CRMを導入するメリットとは?目的別におすすめツールを紹介
2021/3/15
企業の顧客管理業務を円滑にしてくれるCRMにもさまざまな種類があるため、選ぶべきツールを決めるのは簡単ではありません。ここでは、CRMの概要や導入するメリットを説明するとともに、おすすめのCRMツールも紹介します。
Contents
- まずはCRMについておさらいしておこう
- そもそもCRMとは?
- CRMとSFAの違いを知っておこう
- CRMを導入するメリットとは?
- 顧客情報を可視化して共有できる
- 定型業務を自動化できる
- 顧客満足度アップにつなげられる
- 無料でCRMを導入したい人におすすめのツール
- Intercom
- Sugar CRM
- HubSpot
- Zoho CRM
- 顧客管理業務の効率化におすすめのCRMツール
- 楽楽販売
- SMILE V
- WEBCAS
- 営業支援と連携させるのにおすすめのCRMツール
- Senses
- Salesforce Essentials
- マーケティングに活かしたい場合におすすめのCRMツール
- Ambassador Relations Tool
- グロースハックLTV
- まとめ
適切なCRMツールを選んで理想とする成果を効率的に出すためには、CRMについての知識を深めておくことが大切です。ここでは、CRMの概要や導入するメリットについて説明するとともに、目的ごとにおすすめのCRMツールを紹介します。
まずはCRMについておさらいしておこう
まずは、CRMの概要やSFAとの違いについて詳しく説明します。
そもそもCRMとは?
CRMは、もともとは海外で普及していた手法だったので、日本にCRMが導入されるようになったのは1990年代からといわれています。近年は、時代が進むとともに多様化する顧客のニーズに応える必要性が増していることから、CRMの導入はさらに進んでいくかもしれません。
CRMとSFAの違いを知っておこう
CRMとSFAは、どちらも顧客を対象としてさまざまな業務を効率化させるものなので、両者の意味が混同してしまうかもしれません。CRMとSFAの大きな違いとして、「実際に情報を活用する場」が挙げられます。CRMでは、顧客の氏名や住所、連絡先や購買意欲、過去の購入履歴といった、顧客に関連する幅広い情報を社内全体で共有します。営業部門だけでなく社内の複数の部門が情報を活用しながら事業戦略を立てるのです一方、SFAでは、これらの情報を営業部門内で蓄積して、営業活動の効率化に役立てます。いわば営業のためのツールということです。ツールを導入する際は、どのような場面において業務を効率化させたいのかを明確にしておくことが大切です。
CRMを導入するメリットとは?
・顧客情報を可視化して共有できる
・定型業務を自動化できる
・顧客満足度アップにつなげられる
以下では、CRMを導入するメリットについて詳しく説明します。
顧客情報を可視化して共有できる
企業の規模や取引件数が多くなるほど、顧客情報は膨大になります。それらの情報を適切に整理するのは簡単ではないため、「必要な顧客情報をスムーズに検索できなくて困ってしまった」という経験をした人は多いかもしれません。CRMを活用すれば、入力された顧客情報を自動的に仕分けして、あとから簡単に検索できるようになります。データの集計や分析も少ない工程で手早くおこなえるので、より効率的に業務を進められるでしょう。
また、企業によっては、部署ごとに異なる顧客情報を管理しているところもあるかもしれません。その場合営業部門の人が、顧客からの問い合わせ内容を確認するためにコールセンターから情報を取り寄せなければならないといった手間がかかると、本来の業務に専念できる時間が短くなってしまいます。CRMを導入すれば、部門ごとに入手した顧客情報を社内で一元管理することが可能です。部署に関わらず必要な顧客情報にいつでもアクセスできるので、効率的に仕事を進められるでしょう。
定型業務を自動化できる
CRMは、顧客情報の管理といっても、ただ集めた情報をデータベース化して共有するだけではありません。顧客の購買行動の分析や顧客への直接的なアプローチ方法の検討など、定型的におこなわなければならなかった業務も自動化できます。場合によっては従来よりも大幅に業務効率を改善させられるでしょう。
日々のルーティン業務を自動化できれば、新規顧客の開拓や新商品の開発など、人間にしかできない業務に注力できると考えられます。従業員1人ひとりの生産性を高められれば、企業としてさらに成長できるでしょう。
顧客満足度アップにつなげられる
CRMを導入すれば、顧客ごとに適切なマーケティング手法を決めたり、切れ目のないサービスが提供できるような連携体制を整えやすくなったりします。顧客のニーズを汲み取ったアプローチがしやすくなるので、結果的に顧客満足度アップにつながると期待されます。
