LINEヤフー、AIとみんなで知識を広げるQ&Aサービス「LINE AI Q&A」(Android版)の提供を開始

LINEヤフー株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」内で、OpenAIのAPIを利用し、生成AIと他のユーザーに質問ができるサービス「LINE AI Q&A」(Android版)の提供を開始したことを発表した。「LINE AI Q&A」(iOS版)は近日の提供開始を予定しているとのことだ。

特設サイト:https://lin.ee/3rsZiRO/xssq

「LINE AI Q&A」は、AIとユーザーでつくるQ&Aサービス。「LINE」アプリのホーム画面から専用ページにアクセスし、自由に質問を投稿ができる。質問にはまずAIが短時間で回答し、その後他のユーザーも回答できるようになるため、質問者はさまざまな意見を照らし合わせて参考にすることが可能。おすすめの勉強法や大切な人と行きたいお店選びなど、複数の回答が欲しいときに使用できる。質問できるカテゴリーは『学校・教育』『仕事』『恋愛・結婚』『グルメ』『お笑い・コメディ』で、今後順次拡大する予定とのことだ。

また、「LINE AI Q&A」では、質問者・回答者ともにLINEアカウントのプロフィールではなく、独自に設定するプロフィールを利用。そのため、人間関係や恋愛など身近な人には聞きづらい相談、質問をしたいときにも使用できる。他のユーザーがした質問や回答を見ることもできるため、AIにどんな質問をしたらいいか分からないときや似たような悩み・相談があるときに参考にすることができる。

◼︎「LINE AI Q&A」の使い方

質問方法
・「LINE」アプリのホーム画面でサービスの「すべて見る」をタップ
・「LINE AI」をタップし、「AI Q&A」を開く
・プロフィールを設定する(初めて利用する場合のみ表示される)
・右下のボタンをタップし質問を投稿(初めて利用する場合は利用規約に同意する)
・質問を投稿後、短時間でAIによる回答が表示される
・AI回答後、他のユーザーからの回答が可能になる
・回答が投稿されると「Service Message」というLINE公式アカウントから通知が届く
出典元:プレスリリース
回答方法
・回答する質問を選ぶ
・350文字以内で回答を投稿(初めて利用する場合は利用規約に同意する)
・回答が表示される
出典元:プレスリリース

◼︎「LINE AI Q&A」での質問イメージ

出典元:プレスリリース
出典元:プレスリリース

Article Tags

Special Features

連載特集
See More