Zoomの使い方とは?インストールから背景変更まで使い方を解説!
2021/2/1
Zoom会議やZoomミーティングという言葉をよく聞くようになりました。ですが中には実際の利用方法や、機能、またはどのような面で活用できるのか分からない方もまだいるでしょう。この記事ではZoomの基本的な機能から使い方から、背景変更まで解説していきます。
Contents
- Zoomとは?
- 連絡先の登録なしにWeb会議を可能にするサービス
- Zoomの基本的な機能とは
- ZoomでWebミーティングが出来る
- ZoomでWebセミナーが出来る
- Web会議に役立つ機能も
- 録画や録音が可能
- ホワイトボード機能
- チャット機能
- 画面共有でよりわかりやすく
- バーチャル背景で変化も
- ミーティングを先にスケジュールも可能
- Zoomの始め方
- Zoomにアカウントを登録
- Zoomの料金プランとは
- PCでZoomを利用する方法
- PCにZoomをダウンロード
- PCで会議を開催する方法
- PCで会議に参加する方法
- スマホでZoomを利用する方法
- Zoomアプリをダウンロード
- スマホで会議を開催する方法
- スマホで会議に参加する方法
- まとめ
Zoomとは?
連絡先の登録なしにWeb会議を可能にするサービス
Zoomの基本的な機能とは
・ZoomでWebミーティングが出来る
・ZoomでWebセミナーが出来る
それぞれ詳しく紹介します。
ZoomでWebミーティングが出来る
ZoomでWebセミナーが出来る
Web会議に役立つ機能も
・録画や録音が可能
・ホワイトボード機能
・チャット機能
・画面共有機能
・バーチャル背景機能
・ミーティングの予約機能
それぞれ詳しく紹介します。
録画や録音が可能
ホワイトボード機能
チャット機能
画面共有でよりわかりやすく
バーチャル背景で変化も
ミーティングを先にスケジュールも可能
Zoomの始め方
Zoomにアカウントを登録
手順①:Zoomのサイトへ行く
手順②:「サインアップは無料です」を選択
手順③:生年月日を入力し「続ける」を選択
手順④:自分のメールアドレスを入力し「サインアップ」を選択
手順⑤:メールの受信後、「アクティブなアカウント」を選択
手順⑥:学校に変わってサインアップしていますか?と聞かれるので、「はい」か「いいえ」を選択
手順⑦:名前とパスワードを入力し、「続ける」を選択
手順⑧:他の人もZoomの参加をするのか聞かれるため、該当する場合はアドレスを入力し「招待」を選択、該当しない場合は「手順をスキップ」を選択
手順⑨:「Zoomミーティングを今すぐ開始」を選択すれば完了です。
Zoomのアカウント登録は、こちらから⇒https://zoom.us/
Zoomの料金プランとは
機能 | 無料版 | 有料版 |
---|---|---|
画面共有機能 | 〇 | 〇 |
録音・録画機能 | 〇 | 〇 |
ホワイドボード機能 | 〇 | 〇 |
チャットワーク機能 | 〇 | 〇 |
バーチャル背景機能 | 〇 | 〇 |
ミーティングの予約機能 | 〇 | 〇 |
通話時間 | 最大40分まで | 無制限 |
最大同時接続人数 | 100人以下 | 1,000人以下 |
PCでZoomを利用する方法
PCにZoomをダウンロード
手順①:Zoomのサイトへ行く
手順②:ホーム画面下のダウンロードからミーティングクライアントを選択
手順③:ミーティング用Zoomクライアントのダウンロードを選択
手順④:ダウンロードしたインストーラーを起動し、インストールを開始
手順⑤:サインインをし、ミーティングに参加を選択すれば完了
Zoomのダウンロードは、こちらから⇒https://zoom.us/
PCで会議を開催する方法
手順①:Zoomアプリにサインインする
手順②:「新規ミーティング」を選択
手順③:ミーティングには主催者しかいないため、「招待」を選択
手順④:「招待のコピー」を選択し、URLを参加者に送付
手順⑤:参加者から要求があれば、「許可する」を選択で完了
PCで会議に参加する方法
手順①:メールやメッセージ出来た参加URLを選択
手順②:「ビデオ付き参加」か「ビデオなし参加」のダイアログが表示されるため、どちらかを選択で完了
スマホでZoomを利用する方法
Zoomアプリをダウンロード
手順①:「App Store」へ行く
手順②:「Zoom Cloud Meeting」をダウンロード
手順③:アプリを起動し、サインインをすれば完了
スマホで会議を開催する方法
手順①:「Zoom Cloud Meeting」を起動
手順②:新規ミーティングを選択
手順③:ビデオ付きかビデオなしかを選択
手順④:他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに接続してください表示されるので、「インターネットを使用した通話」を選択
手順⑤:ミーティングが開催できたため、続いては参加者を招待する
手順⑥:「参加者」を選択
手順⑦:「招待」を選択
手順⑧:「メールの送信」「メッセージの送信」「連絡先の招待」「招待リンクをコピー」の中かから該当するものを選択
手順⑨:参加者に送信し完了
スマホで会議に参加する方法
手順①:主催者から送信されたURLを選択
手順②:送られてきたミーティングIDや会議室名を入力参加
注意点として、バーチャル画面機能は、androidスマホでは利用できません。