Today's PICK UP

Zoom会議を録画する方法とは?録画のメリットや注意点を徹底解説

Zoomでは会議中に「レコーディング」というボタンを押すだけで録画が可能です。議事録を作成したり、会議に参加できなかったメンバーと共有することもできるため、録画データをクラウドに保存するメリットや録画の注意点について解説します。
新型コロナウイルスの感染拡大によって、リモートワークを推奨する企業が増えました。自宅にインターネット回線を引いている家庭も多いため、業務用のPCがあれば問題なく業務ができるという人も多いでしょう。また、オフィスで集まって業務する際には可能な雑談や簡単な報告・連絡もビジネスチャットツールを活用すれば、それで補うことができます。打ち合わせや商談であれば、Zoomビデオコミュニケーションズが提供しているZoom(ズーム)です。カメラやマイクを標準装備しているノートパソコンも多く、すぐに利用できるウェブ会議ツールとしてZoomは一気に普及しました。

そんなZoomの便利な機能として、録画機能が挙げられます。録画を見返して議事録を作成したり、会議に参加できなかったメンバーと共有することもできます。ここでは録画データをクラウドに保存するメリットや録画の注意点について解説します。

Zoom会議の録画方法

Zoom会議での録画(レコーディング)する方法を解説します。

手動で録画する方法

会議のホストのメニュー画面にある、レコーディングマークをクリックだけで録画をスタートすることができます。ホスト以外の人も、ホストが許可していれば、録画をすることができます。

自動で録画する方法

毎回、録画をする人はボタン操作をするのが、面倒に感じるかもしれません。そんなときは自動レコーディングの設定に変更しておくと、便利です。開催するすべてのミーティングを録画できるようになります。Zoomにログインし、設定画面を開きます。そして設定から「記録」のタブをクリックすると、「自動記録」という項目が出てきます。それをオンにしておくと、自動的にレコーディングできるようになります。

デバイスでZoomを録画する方法

Zoom内の録画機能はボタン一つで録画がスタートできるため、とても使いやすいのですが、使用しているPCやスマホの機能を使って会議の様子を録画することも不可能ではありません。何らかの理由でZoom内の録画機能を使いたくない人は覚えておくと良いでしょう。

WindowsやMac|画面キャプチャツールを使用する

たとえば、Zoom会議中の様子を撮影・録画して保存したいのなら、画面キャプチャツール(スクリーンショット)を使用すると良いでしょう。Windows10のPCを使用している人は、「Windows」+「G」を押すと、キャプチャに使うコントロール画面が出てきます。ゲームバーと言われていますが、キャプチャコントーラーの録画のボタンをクリックすると、録画がスタートします。終了したい場合には録画コントローラーの青いボタンをクリックします。また、「Windows」+「ALT」+「R」はショートカットキーでゲームバーを表示させることなく、すぐに録画を開始することができます。ちなみに終了させたいときには、再度、「Windows」+「ALT」+「R」を押します。

Macの場合には、「shift」+「command」+「5」を押すと、スクリーンショット用のツールバーが出てきます。画面全体を収録するのか、選択した部分だけ収録するのか選び、収録したいときにはオンスクリーンコントロールの「収録」というボタンをクリックします。あるいはQuickTime Playerを使う方法もあり、アプリケーションフォルダからQuickTime Playerを起動させ、メニューバーからファイル→新規画面収録を選択します。すると、オンスクリーンコントールか、画面収録のウィンドウが開くため、赤いボタンから収録を開始できます。

iPhoneやスマホ|画面収録機能を活用する

iPhoneなどスマホにも画面を収録する機能が搭載されています。iPhoneを例に説明すると、まず設定メニューからコントロールセンターを選択し、「画面収録」を追加します。コントロールセンターはiPhoneの画面の下端から上に向かって指をスワイプすると出てくる画面で、ディスプレイの明るさなどを調整することができます。コントロールをカスタマイズして、「画面収録」を追加すると、コントロールセンターに二重丸型のアイコンが表示されるようになります。これをタッチすると、画面を録画できるようになります。

Zoomで録画したデータの保存先

対面での打ち合わせでビデオカメラを用意して録画することもできますが、あとから見返すのが手間になります。また、他のメンバーと共有するのも面倒でしょう。対して、Zoomでは会議中に「レコーディング」というボタンを押すだけで録画できますが、そのデータはどこに保存されるのでしょうか? ひとつは会議に使用したパソコンのローカル(空きスペース)で、もうひとつはクラウド上に保存されます。

