Today's PICK UP

テレワーク促進の強い味方!Web会議ツール「Zoom」とは?

政府の働き方改革の推進や新型コロナウィルス感染拡大による外出自粛の影響で、急速に需要が増つつあるテレワーク。

テレワークを円滑に進めるためのツールは多々ありますが、その中でも高い注目を集めているのが「Zoom(ズーム)」です。今回はそんなZoomの、特徴や便利な機能、使い方、利用時の注意点などについて解説します。

Zoomとは?

テレワークの必須アイテムとして、多くの人が名前をあげるほど日本でもメジャーになったZoom。

あなたはZoomについて詳しく理解していますか?ここでは、そもそもZoomとはどんなツールなのかという点からZoomでできること、なぜビジネスの場でZoomが選ばれるのかまでを詳しくご紹介します。

ZoomはWeb会議ツール

Zoomとは、米Zoomビデオコミュニケーションズ社の提供するWeb会議システムです。Web会議システムとはその名の通り、離れた場所にいる相手ともオンライン上でコミュニケーションが取れるシステムで、テレワーク需要の高まりとともに急速にユーザー数を伸ばしています。

2013年1月にサービスリリースをした「Zoomミーティング」は、全世界で100万社以上の企業や組織で採用され、利用者は2億人以上とも言われています。

Zoomでできること

利用者が急増しているZoomですが、具体的にはどのようなことができるのでしょうか。ビジネスでは主にミーティング、研修、セミナーの3つのシーンでZoomが利用されています。

ミーティング
商談や面談など1対1での打ち合わせから、複数人が参加する会議まで、様々なミーティングをオンラインで行いことができます。

研修
Zoomを利用することで、社員への研修も行うことができます。1箇所に集まることなく研修の開催ができるため、支店の多い大企業や、内定者研修などに活用する企業も増えています。「ブレイクアウトルーム」という機能を使うことで、オンライン上でグループワークを行うことも可能。研修内容を記録しておくこともできるので、研修参加者の反復学習や研修に参加できない人の学習にも役立ちます。

セミナー
「Zoom Webinar(ズーム ウェビナー)」というプランを利用することで、オンライン上でセミナーを開催することができます。こちらのプランでは、最大100名のユーザーと双方向でのやりとりが可能で、参加者からの質問なども受け付けることができます。また、視聴のみであれば最大10,000人のユーザーの参加が可能で、オンラインでありながら大規模なセミナー開催を実現することができます。

上記の他にも、近年ではZoomを利用したオンライン授業や、オンライン飲み会など幅広い分野で活用されています。

Zoomが選ばれる理由

数多くのWeb会議システムツールが存在する中で、Zoomが特にビジネスシーンで選ばれているのは、下記のような機能や特徴を備えているからです。

ワンクリックで簡単に参加できる
ゲストとしてZoomを利用する場合、会員登録の必要がなく、主催者から送られる招待URLをクリックするだけでミーティング等へ参加することができます。

対応OSが幅広く、様々なデバイスで利用できる
WindowsやMac OSをはじめ、iOS、Android、Linuxなど幅広いOSに対応しています。PCからの利用はもちろん、タブレットやスマホなどのモバイル端末からでも快適に利用できます。

安定した通信品質
独自のデータ圧縮技術を採用しているので、他ツールと比較しても通信の安定性が高いのが特徴です。

Zoomの便利な機能

Zoomにはビジネスに役立つ便利な機能が多数搭載されています。ここでは特に知っておきたい機能を3つご紹介します。

画面共有機能

Zoomではミーティング中にお互いのPCやスマホ、タブレットに表示された画面を共有することが可能です。ホスト、ゲストどちらの画面も共有可能で、コメントや注釈なども入れることができます。

パワーポイントやPDFなどの資料の他に画像や動画データなども共有可能。ホワイトボードの機能も備わっており、図形やテキストなどの入力や、タブレット等であれば直接ペンで書き込むこともできます。

