カスタマーサポートの業務効率化を図る小売EC事業者向けSaaS「返品くん」が提供開始
2023/1/18
株式会社ネクストラボは、小売EC事業者向けにカスタマーサポート(CS)の業務効率化を図ることができるSaaS「返品くん」を提供開始したと発表した。
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■「返品くん」の主な特徴
・オンライン購入者だけでなく店頭購入者も「返品くん」で返品・交換の依頼が可能
・ヤマト運輸株式会社の配送連携APIを利用することにより、ヤマト運輸の営業所への持ち込みや指定先への集荷、オープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」、コンビニエンスストアなどから発送が可能
・どのようなサイトでも導入が可能(フルスクラッチで制作したECサイト、Shopifyなどのテンプレートを利用したECサイトでも導入可能)
・事業者のECショップのブランドを毀損しない洗練されたUI/UXデザイン
・ダッシュボード管理画面で、一覧・個別で管理が可能
購入した商品の返品や交換を希望する際には、購入したショップに問い合わせをする必要がある。コールセンターでは、対応時間や曜日が決まっていることや、電話がなかなか繋がらないなどの不便があったという。「返品くん」では、「返品くん」アプリ上から返品・交換の依頼ができるため、購入者の都合の良い時間に依頼が可能だ。加えてオンライン購入者だけでなく、店頭購入者も「返品くん」アプリで返品・交換が可能だ。
「返品くん」はヤマト運輸が提供する配送連携APIを利用している。返品を行う顧客は送り状の宛名書きが不要で、二次元コードをかざすだけでヤマト運輸の営業所やコンビニエンスストアなどから簡単に発送できる。