自動運転レベル2はどんな技術?メーカーごとの車種を徹底解説

自動運転技術によるドライバーと車が担う運転動作の比率やテクノロジーの到達度を示す自動運転レベルですが、自動運転レベル2への移行が進んでいます。自動運転レベル2ではどこまで技術が進化したのか、技術の特徴や販売されている車種について紹介します。

2020年11月11日にホンダが世界初となる自動運転レベル3の型式指定を取得したというニュースが報じられましたが、自動運転レベル3からがいわゆる自動運転に認定されます。現在、普及しているレベル2は部分的自動運転と言われ、まだ運転の主体が人という違いがあります。このように自動運転技術ではドライバーと車が担う運転動作の比率やテクノロジーの到達度、走行可能エリアの限定度合いなどによって、レベル0からレベル5の6段階に「自動運転レベル」が分類されていますが、自動運転レベル2がどんな技術を使って人間による運転をサポートしているのか、わからない人も多いと思います。そこで、自動運転レベル2の技術や、現在の自動運転事情について解説します。

そもそも自動運転レベルとは?

現在、自動運転を語る上で欠かせない言葉として「自動運転レベル」があります。ドライバーと車が担う運転動作の比率や、テクノロジーの到達度、走行可能エリアの限定度合いなどから、自動運転を定義づけたものですが、レベル0からレベル5までの6段階に分類されています。自動運転の実現には、テクノロジーの進化だけではなく、法律の改正やインフラの整備など、多くの障壁を取り払いながら、社会制度そのものを変革していく必要があり、この定義を元にさまざまな議論が進められています。

自動車の自動化レベルを表す指標

自動運転レベルは、ドライバーと車が担う運転動作の比率や、テクノロジーの到達度、走行可能エリアの限定度合いなどから、自動車の自動化レベルを示しています。かつて日本では、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)の定義を用いるケースが多く見られましたが、現在はSAE(Society of Automotive Engineers)の6段階の自動運転レベルが用いられています。

SAEが自動運転技術を標準化している

SAEはSociety of Automotive Engineersの略で、1905年に設立された学術団体が母体になった組織です。自動車に限らず、航空宇宙や産業車両など、幅広い輸送技術にかかわる研究者や技術者が会員になっており、あらゆる乗り物の標準化・規格の制定を行っていますが、自動運転レベルの定義も公表しています。米運輸省道路交通安全局(NHTSA)が2016年にSAEの基準を採用したことから、世界基準として定着しつつあります。

自動運転レベル3以上が「自動運転」に該当する

6段階の自動運転レベルにおいて、レベル0〜2とレベル3以上では、その内容が大きく変化します。レベル0〜2では運転の主体が人間で、自動運転の技術はあくまで運転の補助や支援にとどまります。しかし、レベル3になると運転の主体がシステム側に変わり、ここからレベル5までが実質的な「自動運転」になります。なお、レベル0が自動運転なし、レベル1が運転支援、レベル2が部分的自動運転、レベル3が条件付き自動運転、レベル4が高度な自動運転、そしてレベル5が完全自動運転と、それぞれのレベルを表現することができます。

改正道路交通法の施工によって自動運転3が公道走行可能に

自動運転技術を搭載した車両の開発や、運行の実験が行われていますが、公道を走行するには、道路交通法や道路運送車両法の改正が必要でした。とくに自動運転レベルが3になると、運転の主体が人からシステムに移行します。そのような自体を両法律では想定していなかったため、自動運転の普及を前提とした法律改正が求められていました。東京オリンピックの開催を控え、国をあげて世界に先駆けてレベル3を実現させようという機運が生まれ、2020年4月に改正された道路交通法と道路運送車両法が施行されました。これを受けてホンダが2020年11月11日に新しく開発した自動運転システムのTraffic Jam Pilotが、自動運転レベル3の型式指定を国土交通省から取得したと発表しています。ホンダはこのシステムを搭載したレジェンドを2020年度中に発売する予定で、日本で近いうちに本格的な自動運転車による走行が実現する見込みになっています。