録音・録画機能

Zoomではミーティングの動画や音声をボタン1つで簡単に記録することができます。(ゲストとして参加しているミーティングを録音録画する場合はホストの承認が必要です。)そのため、特別な機器や機材を用意しなくても会議の様子や、研修、セミナーの内容をデータとして残すことが可能です。また、議事録の作成、打ち合わせや研修に参加できなかった人へ共有もスムーズに行うことができます。

録画の方法には、「ローカルレコーディング」と「クラウドレコーディング」の2種類があります。クラウドレコーティングは有料プランのみのサービスですが、データをZoom Cloudに保存することができ、URLで動画共有が気軽にできるというメリットがあります。

カレンダー、Slackなど他ツールとの連携

ZoomはGoogleカレンダーなどのスケジュール管理ツールや、ビジネスチャットツール「Slack」、クラウドストレージサービス「Dropbox」をはじめとした様々な外部ツールと連携が可能です。

例えば、お使いのカレンダーツールと連携すれば、会議中のスケジュール調整が容易になったり、打ち合わせ前に参加者へアラートが届いたりします。

また、Slackと連携すればチャット画面から簡単にZoomミーティングを開始できます。

Zoomの使い方

多彩な機能と手軽な操作性が魅力のZoom。実際にはどのような手順で利用すればよいのでしょうか?

ここでは、ホスト(主催者)としてミーティングを行う場合とゲスト(参加者)としてミーティングに参加する際の具体的な利用手順についてご紹介します。

ホスト(主催者)として参加する

ホストとしてZoomを利用する場合の手順をご紹介します。

①ユーザー登録
ホストとしてZoomを利用する場合は、まずユーザー登録が必要です。

②Zoomアプリをダウンロード
使用するデバイスにZoomアプリをダウンロードします。
(PCの場合はマイアカウント画面右上の「ミーティングを開始する」ボタンをクリックすると自動的にアプリのダウンロードが始まります。)

③アプリへサインイン
アプリを立ち上げ、サインインします。

④新規ミーティングを選択
メニュー画面の「新規ミーティング」を選択すればホストとしてミーティングを開始することができます。

⑤ゲストを招待する
ミーティング画面にある招待ボタンから「招待のコピー」もしくは「URLのコピー」をクリックし、参加してほしい相手に共有します。

ゲスト(参加者)として参加する

ゲストとしてZoomを利用する場合の手順をご紹介します。ゲスト参加の場合は、Zoomへのユーザー登録やアプリへのサインインは不要です。

①招待URLへアクセスする
ホストからミーティングの招待URLを受け取り、アクセスします。

②Zoomアプリを起動(ダウンロード)
URLをクリックするとZoomアプリ起動のポップアップが表示されます。(Zoomアプリがダウンロードされていない場合は、ダウンロードを行います。)アプリ起動することで自動的にミーティングへ参加できます。

PCの場合は、アプリをダウンロードしなくてもブラウザからミーティングへ参加することも可能です。

Zoom利用時の注意点

テレワーク需要の高まりによりユーザー数が増えつつあるZoomですが、「Zoom爆撃」と呼ばれるミーティングへの不正侵入やチャット機能の脆弱性をついたサイバー攻撃など、複数のセキュリティリスクも報告されています。

2020年4月にZoomビデオコミュニケーションズ社はセキュリティに関するリスクを認め、約90日間新規サービスのリリースを停止し、セキュリティ問題解決へ注力する旨を発表しました。

対策が講じられれば安全性は向上すると思われますが、情報漏洩などのリスクをより減らすため、私たち個人も下記のような点に注意してZoomを利用するとよいでしょう。

・ミーティングIDやURLは参加者のみに配布し、SNS投稿など第三者の目には触れないように徹底する
・ミーティングにはパスワードを設定する
・Zoomアプリは常に最新のものを利用する"
Zoomを活用してテレワークを快適に
"OSやデバイスを問わず、どんな場所でも気軽にコミュニケーションを図ることができるZoom。

