生成AIを搭載したゴルファー向けサービスのデモ版公開へ
2024/8/8
株式会社ゴルフダイジェスト・オンラインは、GDOが運営するゴルフ場予約サイトやECサイトで、生成AIを用いたゴルファー向けサービスの本格導入に先駆けたデモ版を近日中に公開する。
GDOの会員数は2024年3月時点で607万人に達している。この規模の商用サイトにおいて、個人情報にひもづかない顧客の行動・閲覧データ、口コミなどを活用し、対話型AIを通じてユーザーの購買(予約)にリコメンドや提案を行う機能を実装した例はこれまでにほとんどなく、最先端の取り組みと考えている。
今回のデモ版で実装を予定する機能は以下の2つである。
■ゴルフ場予約サイトへの対話型AIのテスト実装
GDOには、プレーしたゴルフ場に関する会員のレビュー(口コミ)が膨大に蓄積されている。これらをAIに学習させてチューニングを行う。実装されたAIは、検索画面に表示されたゴルフ場の公式情報だけでは得られないデータをもとに、自然な会話から細やかな要望や潜在的なニーズをくみ取って、個々のユーザーに最適な提案を行う。
■ECサイトでのバーチャル試着のテスト実装
これにより、ユーザーは自分に似合うコーディネートの具体的なイメージを持つことが可能になる。購入した商品が届いた際に「イメージと違った」ということが起こりうるECのデメリットや、実店舗で何着も試着を繰り返すわずらわしさを取り除き、ウェア選びが楽しくなる購買体験を提供する。
今後の本格導入を通じ、GDOが持つ豊富なユーザーデータやコンテンツデータとAIを掛け合わせることで、「GDO経済圏」のあらゆるサービス領域で顧客体験をリッチにしていく。これにより、GDOでしか提供できないサービスの価値を最大化し、ゴルフをより多くの方が楽しめるように努めていく。