コネクトム、ChatGPTを活用しGoogleビジネスプロフィールのクチコミへの返信を支援する「トストアAIクチコミ返信サポート β版 Powered by ChatGPT API」を提供開始
2023/8/25
株式会社デジタルホールディングスは、株式会社コネクトムが、有店舗事業者向けのクラウド型ソフトウェア(SaaS)「トストア」上で、Googleビジネスプロフィールに寄せられたクチコミの返信をChatGPTを活用して支援する機能「トストアAIクチコミ返信サポート β版 Powered by ChatGPT API」を、2023年8月24日より提供開始したと発表した。
■背景
■概要
・利便性の高い操作環境で、エンドユーザーとのコミュニケーションをサポート
クチコミを選択後、クリック一つで、返信文章案の作成が可能だ。クチコミ返信の運用負荷を極力抑えながら、クチコミを投稿したエンドユーザーと有店舗事業者のコミュニケーション機会の創出に繋がる。
・現場の実態に即した返信文章案を作成
業界用語や現場の実態に即したプロンプトをChatGPTが読み込むため、有店舗事業者ごとの返信文章案の自動生成が可能だ。また、返信文章案は有店舗事業者によって確認のうえ修正できるため、無機質な内容ではないパーソナライズされたクチコミ返信を実現する。
・すべてのクチコミ返信状況を把握し、対応漏れを防止
管理画面上でクチコミ返信状況を瞬時に可視化することができるため、多店舗展開する有店舗事業者においても、クチコミ返信の対応漏れを防ぐことが可能だ。