ローカル保存

Zoomには無料プランとPro、Business、そしてEnterpriseという3つの有料プランがありますが、無料版では録画データをローカルにしか保存できません。そのため、録画データが溜まっていくとパソコンの空き容量を圧迫することになりかねません。ただ、頻度が少なく一定期間で消去するような利用の仕方なら、問題ないと言えます。なお、ローカルに保存する場合、フォルダの指定など、通常のデータ保存と同じ扱いが可能です。

クラウド保存

Zoomのクラウドに録画データを保存できるのは、Pro、Business、そしてEnterpriseという3つの有料プランのみとなっています。またProとBusinessには最大容量が設けられており、1GBまでとなっています。最上位のEnterpriseになると無制限でデータを保存することが可能です。ローカルに保存するケースとは異なり、ハードディスクなどの空き容量を圧迫することもありません。他のスタッフと録画データを共有したい場合も、取り扱いしやすいと言えます。

Zoomの録画をクラウドに保存するメリット

無料版でも録画したデータを保存することはできますが、有料プランではクラウドに保存できます。ローカルへの保存と比べてどんなメリットがあるのでしょうか?有料版ならではの使い勝手について解説します。

メリット1|他の人へ共有しやすい

クラウドで録画データを管理するメリットとして、他人と共有しやすい点があげられます。ローカルに保存したデータも他人と共有することはできるのですが、録画データは音声データなどとは異なり容量が大きくなりがちです。そのため転送も容易ではなく、圧縮したり、ファイルサーバーやYouTubeのような動画配信サービスにアップロードする際も手間や時間がかかってしまいます。これに対して、クラウドに保存したデータであれば、URLを送ることで簡単に共有することができます。閲覧する場合もそこにアクセスするだけなので、扱いやすいと言えます。

メリット2|PCの容量を圧迫しないで済む

クラウドで保存するメリットの二つ目が、PCの空き容量に関する問題です。動画の録画データは容量が大きくなりがちで、ローカルに保存しておくとすぐにPCの空き容量を圧迫します。スムーズなPC操作ができなくなる可能性もあり、Zoomでオンライン会議を行う際にも支障が出る可能性があります。どうしてもローカルに保存したい人は、必要に応じて後から録画データをダウンロードすることもできます。その後、記録用の外付けのHDDなどを用意し、そこに保管していくという手段を選ぶのも方法です。

メリット3|ほかのデバイスでも録画を再生できる

同じアカウントでサインインしていれば、違う端末でもクラウド上のレコーディングを視聴できます。そのため、PCで録画したものをスマホやタブレットで、スマホやタブレットで録画したものをPCで見ることもできます。

メリット4|録画を再生できるメンバーを限定できる

レコーディングされたデータを視聴を同一ドメインのユーザーのみに限定することができます。パスワード設定を加えることで、パスワードを知らないユーザーは視聴できず、セキュリティを強化することができます。

メリット5|文字起こし機能を利用できる

会議の議事録があると、他のスタッフと共有でき、便利です。録画データ自体を共有する方法もありますが、要点を確認するなら議事録のほうが使い勝手が良いでしょう。ただ、録画した映像から文字を起こし、議事録を作成する作業は非常に手間がかかります。その点、Zoomには、クラウド保存した動画から自動的にテキストを起こしてくれる、文字起こし機能が搭載されています。現在は英語版のみの機能で、まだ日本語に対応していませんが、録画の編集作業が楽になるため、今後の対応が期待されています。

Zoomの録画を再生する方法

ローカルに保存した録画データを再生する場合は、該当のファイルを開けば、再生されます。続いてはクラウドに保存してある録画データを再生する方法です。まずZoomのサイトにログインし、左側にあるメニュー欄から、「記録」を選択します。そこで再生したい録画データを選択すると視聴できます。

Zoomの録画を共有する方法

ローカルに録画データを保存している場合には、通常のファイル共有と同様の方法が使えます。ファイルストレージサービスを利用したり、容量が小さければメールで送信しても構いません。そのほかYouTubeで限定公開し、そのURLを共有する方法も使えます。録画データはMP4という多くのパソコンで再生できる形式なため、共有も簡単です。また、クラウドに保存している場合には、録画データを保存しているURLを送付すれば、共有できます。

Zoomで録画すると相手にわかる?(バレる?)

Zoomでレコーディングを使用したら、参加者にそのことがわかるのでしょうか? 

