コネクトム、ChatGPTを活用しGoogleビジネスプロフィールのクチコミへの返信を支援する「トストアAIクチコミ返信サポート β版 Powered by ChatGPT API」を提供開始

株式会社デジタルホールディングスは、株式会社コネクトムが、有店舗事業者向けのクラウド型ソフトウェア(SaaS)「トストア」上で、Googleビジネスプロフィールに寄せられたクチコミの返信をChatGPTを活用して支援する機能「トストアAIクチコミ返信サポート β版 Powered by ChatGPT API」を、2023年8月24日より提供開始したと発表した。

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■背景

昨今、飲食業や小売業をはじめとした有店舗事業に関する店舗情報の収集は、主にGoogleマップであり、Googleビジネスプロフィール上には数多くのクチコミが寄せられているという。そのなかで、数多くの店舗を展開する有店舗事業者によっては、寄せられたクチコミに対応する人員が不足しているといった課題も見られるとのことだ。これまで同社では、有店舗事業者に向けて、提供する「トストア」において店舗ごとに寄せられたクチコミに対し、返信テンプレート作成機能を提供することで支援してきた。一方で、そこでは多種多様なクチコミに合わせた返信を書きづらいなど、エンドユーザー一人ひとりに寄り添った対応が難しいといった課題が払拭できずにいたという。このような状況に対し、今回、ChatGPTを活用して店舗ごとに寄せられたクチコミへの返信文章案を自動生成する機能を開発した。これにより、寄せられたクチコミそれぞれの内容に合わせた返信が可能となるだけでなく、スピーディーにパーソナライズされたクチコミ返信ができるようになった。
出典元:プレスリリース

■概要

「トストアAIクチコミ返信サポート β版 Powered by ChatGPT API」は、「トストア」で収集・管理しているクチコミに対して、返信文章案をChatGPTによって自動生成することができる。主な特徴は以下の通りだ。

・利便性の高い操作環境で、エンドユーザーとのコミュニケーションをサポート
クチコミを選択後、クリック一つで、返信文章案の作成が可能だ。クチコミ返信の運用負荷を極力抑えながら、クチコミを投稿したエンドユーザーと有店舗事業者のコミュニケーション機会の創出に繋がる。

・現場の実態に即した返信文章案を作成
業界用語や現場の実態に即したプロンプトをChatGPTが読み込むため、有店舗事業者ごとの返信文章案の自動生成が可能だ。また、返信文章案は有店舗事業者によって確認のうえ修正できるため、無機質な内容ではないパーソナライズされたクチコミ返信を実現する。

・すべてのクチコミ返信状況を把握し、対応漏れを防止
管理画面上でクチコミ返信状況を瞬時に可視化することができるため、多店舗展開する有店舗事業者においても、クチコミ返信の対応漏れを防ぐことが可能だ。

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