テレワーク中に起こりがちな、情報伝達の齟齬や煩わしさといった様々なストレスや問題点を解決するツールとしても注目されています。

Zoomをうまく活用し、快適なテレワーク生活を実現してみてはいかがでしょうか。

関連記事はコチラ

人気記事

日本5社目のユニコーンと報じられた「Opn」。世界を舞台に急成長を遂げるフィンテック企業の展望とは

日本5社目のユニコーンと報じられた「Opn」。世界を舞台に急成長を遂げるフィンテック企業の展望とは

伝説の幻獣である「ユニコーン」になぞらえて、企業価値評価額の高いスタートアップを評する言葉、「ユニコーン企業」。アメリカや中国でその数が増え続けている一方で、日本では未だ、少ない状況にあります。そんななか、2022年5月にシリーズC+ラウンドで1億2,000万ドルを調達し、日本5社目のユニコーンと報じられた企業があります。それが創業からグローバルを視野に事業を営み、東京やバンコクなどアジア6カ国を拠点とするフィンテック企業、Opn株式会社です。 さらに資金調達と同時に、ビジョンと戦略を刷新。無駄を削ぎ落し、鋭さの増した同社の成功を支える組織とプロダクトの強み、次に目指す世界について、創業者であり、代表取締役CEOを務める長谷川 潤氏にお話を伺いました。

過疎地を救う? お手伝い×旅のプラットフォーム「おてつたび」による関係人口の増加

過疎地を救う? お手伝い×旅のプラットフォーム「おてつたび」による関係人口の増加

地域活性化や地方創生という言葉が聞かれ始めて久しい昨今。UIJターン移住者に向けて補助を行っても、少子高齢化などの課題改善が難しい地域もあります。そんな多くの自治体が抱える課題に「旅」という側面からアプローチをするのが、プラットフォーム「おてつたび」です。「お手伝いをして賃金を得ながら旅がしたい」と考える方と、「人手不足を解消しながら地域の魅力を伝えたい」と考える地域の方々をプラットフォーム上でマッチングすることで、地域の課題解決や活性化に貢献しています。 今回は、おてつたびを運営する、株式会社おてつたびの代表取締役 CEOである永岡 里菜氏に、お手伝いをしながら旅をすることが地方や人々に与える価値、今後おてつたびが地方創生に対して担う役割についてお話を伺いました。

東芝の舵を取る新社長 島田太郎氏が見据える復権の鍵に、立教大学ビジネススクール田中道昭教授が迫る【前編】

東芝の舵を取る新社長 島田太郎氏が見据える復権の鍵に、立教大学ビジネススクール田中道昭教授が迫る【前編】

2022年3月に東芝の代表執行役社長 CEOに就任した島田太郎氏。デジタル分野のトップを務めた島田氏は、「東芝でデジタルが分かる初めての社長」として就任時から大きな注目を集めています。 昨年開催された「Digital Shift Summit 2021」では「日本企業がデジタルシフトでGAFAに打ち勝つ方法」というテーマの鼎談に立教大学ビジネススクールの田中道昭教授と、デジタルホールディングス代表取締役会長の鉢嶺登氏とともに参加し、東芝および日本企業の未来についての展望を語っています。 島田氏は、日本を代表する企業である東芝でどのような事業を強化し、どう舵取りをしていくのか。東芝が目指すDXの形や、プライバシーを最優先した次世代のデータビジネスとはどのようなものなのか? また、東芝および日本企業がGAFAに打ち勝つためにできることとは。社長に就任した島田社長が抱くビジョンに迫ります。 前編は島田氏が社長に就任してからの変化、東芝が手がけるスマートレシート躍進の理由と将来の展望、ナノエコノミーの可能性などについてお話をうかがいます。

