EC向け顔合成AI機能「FaceChange」の本格提供を開始株式会社パルが運営する「PAL CLOSET」に導入

株式会社メイキップは、ベータ版としてリリースしていた「FaceChange(フェイスチェンジ)」(特許出願中)の提供を本格的に開始した。
株式会社パルが運営する、ファッション通販サイト「PAL CLOSET」が開催する「春のパルクロウィーク」(4/4〜4/16)に合わせ、「FaceChange」の本格提供を開始した。
本機能は、商品画像のモデルの顔やユーザーに近い体型のスタッフコーディネートの顔をユーザー自身の顔に差し替えることで、着用イメージの明確化が可能となり、オンラインでの商品購入を促進する。

本機能はベータ版の提供開始より、累計利用回数30,000回に至るまで多くのユーザー様にご利用いただいた。既にご利用いただいているアパレルEC運営事業者様からも、新しい機能への評価と期待の声をいただき、本機能の本格提供が決定した。

これまで「FaceChange(フェイスチェンジ)」機能は、メイキップが提供するアパレルEC向けサイズレコメンドエンジン「unisize(ユニサイズ)」の追加機能として提供していたが、今回「アイテム詳細画面」へのバナーが追加されたことでユーザーの利便性が向上し、より多くの方に「FaceChange機能」をご利用いただくことができる。

■FaceChangeとは

モデルやスタッフコーディネートの顔をユーザー自身の顔に差し替えることで、着用時のイメージを明確化し、オンラインでの商品購入を促進するサービスだ。オンラインでユーザーが洋服を購入する際の「自分に似合うかどうかわからない」という不安を解消することができる。

アイテム詳細画面へのバナー表示は、当社から提供するタグを挿入するだけで簡単にご利用いただくことができる。

また、本機能はECサイト内のスタッフコーディネートに対しても適用することができる。メイキップが得意とするサイズレコメンドエンジンunisizeの仕組みを活用することで、ユーザーが自分と近い体型のコーディネート画像を抽出して選択することも可能になる。ユーザーと近い体型のスタッフが選んだコーディネート画像にFaceChange機能を組み合わせることで、ユーザーにとってより身近で参考になるECサイト上での試着体験を楽しんでいただくことができる。

【変換イメージ】
出典元:プレスリリース
【画面表示イメージ】
出典元:プレスリリース
多くのユーザーの目に触れる場所にバナーを設置することで、以下の効果が期待できる。

①商品購入数の増加
自分に似合うかわからない、というユーザーの不安を払拭し、商品の購入に繋げることができる。

②機能に関する高い利用率
店舗購入の際に誰もが体験する「鏡で合わせる」体験をECサイト上で提供することができる。

③ユーザー体験価値の向上
個々のアイテムに対する新規コンテンツを追加できる。
(”アイテムを眺める” から ”アイテムを合わせてみる” 体験の提供)

■FaceChangeの利用フロー

①アイテム詳細画面
アイテム詳細画面上に「FaceChangeバナー」が表示される。

②説明ページ
初回のみFaceChangeの説明画面が表示されます。2回目以降の方は「初めての方はこちら」から再度利用方法を確認することができる。

③着用モデル画像の選択
FaceChangeと連携している商品着用画像が表示される。
※顔写真のない着用画像は表示されない。

④顔写真の選択
使用したい画像を追加するか、その場で撮影を行う。
画像は頭の先から胸まで入るバストアップの画像が必要。

⑤FaceChange結果画面
ローディング後、合成結果が表示される。
「商品ページへ」をクリックすると購入商品の詳細ページに戻る。
「やり直し」をクリックすると画像の選択画面に戻りる。
出典元:プレスリリース

Special Features

連載特集
See More