大丸松坂屋百貨店、SaaS型AI需要予測サービスを活用しベーカリー部門の食品ロス削減を実現

コニカミノルタジャパン株式会社は、株式会社大丸松坂屋百貨店 大丸東京店(以下、大丸東京店)のベーカリー部門にAI需要予測サービス「AIsee(アイシー)」を導入し、導入後、ベーカリー部門における食品ロスを前年比最大7%削減することに成功したと発表した。

■導入の背景

大丸東京店ではこれまでも、売場での値引き対応や販促活動の強化など、サステナビリティ活動の一環として食品ロス削減に取り組んできた。また、同時に更なる食品ロス削減の取り組みとして、「発注・製造」の工程をテクノロジーで適正化することを検討していたという。当時の発注作業は、過去の来客数、天候、曜日、イベントや百貨店の売上目標等に応じて、各テナントのベテラン社員がこれまでの経験と勘をもとに判断する運用となっており、発注業務が属人化し、担当者の負担となっていたとのことだ。ベテラン社員に頼っていた運用のシステム化を図ることで、高度な予測による食品ロス削減の実現と属人化の解消を目指し、2022年8月に「AIsee」が導入された。「AIsee」の導入には、特別なシステム構築や専用端末の必要が無く、PCとインターネット環境で利用できる点、運用時には必要な伴走支援が行われる点、月額50,000円からの低コストで利用できる点が評価されたとのことだ。
出典元:プレスリリース

■発注業務における食品ロス削減の施策内容とその効果

出典元:プレスリリース
大丸東京店の食品部門の中でも4番目に食品ロスの発生が多いベーカリー部門から導入した。各ベーカリーテナントの定番商品かつ売上上位のアイテムに限定し、過去3か月分の日次売上実績を「AIsee」に登録し、運用を開始した。「AIsee」が算出した予測結果を参考数値とし、テナント担当者が発注・生産量を計画する。そうすることで、新型コロナウイルスの影響による行動制限が緩和され来客数や売上が増加する予測が難しい状況でも、適切な発注・生産量を判断でき、食品ロスを前年比最大7%削減することができたという。また、過去のデータだけでなく運用期間中の実際の発注・生産量や売上数値のデータも蓄積していくことでAIが学習する。そうすることで、運用開始2か月でベテラン社員に匹敵する予測精度にまで高め、業務の属人化の解消も推進できたとのことだ。

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