自動運転レベルのごとの特徴や違いを解説

自動運転では、SAEによる6段階の自動運転レベルが基準になっています。各レベルには定義があり、それぞれどんな状態を示しているのか理解しておくと、自動運転への理解が深まります。自動運転レベルのごとの特徴や違いを解説していきます。

自動運転レベル0

現在、路上を走っている車の多くはレベル0です。ドライバーがすべての動的な運転タスクを実行している状態を指します。従来の車にも速度超過やライトの点灯など、さまざまな予防安全システムが搭載されていますが、システムが警告を発するだけのものは、車の制御に影響を与えないため、自動運転レベルは0とみなされます。

自動運転レベル1

レベル1は、運転支援技術が搭載された車を指します。アクセルとブレーキ操作による前後の加速や減速をシステムが制御、もしくはハンドル操作による左右の制御のどちらかの監視・対応をシステムが担っており、残りの監視・対応はドライバーが行うような車です。たとえば、アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)という高速道路などで使用されるような、あらかじめ設定した速度で自動的に加減速を行うことで、前を走る車に追従する技術がありますが、これはレベル1に相当します。また、緊急自動ブレーキや、車線を逸脱したことを検知するとステアリング操作をアシストする車線維持支援(LKAS)もレベル1に該当します。

自動運転レベル2

レベル2は、部分的に運転が自動化された車両で、アクセルとブレーキ操作による前後の加速や減速の制御と、ハンドル操作による左右の制御の両方をシステムが担うことになります。ただ、運転の主体はドライバーで、システムはあくまで運転を支援する役割に止まります。そのため、ドライバーは常にハンドルを握って、運転状況を監視操作することが求められます。こうした事故を未然に防いだり運転の負荷を軽減したりするための先進運転支援システムは「ADAS(Advanced driver-assistance systems)」と呼ばれており、ADASの機能が向上して、障害物を100%検知し、100%正しい判断を下し、100%正確な制御を行うレベルに達すれば、完全なる自動運転技術が確立したことになると言われています。

自動運転レベル3

レベル3は条件付き運転自動化を意味し、運転の主体がドライバーからシステム側に変わる点で、レベル0〜2と大きく異なります。厳密にいえば、このレベル3からが自動運転です。ただ、一定の条件下ですべての運転操作をシステムが行いますが、緊急時にはドライバーが運転操作を担うことになっています。

自動運転レベル4

レベル3では緊急時にはドライバーが運転操作を行うため、ドライバーはすぐにハンドルを握れる体勢を取ったり、安全に走行できているか、道路の状況や周囲の車などに注意を払っておく必要がありますが、レベル4になると「限定領域内」という言葉がつきますが、すべての操作はシステムが行います。限定領域内とは“高速道路内”や“平均時速50キロメートルの都市環境”など、自動運転が走行できるエリアを限定することを意味しており、あらかじめルートが決まっている路線バスや、空港内など特定の地域内を走行する送迎用のバス、広大なテーマパークなど商業施設内の交通手段となる小型タクシーといった移動サービスとの相性が良く、開発が進められています。なお自動運転レベル4は「高度な自動運転」と呼ばれています。

自動運転レベル5

自動運転レベル5は完全な自動運転を指し、走行エリアの限定がなく、いまの車と変わらず、どこを走行しても問題ありません。運転はすべてシステムが担当するため、ドライバーが不要になるだけではなく、ハンドルやアクセル、ブレーキなど運転席を設置する必要がなく、車内の空間デザインの自由度が格段に増すと言われています。

【2020年版】自動運転レベル2の車種はどれ?

