Today's PICK UP

スマートスピーカーのスキルとは?メーカー別のおすすめスキルも紹介

AIや音声入力を活用することで、従来のスピーカーにはない利用の仕方ができるスマートスピーカーが、普及しつつあります。そんなスマートスピーカーが持つ機能・サービスのほか、各社の特徴について解説します。
リビングやキッチンでスピーカーに向かって話しかける人を描いたCMを見たことがないでしょうか? インターネットに接続し、AIを搭載した次世代のスピーカーで「スマートスピーカー」と呼ばれています。スマートスピーカーでは音楽を聴くだけではなく、さまざまな機能を利用することができます。そんなスマートスピーカーが持つ機能・サービスのほか、各社の特徴について解説します。

スマートスピーカーでできることとは?

スマートスピーカーは、これまでのスピーカーと同様に音楽を聴くことができますが、インターネットとの接続、音声認識機能、さらにAIを搭載したことによって、それ以外にもさまざまなことができるようになっています。どんなことができるのか、スマートスピーカーによってできることをご紹介します。

音楽の再生

スマートスピーカーでは音楽を再生することができますが、従来のスピーカーと音楽再生の機能でも差異があります。たとえば、これまでのスピーカーはあくまで音を出すための機械で、CDプレイヤーやレコードプレイヤー、あるいはMP3などのデジタルミュージックプレイヤーと接続することを前提としていました。スピーカーには音楽を内蔵しておらず、あくまで音を出力するための機械だったわけです。

「しかし、スマートスピーカーはインターネットと接続することによって、アカウントを持っていれば、SpotifyやLINE Musicといった音楽配信サービスのライブラリーから直接音楽を再生することが可能です。また、音声認識機能を利用して、スマートスピーカーに「OK Google、クラシック音楽を再生して!」などと呼びかけることで、音楽を再生することもできます。プレイヤーを操作する手間がなく、簡単に音楽を再生することができるようになります。これもスマートスピーカーの特徴です。

情報の検索や呼び出し

スマートスピーカーに呼びかけることで、インターネットを通じた情報の検索や呼び出しをすることができます。天気や交通情報、スポーツの結果、さらにはスケジュールと連動させることで予定を聞くことも可能です。たとえば、Google製のスマートスピーカーなら「OK Google、今日の天気は?」と呼びかけると、音声を認識、インターネットから天気の情報を収集し、スピーカーから「今日の天気は晴れです」といった形で声が流れ、答えてくれます。スマートフォンが手元になくても、声が届く範囲にスマートスピーカーがあれば、簡単に情報を検索することができるようになります。

メモなどの入力

買い物のリストを作成するのに、メモを取りたい、そんなときもスマートスピーカーを使うこともできます。たとえば、「OK Google、トイレットペーパーをショッピングリストに追加」と話しかけると、クラウド上に記録してくれ、あとから聞き直したり、ネットショッピングでいつも購入している品物ならそのまま決済し、配送を依頼することもできます。思いついたことをメモしたいけれど、手元に紙やペンがないといったときはとくに便利な機能です。

対応機器の操作

テレビやエアコンなど、一部の家電にはスマートスピーカーと連動させることができる機能が搭載されています。こうした家電をあらかじめ設定しておくことで、声で音量を調整したり、YouTubeから見たい動画を検索して再生したり、あるいはエアコンの温度を調整したりと、声で機器をコントロールすることができるようになります。ソファやリビングに座りながら、リモコンを触らずに操作が可能になるわけです。

スマートスピーカーのスキル開発とは?

こうした便利な機能を持つ、スマートスピーカーは主にアメリカで普及しており、世帯普及率は40%以上だと言われています。また、日本でも徐々に認知度が広がっており、2020年度には市場が165億円規模になるという予測もあります。こうした背景からスマートスピーカーを開発するためのアプリやスキルに対する需要も高まっています。なお、スマートスピーカーではスマートフォンで言うところの「アプリ」を「スキル(もしくはアクション)」と呼び、どんなことができるのか、いわば機能を表しています。

スマートスピーカーごとのスキル開発方法

では、スマートスピーカーの性能に関わる、このスキルはどのようにして開発されるのでしょうか? スマートスピーカーのスキルや、アプリ開発のシステムや使用するプログラミング言語は、どのメーカーのスマートスピーカーに搭載するかで変わりますが、Google Assistantと、Amazon Alexa、そしてLINE Clovaが代表的です。

Google Assistant

GoogleはGoogle HomeとGoogle Home Mini、Google Home Maxという3つのスマートスピーカーを販売していますが、これらのデバイスに搭載されている音声認識サービスがGoogle Assistantです。Androidを搭載したスマホやタブレットPC、またウェブブラウザのGoogle Chromeでも音声入力が利用できますが、すべてGoogle Assistantが利用されています。

