパートナー契約」を締結したと発表した。
Contents
■「NFTサポートパートナー契約」の背景
新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、無観客試合や入場制限、声出し、鳴り物、旗など観戦に関する制限、さらには選手参加イベントや公開練習の中止など、従来のクラブとファン・サポーターとのコミュニケーションが困難になった。一方、名古屋グランパスではこの状況を打破するために、選手ドキュメンタリー映像の提供、オンラインでの選手交流イベントの開催、ドライブインパブリックビューイングの実施など様々なファン・サポーターとのコミュニケーション施策に取り組んでいた。
・GMO NIKKOと生み出す新しいコミュニケーション施策の支援
GMO NIKKOは、2021年にNFT事業推進室を立ち上げ、NFTマーケットプレイス「Adam byGMO」と直接連携することにより、NFTを活用した様々なマーケティング支援を行ってきた。そして、その知見・ノウハウを組み合わせ、NFTを活用したファンベースマーケティングを総合的にプロデュースする「NFTプロデュース byGMO」を提供している。