Zoomの録画機能を使うと相手にわかる(バレる)

録画していることを参加者には知られたくない。そんな人もいるかもしれません。ただ、誰にも悟られず、録画機能を使うことはできません。ホストが録画を開始するときも、参加者全員に「レコーディング」することが通知されます。また、参加者が録画するときも、ホストに通知され、録画の許可を必要があります。

外部の機能で録画すればわからない(バレない)が注意が必要

ICレコーダーや、他のキャプチャや画面録画ができるツールを使うなら、誰にも気づかれずに、録画・録音することは可能です。ただ、許可なく録画したデータを公開したり、配布すると機密保持契約違反、著作権や肖像権の侵害などにつながる可能性もあります。相手に許可を取って、Zoomで録画するのが良いでしょう。

Zoomの会議を録画するときの注意点

そのほか、Zoomの会議を録音する際の注意点はあるでしょうか?

スマホやタブレットの充電を済ませておく

スマホやタブレットでZoomの会議に参加する場合には、事前に充電を済ませておくと良いでしょう。まれに、充電しながらミーティングの録音をすると、電気ノイズが入ってしまう恐れがあるからです。

事前に録画テストをしておく

使用するデバイスによって、録画した際の音量に違い出るという報告があります。もし、音量が整った録画データを保存したいのであれば、事前にテストを行い、音量を確認しておくと良いでしょう。場合によっては、マイクの入力レベルの調整が必要になるかもしれません。

録画の可否はホストにしか決められない

会議の録画ができるのは、その会議を設定したホストのみです。参加者はZoomの録画機能を使って録画することはできません。そのため、録画したいときにはホストに依頼するか、自分がホストになって会議を開催する必要があります。

自身が会議のホストの場合も録画していることを共有する

とくに取引先との打ち合わせや会議の場合には、ホストであっても勝手に録画しないほうが良いでしょう。万が一、会議の内容が外部に漏れてしまったときには、重大なトラブルに発展する可能性があります。録画したいなら、事前にメンバーにことわってから録画を開始したほうが良いでしょう。

必要に応じて機材を追加する

最近のPCやノートPCには、カメラやマイクが標準装備されています。そのため、Zoom会議も特別なガジェットやツールを準備しなくても、利用することができます。ただ、PCやノートPCの標準マイク、カメラは外付けの機材には音質や画質が劣ります。もし、クリアな音声、キレイな映像で録音データを残したいのなら、機材を追加する必要があります。

Zoomの録画機能を活用して会議を充実させよう

Zoomの録画機能はボタン一つで開始できるため、とても便利です。メモなどに議事録を取りながら会議をするのは意外と難しく、Zoomが録画してくれているのなら、会議に集中することができます。有料プランになるとクラウド保存もできるため、さらに利便性が高くなります。もし毎回議事録をとる必要があるのなら、有料プランへの切り替えを検討すべきかもしれません。

人気記事

新社長はベイシアをどう「尖らせる」のか。ベイシア社長 相木孝仁氏に立教大学ビジネススクール田中道昭教授が迫る【前編】

新社長はベイシアをどう「尖らせる」のか。ベイシア社長 相木孝仁氏に立教大学ビジネススクール田中道昭教授が迫る【前編】

ホームセンターのカインズにワークマン、東急ハンズなどをグループ会社に持つベイシアグループ。その中核をなすのが東日本をメインに展開する食品スーパー大手のベイシアです。広大なワンフロアの店舗で地域住民のニーズに応える圧倒的品揃えと価格を実現し、その動向は常に業界内での注目を集めています。今回の対談では、立教大学ビジネススクールの田中道昭教授と、今年7月にベイシアの新社長に就任された相木孝仁氏の二人が、新体制となったベイシアの独自戦略について意見を交わします。 前編は相木社長の経歴と社長就任までの経緯、ベイシアグループが標榜する「ハリネズミ経営」、高品質なプライベートブランド(PB)の開発および販売戦略、今後の出店戦略などについてお話をうかがいます。

