2024年 満足度の高い『キャッシュレス決済アプリ』ランキング | 【PayPay】が通算3度目の総合1位を獲得(オリコン顧客満足度®調査)
2024/9/3
【楽天ペイ】が評価項目別「機能の充実さ」「キャンペーン・ポイント」の2項目で1位に /【d払い】が年代別「10・20代」部門で初の1位に
Contents
■TOPICS
■【PayPay】が通算3度目の総合1位を獲得 男女別「男性」部門、年代別「40代」部門で1位に
■【楽天ペイ】が評価項目別「機能の充実さ」「キャンペーン・ポイント」の2項目で1位に
■【d払い】が年代別「10・20代」部門で初の1位に
■【モバイルSuica】が「決済のしやすさ」で5年連続1位に
■【LINE Pay】が3つの評価項目「機能の充実さ」「サポート体制」「セキュリティ」でいずれも初の1位に
■総合 ■評価項目別(全6項目)「決済のしやすさ」「機能の充実さ」「アプリの使いやすさ」「キャンペーン・ポイント」「サポート体制」「セキュリティ」
■部門別 男女別「男性」「女性」、年代別「10・20代」「30代」「40代」「50代」「60代以上」
事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目を設定し、各項目について満足度を聴取した。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、ランキングを発表している。
■【PayPay】が通算3度目の総合1位を獲得
男女別「男性」部門、年代別「40代」部門で1位に
全6項目で構成されている評価項目別ランキングでは、“対応店舗の充実さ”や“支払いまでのスムーズさ”などを評価した「決済のしやすさ」で前回の得点78.4点を上回る79.1点を記録。また、「機能の充実さ」では前回同様71.5点を記録し、ユーザーが重視する傾向が高い評価項目で継続して高い評価を得ている。
部門別ランキングでは、男女別「男性」部門において前回2位から順位を上げ初の1位に。また、年代別「40代」部門では2年連続3度目(※)の1位となった(※2021年、2023~2024年)。
■《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度®調査 キャッシュレス決済アプリ(※)
■ランキング発表日:2024/09/02
■調査主体:株式会社oricon ME
■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:2,866人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:16社
■定義:QRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を提供する企業 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です
■調査期間:2024/06/05~2024/06/14
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~84歳 地域:全国
条件:以下すべての条件を満たす人
1)1週間に1回以上、キャッシュレス決済アプリを利用した人 2)1ヶ月以上継続利用した人
ただし、過去1週間以内に実店舗やネットショップでの決済を行っていない人は除く。
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-smartphone-payment/