3Dホームページ時代に向けたメディアサイト「ワールドウォーカー」がリリース

株式会社海馬は今後の市場拡大が見込まれる「ブラウザ型メタバース」において開設される世界中のワールドを紹介するメディアサイトをリリースすると発表した。

3D空間でアバター交流を楽しむことができるメタバースだが、大別すると①アプリケーション型メタバース、②ブラウザ型メタバースに分類できるという。

①「アプリケーション型メタバース」とはClusterやVRchat、Meta社の提供するHORIZONシリーズなどアプリストアからダウンロードして利用する、多くは2017年以降に始まった今回のメタバースムーブメントを牽引したサービス群を指す。

②「ブラウザ型メタバース」とは、従来のウェブサイトのようにURLでアクセス可能なメタバースになる。2021年を起点として近年急激にプラットフォームが増えたカテゴリーとなる。主にChromeブラウザを活用するサービスであり、マルチメディア対応(VRデバイス/パソコン/スマートフォン)やウォレット連携が特徴となる。手軽に誰でも簡単にホームページを持つ感覚でインターネット上に3D空間、つまりメタバースの「ワールド」を持つことができることから「ブラウザ型メタバース」のことを「3Dホームページ」と呼称するケースも増えているとのことだ。

メタバースでは企業や個人が作る3D空間のことを「ワールド」「スペース」「ルーム」と呼称するが、同サイトでは最も幅広い定義である「ワールド」という呼称を採用した。
出典元:プレスリリース

■創刊の理由と背景

2021年のMeta社(旧Facebook社)の社名変更に端を発した「メタバース」のビジネストレンドが世界的に盛り上がったのは記憶に新しいところだ。加えて、メタバースも進化と専門分化を遂げており、近年「ブラウザ型メタバース」を提供する無料のプラットフォームが増えており、企業や個人がブラウザ型メタバースのプラットフォームを活用して情報発信を行う事例が増えているという。ただし今後の更なる普及を目指すには以下の三点の課題が存在するとのことだ。
・プラットフォームの種類が多い
→情報の整理が必要に
・英語圏でのサービスが主流
→日本語対応が必要に
・メタバースのワールドは音声交流でありテキスト化されていないので「キーワード検索」で探せない
→日本語でのテキストによる説明や解説が必要に

以上の課題を解決し、多くの企業や個人がワールドでの情報発信を行う環境を整備し、目指すワールドを簡単に探せる仕組みが必要と考え、道標となる情報サイトをリリースしたとのことだ。

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