中国EV市場を席巻する、三大新興メーカーを徹底分析。脅威の中国EVメーカー最新事情・後編【中国デジタル企業最前線】

中国EV市場を席巻する、三大新興メーカーを徹底分析。脅威の中国EVメーカー最新事情・後編【中国デジタル企業最前線】

中国企業の最新動向から、DXのヒントを探っていく本連載。今回は、ガソリン車に代わるモビリティとして期待が高まるEV(Electric Vehicle=電気自動車)と、その核とも言える自動運転技術で世界をリードする中国の強さに迫ります。前編では「EV先進国」の名を欲しいままにしているその理由を、国の政策や技術の面から探ってきました。後編となる今回は、自動車産業に参入してきた新興メーカー3社を紹介するとともに、日本の立ち位置の考察、中国が抱える課題を話題に進めていきます。

DX・カーボンニュートラル・量子コンピューティング。「人と、地球の、明日のために。」東芝ができること。東芝 島田太郎新社長×立教大学ビジネススクール田中道昭教授【後編】

DX・カーボンニュートラル・量子コンピューティング。「人と、地球の、明日のために。」東芝ができること。東芝 島田太郎新社長×立教大学ビジネススクール田中道昭教授【後編】

2022年3月に東芝の代表執行役社長 CEOに就任した島田太郎氏。デジタル分野のトップを務めた島田氏は、「東芝でデジタルが分かる初めての社長」として就任時から大きな注目を集めています。昨年開催された「Digital Shift Summit 2021」では「日本企業がデジタルシフトでGAFAに打ち勝つ方法」というテーマの鼎談に立教大学ビジネススクールの田中道昭教授と、デジタルホールディングス代表取締役会長の鉢嶺登氏とともに参加し、東芝および日本企業の未来についての展望を語っています。 島田氏は、日本を代表する企業である東芝でどのような事業を強化し、どう舵取りをしていくのか。東芝の考える顧客中心主義とは? 東芝の技術はカーボンニュートラルにどう寄与するのか? 島田社長が抱くビジョンに迫ります。 後編は東芝の「人と、地球の、明日のために。」という企業理念に込められた思い、島田社長の考えるリスキリングのあり方、量子コンピュータの持つ可能性などについてお話をうかがいます。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

【Netflix徹底解剖】Netflix4.0、世界最先端のDX戦略を追う

【Netflix徹底解剖】Netflix4.0、世界最先端のDX戦略を追う

全世界での有料会員数が2億人を突破。飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃を続ける企業、Netflix。現在の利用者の中には、彼らの事業が店舗を持たないDVDオンライン郵送サービスからスタートしたことを知らない人もいるかもしれません。1997年、小さなスタートアップ企業として創業したNetflixはその後、DVDレンタルのサブスクリプション、動画ストリーミング配信のサブスクリプション、そして動画オリジナルコンテンツの配信と、デジタルを基盤に着実にビジネスを変革し、今や皆さんご存知の通り、デジタルコンテンツプラットフォームの王者へと成長を遂げています。今回の「世界最先端のデジタルシフト戦略」vol.4では、そのビジネストランスフォーメーションの変遷を立教大学ビジネススクール 田中道昭教授に徹底解剖していただきます。小さなスタートアップ企業であったNetflixがいかに王者となれたのか。その変革の奥にある秘訣とは。DXに取り組む日本企業も見習うべき一貫した姿勢に迫ります。

メンタルヘルス後進国、日本。DXはメンタルヘルスに貢献できるのか

メンタルヘルス後進国、日本。DXはメンタルヘルスに貢献できるのか

欧米に比べ大きく遅れているといわれる日本のメンタルヘルスを取り巻く環境。事実、欧米ではカウンセリングを受診した経験のある人は52%にも上りますが、日本では6%という低水準。先進国のなかで突出した自殺者数についても、厚生労働省は深刻な状況と受け止めています。 そんななか、β版での運用を終え、2022年7月5日に正式ローンチされた「mentally(メンタリー)」は、日本では敷居の高いメンタルヘルスに関する相談が気軽に行えるアプリ。株式会社Mentally 代表取締役CEOを務める西村 創一朗氏は、自身も過去に双極性障害(※)を乗り越えた経験を持っています。メンタルヘルス市場はDXによりどう変化していくのか。インタビューを通して、日本のメンタルヘルス市場の未来を紐解きます。 ※ 双極性障害:活動的な躁(そう)状態と、無気力なうつ状態を繰り返す障害。

