CRMマーケティングで重要な施策とは?おすすめツールも紹介
2021/3/15
CRMツールにもさまざまな種類がありますが、効果的なマーケティングをおこなうためにはCRMマーケティングに関する知識を深めておくことが大切です。ここでは、CRMマーケティングの概要や効果を高めるポイント、おすすめツールを紹介します。
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顧客管理におけるさまざまな情報を手軽に管理する方法に、「CRM」というツールがあります。CRMツールをうまくマーケティングに活用することによって、効率的に営業成績を伸ばせるようになると期待されています。今回は、そんなCRMマーケティングに焦点を当てて、マーケティング施策の種類や効果的なCRMマーケティングをおこなうポイントについて説明するとともに、おすすめのCRMマーケティングツールをご紹介します。
まずはCRMマーケティングについて知っておこう
以下では、CRMの概要について詳しく説明します。
CRMとは
CRMは以前からおこなわれてきた手法ですが、近年、ソフトウェアやITツールが急速に発展してきたことから、CRMにおいてもそれらを活用することで大幅に利便性が増すと期待されています。今後もデジタルマーケティング市場が拡大していくことを考えると、効果的に企業の売上を伸ばすためにCRMを活用する重要性は高まるといえるでしょう。
CRMマーケティングとは?
しかし、CRMマーケティングは、マーケティングによって顧客がどのように感じるのか、より良い顧客体験を創出するためにはどうすればよいのかを重視しています。そのため、CRMマーケティングを考える際は、顧客を主体として販売戦略を考えることがより重要になるでしょう。
SFAとの違い
SFAを利用することで、営業担当者がどのようなアクションをおこない、顧客からどのような反応を得たのかといった営業に関する幅広い情報をデータベース化して管理できるようになります。クライアントごとに商談プロセスを入力すれば、従業員全員で情報を共有できるため、チームとして効果的な売上アップを見込めるようになるとも期待されています。
MAとの違い
MAは、さまざまなマーケティング活動により得られた潜在的な顧客データを整理し、「見込み客を顧客へと育成するのを支援する」という目的を持っているのが特徴です。見込み客ごとに、ホームページへのアクセス回数や問い合わせフォームの利用経験などの行動をスコアリングし、特定の条件を満たす見込み客に焦点を当ててアプローチできるので、効果的に商談につなげられるようになると期待されています。
MAには見込み客を顧客に育成することを目的としているのに対して、CRMは、すでに顧客になっている人を対象にして情報管理や分析などをおこなうという目的を持っています。共通点はありますが、根本的な目的に違いがあることも知っておきましょう。
CRMマーケティングで重要な施策とは?
・顧客情報の管理
・顧客情報の収集・加工
・顧客情報の分析
・マーケティング施策の立案と実行
・マーケティング施策の検証と改善
CRMマーケティングの施策を理解していれば、CRMツールを導入してから効果的なマーケティングをおこなえるようになるでしょう。以下では、CRMマーケティングで重要な施策について詳しく説明します。
顧客情報の管理
また、入力した情報をほかの従業員がうまく活用できるように、情報を共有する仕組みを整えておくことも大切です。マーケティング部門だけでなく、商品開発やカスタマーサポートなどの部門でも顧客情報を活用できるようにしておきましょう。
顧客情報の収集・加工
複数のソフトで顧客情報を管理をしていたり、エクセルの異なるページで顧客情報を管理している場合、1つのフォーマットに顧客情報を統一させなければ分析を進めることはできません。必要に応じてフォーマットを加工しなければならないので、期間に余裕を持ってCRMツールを導入する必要あります。
顧客情報の分析
データを分析して結果を得られたら、分析結果に適した顧客分類していきます。この作業によって、分類した顧客ごとに異なるマーケティングを実施すれば、顧客満足度を高めるとともに売上を伸ばすことができるでしょう。
マーケティング施策の立案と実行
マーケティング施策を立案できたら、計画に基づいてマーケティングを実践していきます。最終的な評価をしやすくするだけでなく、より良いマーケティングにつなげていくためにも、なるべく計画に沿って施策を実行するよう心がけましょう。
マーケティング施策の検証と改善
場合によっては、思ったようなマーケティング効果を得られないかもしれません。そのような事態が起こっても、改善のための施策を具体的に立案しておくことで、徐々に精度の高いマーケティングを実践できるようになるでしょう。
効果的なCRMマーケティングをおこなうポイント
・事業の課題を明確にしておく
・具体的な目標を立てる
・従業員の理解を得る
これらのポイントを押さえてCRMマーケティングをおこなえば、マーケティング効果を高めやすくなるでしょう。以下では、効果的なCRMマーケティングをおこなうポイントを詳しく説明します。
事業の課題を明確にしておく
CRMツールを導入して得たい効果は何なのか、CRMツールでどのような事業課題を解消させたいのかを明確にしておけば、選ぶべきCRMツールを選びやすくなるだけでなく、ツール導入後も求める成果を効率的に出せるようになるでしょう。
具体的な目標を立てる
また、具体的な目標を設定しておけば、CRMマーケティングを実施して得られた成果を評価しやすくなります。マーケティング施策を改善させたときに、効果を比較することも容易になるので、戦略的に目標を練ることは大切です。
従業員の理解を得る
また、現場の声をヒアリングして、従業員の視点でCRMツールの導入を考えることも重要です。ツールを導入する目的や使用方法など、今後の見通しを分かりやすく伝えることで、スムーズにCRMマーケティングをおこなえるようになるでしょう。
CRMマーケティングでおすすめのツールを紹介
・Microsoft Dynamics 365
・eセールスマネージャー
・sansan
・Oracle CRM
・ちきゅう
・kintone
これらのツールがどのような特徴を持っているかを知っておけば、選ぶべきCRMツールを判断しやすくなるでしょう。以下では、CRMマーケティングでおすすめのツールについて詳しく説明します。
Microsoft Dynamics 365
また、Office365と連携できるのも、Microsoft Dynamics 365の魅力です。既存データを手軽に分析できるようになるため、導入の手間を抑えやすくなっています。ただし、多彩な機能をつかいこなすにはある程度専門的な知識が求められることに注意が必要です。人によってはうまくつかいこなせない危険性があるため、慎重に検討しましょう。
eセールスマネージャー
CRMツールとしての高い実績も持ち合わせており、企業によっては売上が大幅にアップしたところもあるようです。WEB上で製品の詳細を説明してもらえたり、デモ製品の体験もできるので、安心して導入できるCRMツールだといえるでしょう。
sansan
名刺管理に煩わしさを感じる人も多いと考えられるので、sansanを導入すれば名刺管理のストレスを抑えて顧客管理できるようになるでしょう。
Oracle CRM
ただし、多彩な機能から企業に適したものを選ぶのが難しいのがデメリットです。それぞれの機能を慎重に比較検討し、成果に結びつけられるような活用方法を考えておかなければなりません。
ちきゅう
設定や入力、分析なども直感的におこなうことができるため、従業員が扱いやすいのも魅力です。大手企業が提供しているツールよりも手ごろな価格で利用できるので、「CRMツールを導入するためのコストが限られている」という企業でも、安心して利用し続けられるでしょう。
kintone
また、グループウェアの導入実績が60,000社以上になっているのも魅力です。信頼してツールを導入できるので、トラブルを抑えつつ本来の業務に専念できるでしょう。
まとめ
企業の業務を効率化させてマーケティング効果を高めるためには、複数のCRMツールを試してみて、業務に適したものを選ぶことも大切です。ここで説明した内容を参考にして、CRMマーケティングで理想的な成果が出せるようにしておきましょう。