変革を求められる小売業界。「スーパーを超えていく」ベイシアの小売DX戦略とは。ベイシア新社長 相木孝仁氏×立教大学ビジネススクール田中道昭教授【後編】

変革を求められる小売業界。「スーパーを超えていく」ベイシアの小売DX戦略とは。ベイシア新社長 相木孝仁氏×立教大学ビジネススクール田中道昭教授【後編】

ホームセンターのカインズにワークマン、東急ハンズなどをグループ会社に持つベイシアグループ。その中核をなすのが東日本をメインに展開する食品スーパー大手のベイシアです。広大なワンフロアの店舗で地域住民のニーズに応える圧倒的品揃えと価格を実現し、その動向は常に業界内での注目を集めています。今回の対談では、立教大学ビジネススクールの田中道昭教授と、今年7月にベイシアの新社長に就任された相木孝仁氏の二人が、新体制となったベイシアの独自戦略について意見を交わします。 後編は相木社長が抱く野望と「メガSPA & DX小売」の概要、ベイシアが従業員に求めるオーナーシップのあり方、そして小売DXの中核を占めるネットスーパーとeコマース戦略についてお話をうかがいます。

中国EV市場を席巻する、三大新興メーカーを徹底分析。脅威の中国EVメーカー最新事情・後編【中国デジタル企業最前線】

中国EV市場を席巻する、三大新興メーカーを徹底分析。脅威の中国EVメーカー最新事情・後編【中国デジタル企業最前線】

中国企業の最新動向から、DXのヒントを探っていく本連載。今回は、ガソリン車に代わるモビリティとして期待が高まるEV(Electric Vehicle=電気自動車)と、その核とも言える自動運転技術で世界をリードする中国の強さに迫ります。前編では「EV先進国」の名を欲しいままにしているその理由を、国の政策や技術の面から探ってきました。後編となる今回は、自動車産業に参入してきた新興メーカー3社を紹介するとともに、日本の立ち位置の考察、中国が抱える課題を話題に進めていきます。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

【記憶力は才能でも努力でもない】AIで記憶の定着を助けるアプリ「Monoxer」で日本の教育が変わる

【記憶力は才能でも努力でもない】AIで記憶の定着を助けるアプリ「Monoxer」で日本の教育が変わる

問題を解くことで記憶の定着化を図るアプリ「Monoxer(モノグサ)」。これまで必死に書いたり読んだりすることで闇雲に覚えていた学習を、よりスマートに記憶化させるということで、小中学校から高校、大学、専門学校、さらには塾、社会人教育など幅広い場に導入されています。AIがその人のレベルに合った問題とヒントを出してくれて、定着した後も定期的な反復練習で忘れることを防いでくれます。Monoxerを導入することで学習のスタイルはどう変わるのか? モノグサ株式会社の代表取締役 CEOを務める竹内 孝太朗氏に、記憶と学習の関係についてさまざまな視点からお話を伺いました。

【徹底解説】「X to Earn」とは何か。誰もがゲームや遊びで稼げる時代は来る!? DEA創業者に聞く<前編>

【徹底解説】「X to Earn」とは何か。誰もがゲームや遊びで稼げる時代は来る!? DEA創業者に聞く<前編>

YouTubeに代表される動画投稿サイトなど、個人が発信することのできるツールの出現により、好きなことをして稼ぐための選択肢は増えています。そして現在、ゲームや徒歩、勉強さらには睡眠をするだけで稼ぐことのできる「X to Earn」というムーブメントが生まれつつあります。「ゲームで遊んで稼ぐ」なんてことが本当に可能なのか? 多くの人が抱える疑問について今回お答えいただくのは、Digital Entertainment Asset Pte.Ltd.(以下、DEA)のFounder & Co-CEOの山田 耕三氏。インタビュー前編では「X to Earn」の仕組みと種類、今後の可能性など、未だ発展途上の新しい経済圏について根ほり葉ほりお話を伺いました。

【保存版】DXの挑戦者たちに学ぶ、10の格言

【保存版】DXの挑戦者たちに学ぶ、10の格言

「その変革に勇気と希望を」というコンセプトを掲げ、未来を見据えて経営の舵取りをしている経営者層やデジタル部門・マーケティング部門の責任者向けに、デジタルシフトと向き合い企業の変革を進めていく上で必要となる情報を提供しているDigital Shift Times。 2019年のメディア開設以来3年以上に渡り、DXによってビジネスの変革に挑戦している企業の経営者やCDO、有識者や専門家へのインタビューを実施してきました。インタビュー時には、未来を見据え変革に挑戦する当事者だからこその「魂のこもった格言」が発せられることが多くありました。 今回は、これまでお届けしてきたオリジナル記事のなかから、「DXに関する印象的な言葉」を編集部独自の視点で10の格言としてピックアップし、皆さまにお届けします。 ※記事内で記載している所属・肩書は、取材当時のものです。