Google Assistantでは、Googleが開発している自然言語処理のアルゴリズムを使っており、音声認識の精度が高いと評価されています。そのため簡単な音声操作から、長文での音声入力も得意としています。ただ開発にあたっては条件分岐の書き込みなど、複雑な作業が必要になるケースが多く、テンプレートやActions SDKを活用することで、作業を効率化させる人が多いと言われています。

Amazon Alexa

Amazonもスマートスピーカーの開発に積極的な企業のひとつで、Echoというシリーズで参入しています。Echo DotやEcho Plusなど複数のラインナップがあり、いずれのデバイスにも搭載されているのが、Amazon Alexaという音声認識サービスです。また、Alexaスキルには、カスタムスキル、スマートホームスキル、フラッシュブリーフィングスキルという3つの機能があり、開発言語としてJavaやC#、Pythonなどが使われています。開発をサポートするAlexa Skills Kitが公開されており、これを活用することで比較的簡単に開発が行えると言われています。

LINE Clova

LINEが手がけるスマートスピーカーはClovaというシリーズです。Clova WAVE、Clova Friends、Clova Friends mini、Clova Deskなどが販売されており、いずれもLINE Clovaという音声認識サービスを搭載しています。LINE Clovaの開発ではClova Extensions KitとAzure Functionsを使用します。

Google Assistantでおすすめのスキルを紹介

スマートスピーカーでどんなことが可能になるのか? Google Assistantを例に、おすすめのスキルを紹介します。

らくらくメモ

「らくらくメモ」というスキルは、メモが取り、さらにそれを検索することができるというものです。DialogflowとCloud Functions for Firebaseで構築されたもので、「◯◯とメモ」「◯◯と検索」という手順でメモを取り、検索することが可能です。

絶対音感チャレンジ

スマートスピーカーを使ってゲームのような遊び方をすることも可能ですが、たとえば「絶対音感チャレンジ」というスキルがあります。これはランダムに流れてくる音程を聞き、どの音程なのかをドレミで答えるものです。初級、中級、上級の3つのレベルがあり、正答数を競います。流れる音程を正確に聞き分ける、いわゆる「絶対音感」が試されることになります。家族や友だちとゲーム形式で楽しむことができるスキルです。

作業トリガー

リモートワークが普及し、自宅で業務をしている人も増えていますが、集中できないときがあるのではないでしょうか? そんな人に向けのスキルが「作業トリガー」です。仕事や勉強でやる気が出ないときに、「ひとつ深呼吸して、それから5秒間だけ作業してみましょう」などと、スマートスピーカーから流れる声に従いながら、リアクションを取ることで、集中力を高めようというスキルです。

Amazon Alexaでおすすめのスキルを紹介

続いてAmazon Alexa向けに開発されたスキルのなかで、面白いものをいくつかセレクトしてご紹介します。

多言語スタディ

スマートスピーカーを外国語の学習に応用したスキルですが、日本語で話しかけると、それを翻訳して回答してくれるというものです。通常は英語やドイツ語の変換が利用できますが、TranslatorAPIをバックエンドで連携させることによって、中国語や韓国語、イタリア語、スペイン語、フランス語の翻訳に対応したと言います。ちょっとした外国語学習に利用することができます。

今日のうるおい

「今日のうるおい」は、オルビス社の「オルビス ディフェンセラ」という飲料のプロモーションとして開発されたAlexaスキルで、毎日1スティックを目安に飲むことを推奨している同商品を飲み忘れないよう、リマインドしてくれる機能があります。

スマートフォンを探す

たとえば自宅で、スマホをどこに置いたのか忘れてしまうことはないでしょうか? さっきまで触っていたはずなのに、どこに行ったんだろう? そんなときに使えるスキルが「スマートフォンを探す」です。「アレクサ、トラッカールで携帯を鳴らして!」とスマートスピーカーに声をかけると、それに反応して、スマホの着信を鳴らしてどこにあるか知らせてくれます。マナーモードにしていたとしても、音が鳴るため、便利に使えます。

集中タイム

ドイツ生まれの集中力アップメソッドに「ポモドーロ・テクニック」というものがあります。25分間集中して作業したあと、5分間の休憩を挟むことで、集中して作業ができるというものですが、「集中タイム」ではタイムを計測し、集中タイムには波の音や雨の音といった環境音をランダムに再生してくれます。心地いい音楽に身を委ねながら、時間を効率的に管理することができるわけです。

LINE Clovaでおすすめのスキルを紹介

LINE ClovaはGoogle Assistant やAmazon Alexaと比べると後発ですが、おすすめのスキルがいくつかあります。個性的なものをいくつかご紹介します。

