aimstar、AIによる顧客抽出・レコメンド商品最適化機能をアップデート

スプリームシステム株式会社は、BtoC企業のLTV最大化を支援するEngagement Data Platform「aimstar(エイムスター)」で、AI機能アップデートにより、ユーザーのみで設定画面から直接AIによる顧客抽出・レコメンド機能を活用することが可能になったと発表した。

■AI機能アップデート内容

aimstarは、BtoC企業における顧客のLTV最大化を実現する為に、顧客データの統合(カスタマー・データ・プラットフォーム)・分析・施策実行(マーケティング・オートメーション)が可能なAll in Oneソリューションだ。

同社は施策実行において、優良顧客化見込みの高い顧客などの「配信対象者の抽出」や、購入確率の高い商品などの「レコメンド商品の最適化」をAIを用いて支援してきた。より多くのBtoC企業のマーケティング施策のLTV改善や工数削減を支援するために、AIによる「顧客抽出」と「レコメンド商品最適化」機能をアップデートしたとのことだ。

従来のMAツールでは、まず目的に応じたAI学習モデルをデータサイエンティストが構築する。そしてシナリオ機能に組み込むために、ベンダーによるMAツールのカスタマイズや、外部ツールでのリスト作成が必要だったという。本アップデートによりaimstarでは、自動探索しながら、aimstar自体がAIモデルを構築する。そしてシナリオのエディタ画面から、AI部品をドラッグ&ドロップで組み込むことができ、ダイレクトに「顧客抽出」と「レコメンド商品最適化」のAIを利用することが可能になった。また、それぞれのAIの学習・推論についてもスケジュールを指定するだけで実行できるため、運用がより容易になったとのことだ。

従来のMAツールと新aimstarのAI活用の比較
出典元:プレスリリース
aimstarの対象者設定画面
出典元:プレスリリース

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