マンガアプリ世界NO.1。急成長市場の覇権を握る「ピッコマ」の戦略

マンガアプリ世界NO.1。急成長市場の覇権を握る「ピッコマ」の戦略

8万以上タイトルの人気マンガやノベルを取り扱い、累計ダウンロード数は3,000万を超える電子マンガ・ノベルサービスの「ピッコマ」。サービス開始は2016年4月という後発ながら、23時間待てば一話を無料で読める「待てば¥0」サービスを他社に先駆けて導入するなど、新しい試みを積極的に取り入れ業界トップに君臨しています。短期間でピッコマが躍進を遂げた理由から、従来のマンガに代わる新しい表現形式である「SMARTOON」の魅力、今後のグローバル展開について、株式会社カカオピッコマ常務執行役員の熊澤 森郎氏にお話を伺いました。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

中国EV市場を席巻する、三大新興メーカーを徹底分析。脅威の中国EVメーカー最新事情・後編【中国デジタル企業最前線】

中国EV市場を席巻する、三大新興メーカーを徹底分析。脅威の中国EVメーカー最新事情・後編【中国デジタル企業最前線】

中国企業の最新動向から、DXのヒントを探っていく本連載。今回は、ガソリン車に代わるモビリティとして期待が高まるEV(Electric Vehicle=電気自動車)と、その核とも言える自動運転技術で世界をリードする中国の強さに迫ります。前編では「EV先進国」の名を欲しいままにしているその理由を、国の政策や技術の面から探ってきました。後編となる今回は、自動車産業に参入してきた新興メーカー3社を紹介するとともに、日本の立ち位置の考察、中国が抱える課題を話題に進めていきます。

デジタル戦略で生まれ変わるカインズ。ホームセンターからIT小売企業への変遷の軌跡【前編】

デジタル戦略で生まれ変わるカインズ。ホームセンターからIT小売企業への変遷の軌跡【前編】

生産労働人口の減少を受け、日本企業はいよいよ生き残りをかけたデジタル化に取り組まなければいけないと言われるフェーズに入ってきました。とはいえ、それができている企業とそうでない企業との差が激しくなっているのも現状です。 そんななか、ホームセンター大手カインズでは、40年かけて積み重ねてきたホームセンターとしてのあり方を見直し、IT小売企業として生まれ変わろうとしています。カインズでデジタル戦略本部長を務め、戦略の指揮をとる池照 直樹氏に、同社のデジタル戦略についてお話を伺いました。 前編は、カインズがどのようにしてデジタル化を実現させていったのか、具体的な取り組みを交えてお届けします。

Facebookも注目の「メタバース」とは何か? スマホ向けメタバース「REALITY」のDJ RIO氏に聞く

Facebookも注目の「メタバース」とは何か? スマホ向けメタバース「REALITY」のDJ RIO氏に聞く

Facebookが社名を変更し、中核事業に据えるほど力を入れる「メタバース」。2021年8月にはグリー株式会社が、今後2~3年で100億円規模の事業投資を行い、グローバルで数億ユーザーを目指すと発表しましたが、その中核を担うのが、グリー株式会社の子会社であり、これまでバーチャルライブ配信アプリを手がけてきたREALITY株式会社です。今回は、そんな同社の代表を務めるDJ RIO氏にインタビュー。そもそもメタバースとは何なのか。なぜこんなにも注目が集まっているのか。メタバースは、世界のあり方をどのように変えるのか。メタバース初心者のビジネスパーソンには必読のインタビューです。