発するマッスル

発するマッスルは、筋トレをサポートしてくれるスキルです。筋トレでは反復運動をすることが多いと思いますが、LINE Clovaがカウントしてくれます。そのためひとりで筋トレをしているときに便利です。さらに具体的な筋肉の箇所を褒めてくれる機能もあり、楽しく筋トレに励むことができます。

おやすみドライブ

車の助手席に座って、ドライブしているうちに、いつしか心地よい眠りに落ちる。そんな経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか? リズムを刻む走行音が眠りに誘うと言われることがありますが、こうした環境を再現してくれるスキルが「おやすみドライブ」です。ドライブ中の走行音がスマートスピーカーから流れ、BGM付きとBGMなしの2つのタイプが利用できます。寝付けない夜に試してみてはいかがでしょう?

アイディア次第で可能性が広がるスマートスピーカーのスキル

精度が年々高まっていく音声認識とAIを活用することで、さまざまなサービスを受けることができるスマートスピーカーですが、アイディア次第で利用シーンはさらに広がる可能性を持っています。市場が右肩上がりである一方で、参入する企業がまだ少ないため、利用者を大きく増やすことが可能できる可能性もあります。プロモーションに採用するアイディアも試されているため、ビジネスとしても可能性が広がっています。

人気記事

中国EV市場を席巻する、三大新興メーカーを徹底分析。脅威の中国EVメーカー最新事情・後編【中国デジタル企業最前線】

中国EV市場を席巻する、三大新興メーカーを徹底分析。脅威の中国EVメーカー最新事情・後編【中国デジタル企業最前線】

中国企業の最新動向から、DXのヒントを探っていく本連載。今回は、ガソリン車に代わるモビリティとして期待が高まるEV(Electric Vehicle=電気自動車)と、その核とも言える自動運転技術で世界をリードする中国の強さに迫ります。前編では「EV先進国」の名を欲しいままにしているその理由を、国の政策や技術の面から探ってきました。後編となる今回は、自動車産業に参入してきた新興メーカー3社を紹介するとともに、日本の立ち位置の考察、中国が抱える課題を話題に進めていきます。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

メタバース覇権を握る、最有力候補!? フォートナイトを運営する「Epic Games」 〜海外ユニコーンウォッチ #6〜

メタバース覇権を握る、最有力候補!? フォートナイトを運営する「Epic Games」 〜海外ユニコーンウォッチ #6〜

「ユニコーン企業」――企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてはFacebookやTwitterも、そう称されていた。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は人気オンラインゲーム「フォートナイト」を運営する「Epic Games(エピック ゲームズ)」を紹介する。

BTSや乃木坂46も! SHOWROOMが提供する縦型動画アプリ「smash.」人気の秘訣

BTSや乃木坂46も! SHOWROOMが提供する縦型動画アプリ「smash.」人気の秘訣

「手のひらが特等席。」をコンセプトに、スマホの縦画面に特化した動画コンテンツを配信するバーティカルシアターアプリの「smash.」。2020年10月にスタートした新興サービスながら、今ではBTSをはじめとする韓流グループ、AKB48や乃木坂46などの有名アーティストが出演する多数のコンテンツを擁しています。SHOWROOM株式会社の執行役員にして、smash.事業責任者を務める嵐 亮太氏が考えるsmash.の独自性とは? これからの時代の動画コンテンツのあり方とは? ファンとアーティストの距離感はどう変わるのか? 気になる疑問を投げかけてみました。

自動車大国・日本がついに中国EV車を輸入。脅威の中国EVメーカー最新事情・前編 【中国デジタル企業最前線】

自動車大国・日本がついに中国EV車を輸入。脅威の中国EVメーカー最新事情・前編 【中国デジタル企業最前線】

中国企業の最新動向から、DXのヒントを探っていく本連載。今回は、ガソリン車に代わるモビリティとして期待が高まるEV(Electric Vehicle=電気自動車)と、その核とも言える自動運転技術で世界をリードする中国の強さに、前後編の2回にわたって迫ります。前編は、自動車大国・日本さえも脅かす存在になるほど進んでいる中国EV市場の実情をお届けします。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

【Netflix徹底解剖】Netflix4.0、世界最先端のDX戦略を追う

【Netflix徹底解剖】Netflix4.0、世界最先端のDX戦略を追う

全世界での有料会員数が2億人を突破。飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃を続ける企業、Netflix。現在の利用者の中には、彼らの事業が店舗を持たないDVDオンライン郵送サービスからスタートしたことを知らない人もいるかもしれません。1997年、小さなスタートアップ企業として創業したNetflixはその後、DVDレンタルのサブスクリプション、動画ストリーミング配信のサブスクリプション、そして動画オリジナルコンテンツの配信と、デジタルを基盤に着実にビジネスを変革し、今や皆さんご存知の通り、デジタルコンテンツプラットフォームの王者へと成長を遂げています。今回の「世界最先端のデジタルシフト戦略」vol.4では、そのビジネストランスフォーメーションの変遷を立教大学ビジネススクール 田中道昭教授に徹底解剖していただきます。小さなスタートアップ企業であったNetflixがいかに王者となれたのか。その変革の奥にある秘訣とは。DXに取り組む日本企業も見習うべき一貫した姿勢に迫ります。