自動運転レベル2の技術については、自動車メーカー各社が開発を進めており、中級車から高級車を中心に装備されています。なお、レベル2の技術はADAS(先進運転支援システム)と呼ばれており、各社がシステムを展開しています。

トヨタ自動車

トヨタ自動車の代表的なADASにはToyota Safety Senseがあります。高速道路や夜間の走行に加え、駐車や発進、停車といった運転シーンをサポートしてくれる予防安全に関する機能のパッケージです。たとえば、ウインカー操作をせずに車線を逸脱すると、ドライバーに警告を発するレーンディパーチャーアラートという機能や、車線の中央を走行するようにハンドル操作をサポートするレーントレーシングアシストのほか、先行車と一定の車間距離を保ったまま追従走行を可能とするレーダークルーズコントロールといった技術があります。カローラフィールダーやアクア、ノア、ヴォクシーなどさまざまな車種への搭載が進んでいます。

ホンダ

ホンダのADASはHonda SENSINGです。ミリ波レーダーと単眼カメラ、そしてコントロールユニットで構成された技術で、2種類のセンサーを組み合わせることで周囲の状況を精密に認識します。センサーで先行する車や歩行者を検知して、もし衝突するおそれがあれば、警告し、それでも接近が続く場合にはブレーキングで衝突回避をサポートするCMBSといった技術のほか、停車時や低速での走行中に障害物があるにもかかわらずアクセルを踏むと、エンジンなどを抑制して、急発進を防止する誤発信抑制機能などがあります。2018年のN-BOXから軽自動車への標準装備化もはじまっています。

マツダ

マツダのADAS技術もホンダと同様にミリ波レーダーやカメラを組み合わせた安全対策でi-ACTIVSENSEと呼ばれています。ドライバーの安全運転をサポートするアクティブセーフティ技術と、衝突回避など事故のリスクを軽減するプリクラッシュセーフティ技術で構成されており、自動で走行速度をコントロールするマツダレーダークルーズコントロールや、ドライバーのステアリング操作をサポートするレーンキープアシストシステムなどがあります。

スバル

スバルのADAS技術は「アイサイト」シリーズです。高速道路などでの高速走行中にアクセルやブレーキ、ステアリング操作を自動でアシストしてくれるアイサイト・ツーリングアシストや、最新の高度運転支援システムのアイサイトXといった技術があります。アイサイトXは新型レヴォーグを中心に装備されており、渋滞時にハンズオフをアシストすることも実現しています。

日産自動車のプロパイロット2.0とは?

日産自動車の代表的なADASはプロパイロットです。一定速度域でインテリジェントクルーズコントロールやハンドル支援を行うというものですが、2019年9月のスカイラインからは、第2世代となるプロパイロット2.0が搭載されています。特徴的な機能はハンドルから手を離しての運転が可能となるハンズオフで、一定条件下における高速道路の同一車線内で実行することができます。

ナビゲーションと連動しているのが特徴

またプロパイロット2.0ではナビで目的地を設定するとアクセルやブレーキ、ステアリングを自動で制御しながら、ルート上にある高速道路の出口まで運転支援をしてくれる機能も実装されています。

自動運転レベル2.5とも呼ばれるほどの性能

プロパイロット2.0では、ダッシュボード上にドライバーの様子を監視するためのドライバーモニターカメラが設置されています。ドライバーが前方を注視しているかはもちろんのこと、まぶたを閉じていたり、よそ見をしていると判断すると警告音が鳴る仕組みになっています。もしも、何度も警告しても、ドライバーに反応がなかったら、システム側が緊急事態が発生したとみなして、緩やかに減速して、自動停止までを行います。運転を単にサポートするだけではなく、操作にも関与するシステムになっているため、自動運転レベル2.5と呼ぶ人もいます。

自動運転レベル2の特徴を知っておこう

自動運転レベル2の車両は新型車を中心に標準装備されはじめています。気がつかなかったとしても身近なシステムとして実装されており、緊急時などは安全性を実感することができるはずです。どんな技術なのか、レベル2の特徴を把握して、自動運転への理解を深めていきましょう。

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