マンガアプリ世界NO.1。急成長市場の覇権を握る「ピッコマ」の戦略

マンガアプリ世界NO.1。急成長市場の覇権を握る「ピッコマ」の戦略

8万以上タイトルの人気マンガやノベルを取り扱い、累計ダウンロード数は3,000万を超える電子マンガ・ノベルサービスの「ピッコマ」。サービス開始は2016年4月という後発ながら、23時間待てば一話を無料で読める「待てば¥0」サービスを他社に先駆けて導入するなど、新しい試みを積極的に取り入れ業界トップに君臨しています。短期間でピッコマが躍進を遂げた理由から、従来のマンガに代わる新しい表現形式である「SMARTOON」の魅力、今後のグローバル展開について、株式会社カカオピッコマ常務執行役員の熊澤 森郎氏にお話を伺いました。

AI音声認識アプリ「CLOVA Note」が好調発進。LINEはAIの活用で、どのような世界を築こうとしているのか

AI音声認識アプリ「CLOVA Note」が好調発進。LINEはAIの活用で、どのような世界を築こうとしているのか

重要な会議での議事録作成、流れるままに進んでいく講義。いずれもメモやノートを取るのに必死で、内容が頭に残っていない。こうした不毛な時間を過ごした経験はありませんか? LINE株式会社が今年5月にローンチした「CLOVA Note(クローバ・ノート)」は、「会話を目で見る」ことができる、と謳う無料のAI音声認識アプリ。これまで実時間以上の時間をかけて書き起こしてきた作業をAIに任せることができるのなら、私たちは本質を追求したクリエイティブなことに、もっと時間を割けるようになるはずです。 これまでも人と人とのコミュニケーションを真正面に置いた事業を展開してきたLINE。新しいコミュニケーションの形を目指し続けるその先に、どのような世界を描いているのか? 同社AIカンパニーCEOを務める砂金 信一郎氏、Speechチーム マネージャーの木田 祐介氏にお話を伺いました。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

中国EV市場を席巻する、三大新興メーカーを徹底分析。脅威の中国EVメーカー最新事情・後編【中国デジタル企業最前線】

中国EV市場を席巻する、三大新興メーカーを徹底分析。脅威の中国EVメーカー最新事情・後編【中国デジタル企業最前線】

中国企業の最新動向から、DXのヒントを探っていく本連載。今回は、ガソリン車に代わるモビリティとして期待が高まるEV(Electric Vehicle=電気自動車)と、その核とも言える自動運転技術で世界をリードする中国の強さに迫ります。前編では「EV先進国」の名を欲しいままにしているその理由を、国の政策や技術の面から探ってきました。後編となる今回は、自動車産業に参入してきた新興メーカー3社を紹介するとともに、日本の立ち位置の考察、中国が抱える課題を話題に進めていきます。

Facebookも注目の「メタバース」とは何か? スマホ向けメタバース「REALITY」のDJ RIO氏に聞く

Facebookも注目の「メタバース」とは何か? スマホ向けメタバース「REALITY」のDJ RIO氏に聞く

Facebookが社名を変更し、中核事業に据えるほど力を入れる「メタバース」。2021年8月にはグリー株式会社が、今後2~3年で100億円規模の事業投資を行い、グローバルで数億ユーザーを目指すと発表しましたが、その中核を担うのが、グリー株式会社の子会社であり、これまでバーチャルライブ配信アプリを手がけてきたREALITY株式会社です。今回は、そんな同社の代表を務めるDJ RIO氏にインタビュー。そもそもメタバースとは何なのか。なぜこんなにも注目が集まっているのか。メタバースは、世界のあり方をどのように変えるのか。メタバース初心者のビジネスパーソンには必読のインタビューです。

デジタル戦略で生まれ変わるカインズ。ホームセンターからIT小売企業への変遷の軌跡【前編】

デジタル戦略で生まれ変わるカインズ。ホームセンターからIT小売企業への変遷の軌跡【前編】

生産労働人口の減少を受け、日本企業はいよいよ生き残りをかけたデジタル化に取り組まなければいけないと言われるフェーズに入ってきました。とはいえ、それができている企業とそうでない企業との差が激しくなっているのも現状です。 そんななか、ホームセンター大手カインズでは、40年かけて積み重ねてきたホームセンターとしてのあり方を見直し、IT小売企業として生まれ変わろうとしています。カインズでデジタル戦略本部長を務め、戦略の指揮をとる池照 直樹氏に、同社のデジタル戦略についてお話を伺いました。 前編は、カインズがどのようにしてデジタル化を実現させていったのか、具体的な取り組みを交えてお届けします。