「メタジョブ!」に聞く、メタバース上で求められる「人材」とその可能性

「メタジョブ!」に聞く、メタバース上で求められる「人材」とその可能性

今、最も注目されている市場の一つである「メタバース」。仮想空間でコミュニケーションやサービスを展開することで、新たなビジネスチャンスをつかもうと、大手からスタートアップまでさまざまな企業の参入が進んでいます。その一つであり、アバタースタッフによるVRイベントやリモート接客など、デジタルワーク(拡張テレワーク)に特化したジョブマッチングサービスを提供する「メタジョブ!」を構想した星野氏に、事業内容や今後の展望、メタバースの変遷について感じることなどを伺いました。

コロナ禍でラジオが復権!? 民放ラジオ業界70年の歴史を塗り替えたradiko(ラジコ)の「共存共栄型 DX」とは

コロナ禍でラジオが復権!? 民放ラジオ業界70年の歴史を塗り替えたradiko(ラジコ)の「共存共栄型 DX」とは

Clubhouseをはじめ、新勢力が次々と参入し、拡大を見せる音声コンテンツ市場。その中で、民放開始から70年の歴史に「大変革」を巻き起こしているのが“ラジオ”です。放送エリアの壁を取り払う、リアルタイムでなくても番組を聴けるようにするといった機能で、ラジオをデジタル時代に即したサービスに生まれ変わらせたのは、PCやスマートフォンなどで番組を配信する『radiko(ラジコ)』。今回は、株式会社radiko 代表取締役社長の青木 貴博氏に、現在までのデジタルシフトの歩みと将来の展望について、お話を伺いました。

マンガアプリ世界NO.1。急成長市場の覇権を握る「ピッコマ」の戦略

マンガアプリ世界NO.1。急成長市場の覇権を握る「ピッコマ」の戦略

8万以上タイトルの人気マンガやノベルを取り扱い、累計ダウンロード数は3,000万を超える電子マンガ・ノベルサービスの「ピッコマ」。サービス開始は2016年4月という後発ながら、23時間待てば一話を無料で読める「待てば¥0」サービスを他社に先駆けて導入するなど、新しい試みを積極的に取り入れ業界トップに君臨しています。短期間でピッコマが躍進を遂げた理由から、従来のマンガに代わる新しい表現形式である「SMARTOON」の魅力、今後のグローバル展開について、株式会社カカオピッコマ常務執行役員の熊澤 森郎氏にお話を伺いました。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

Facebookも注目の「メタバース」とは何か? スマホ向けメタバース「REALITY」のDJ RIO氏に聞く

Facebookも注目の「メタバース」とは何か? スマホ向けメタバース「REALITY」のDJ RIO氏に聞く

Facebookが社名を変更し、中核事業に据えるほど力を入れる「メタバース」。2021年8月にはグリー株式会社が、今後2~3年で100億円規模の事業投資を行い、グローバルで数億ユーザーを目指すと発表しましたが、その中核を担うのが、グリー株式会社の子会社であり、これまでバーチャルライブ配信アプリを手がけてきたREALITY株式会社です。今回は、そんな同社の代表を務めるDJ RIO氏にインタビュー。そもそもメタバースとは何なのか。なぜこんなにも注目が集まっているのか。メタバースは、世界のあり方をどのように変えるのか。メタバース初心者のビジネスパーソンには必読のインタビューです。

デジタル戦略で生まれ変わるカインズ。ホームセンターからIT小売企業への変遷の軌跡【前編】

デジタル戦略で生まれ変わるカインズ。ホームセンターからIT小売企業への変遷の軌跡【前編】

生産労働人口の減少を受け、日本企業はいよいよ生き残りをかけたデジタル化に取り組まなければいけないと言われるフェーズに入ってきました。とはいえ、それができている企業とそうでない企業との差が激しくなっているのも現状です。 そんななか、ホームセンター大手カインズでは、40年かけて積み重ねてきたホームセンターとしてのあり方を見直し、IT小売企業として生まれ変わろうとしています。カインズでデジタル戦略本部長を務め、戦略の指揮をとる池照 直樹氏に、同社のデジタル戦略についてお話を伺いました。 前編は、カインズがどのようにしてデジタル化を実現させていったのか、具体的な取り組みを交えてお届けします。