顧客満足度が高まれば、「この企業の商品を継続して利用しよう」や「新しいサービスが出たら体験してみよう」と思ってもらいやすくなると考えられます。新規顧客の開拓だけでは安定的な収益を維持したり売上をさらに高めるのは難しいですが、リピート率を高めれば、より効率的に成果を出せると期待できます。顧客とのトラブル防止にもつながるでしょう。
無料でCRMを導入したい人におすすめのツール
まずは、無料でCRMを導入したい人におすすめのツールを紹介します。
Intercom
また、WEBサイトを利用するユーザーの中から、購入する見込みが高い顧客に絞って情報を表示させることも可能です。24時間対応のヘルプ機能では、チャットボットなどを利用してユーザーの疑問を早期に解消できるので、顧客満足度アップにもつながるでしょう。多言語にも対応しているため、海外ユーザーを対象とする企業でも活用できます。
Sugar CRM
CRMとしての機能のほとんどは無料で使用できるので、場合によっては費用を負担することなく業務を効率化させられる企業もあるかもしれません。SFAの機能も搭載していますが、有料版に切り替えなければ使用できない機能があるのが気になるところです。また、システムは英語表記であり、日本語には対応していません。
HubSpot
商談に関する重要な情報をメモしなくても、顧客とのメールのやり取りを自動的に保存できるのも良いところです。取引の進捗や納品管理などの業務をリアルタイムで可視化できるので、ミスを抑えながらスムーズに仕事を進められるでしょう。
Zoho CRM
また、ツール自体が直感的に操作できるのも、Zoho CRMのメリットです。初めてCRMツールを利用する人や各種ITツールの利用が苦手な人でも、複雑な使用方法を学ば間くても手軽に操作できるようになっています。カスタマイズ性も優れているので、企業の方針にあわせて柔軟にシステムを変更できるでしょう。
顧客管理業務の効率化におすすめのCRMツール
以下では、攻略管理業務の効率化におすすめのCRMツールを紹介します。
楽楽販売
また、データ登録や引き継ぎ、締め作業や書類作成にかかるコストを削減できるのも良いところです。それぞれのシステムを楽楽販売に統一させられるのんで、企業の費用負担を抑えつつ生産性の高い仕事ができると期待できます。セミナーの開催や電話やメールによるサポートが充実しているのも魅力です。ツールをうまくつかいこなせるよう、さまざまなバックアップ体制が整っているので、長く活用し続けられるでしょう。
SMILE V
また、システムを構築せずに、豊富な無償サンプルから好みのシステムを利用できるのもSMILE Vの魅力です。具体的には、営業顧客管理や社内FAQ管理、イベント参加者管理や備品貸出管理などが挙げられます。導入直後からすぐに運用開始できるので、スムーズに企業内の業務を効率化できるでしょう。
WEBCAS
また、顧客1人ひとりにあわせて、クラウド上で適切なコミュニケーションをおこなえるのも良いところです。ブロック単位でつくったコンテンツを柔軟に組み合わせでメッセージを送ることもできるので、より効率的に顧客との関係性を築けるでしょう
営業支援と連携させるのにおすすめのCRMツール
以下では、営業支援と連携させるのにおすすめのCRMツールについて詳しく説明します。
Senses
また、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスから情報を入力できるのも良いところです。OCR機能で名刺や議事録のスキャン、自動文字お越しもできるので、入力の手間を大幅に削減できるでしょう。
Salesforce Essentials
また、オフィスだけでなく外出先からでもツールを使用可能です。メールや電話、チャットやソーシャルチャネルなどの幅広い機能を1つのツールで利用できるので、より営業活動を効率化させられるでしょう。
マーケティングに活かしたい場合におすすめのCRMツール
以下では、マーケティングに活かしたい場合におすすめのCRMツールについて詳しく説明します。
Ambassador Relations Tool
また、充実した機能を初期費用や月額費用をかけずに使用できるのも良いところです。必要に応じて有料プランに変更すればよいので、「初めてCRMツールを導入する」という企業でも利用しやすいでしょう。
グロースハックLTV
また、CRMのスペシャリストがコンサルティングしてくれるのも、グロースハックLTVの良いところです。ツールの提供だけでなく、マーケティングに必要なノウハウやリソースも提供してくれるので、高い成果を出せる企業へと成長しやすくなるでしょう。
まとめ
多くのツールから企業に適したものを選ぶのは簡単ではありません。CRMツールを導入してどのような課題を解消させたいのかを明確にさせておくと、選ぶべきツールを決めやすくなるでしょう。