Today's PICK UP

Slackのアカウントを作成する2つの方法と手順を解説|作成前に押さえておきたいポイントも確認

近年、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響でテレワークが主流になり、ビジネスコミュニケーションツールが目立ってきています。数多くツールがある中でも注目されているSlack。
今回は、Slackのアカウントを作成する上での方法と手順、押さえておきたいポイントをご紹介します。

Slackは便利なビジネスコミュニケーション用のチャットツール

新型コロナウイルス感染症の拡大の影響を受けて、テレワークを推進している企業も少なくありません。そんな中、課題のひとつにコミュニケーションが不足してしまうことが上げられます。そこで手助けをしてくれるツールに、Slackがあります。
Slackは、便利なビジネスコミュニケーション用のチャットツールです。

メッセージのやり取りだけでなくファイルの共有や通話もでき、チーム別、プロジェクト別など組織に適したスタイルでチャンネルを作成できます。

本記事では、Slackのアカウントを作成する2つの方法と手順を解説します。また、作成前に押さえておきたいポイントも一緒にご紹介します。是非、気になる章からご覧頂けますと幸いです。(参考:Slack help center

アカウント作成とチームに所属することがイコールになるSlack

Slackはワークスペースと呼ばれるチームに所属することと、アカウントが作成されることが同時に行われます。そのため、チームが作成されない(=他の人と一緒に使わない)場合は、Slackを利用することはできません。
ここからは、Slackの新規アカウントの作成方法に関してご紹介します。

アカウント新規作成の方法1|新しいワークスペースを作成する

Slackでは、ワークスペースと呼ばれる会社における「仕事場」のようなものがあります。
参加メンバーは、ワークスペース内の各チャンネル(=作業場)でお互いにやり取りしながら仕事を進めていきます。

プロジェクトやチームごとにワークスペースを立てるケースは少ないため、既存のワークスペースに参加する場合には、ほぼ使うことがありません。

アカウント新規作成の方法2|既存のワークスペースに参加する

既存のワークスペースに参加することも可能です。
ワークスペースにすでに参加している人から、招待メールを送信してもらうことでアカウントの作成ができます。

Slackのアカウント作成手順

これまで、新規アカウントを作成する方法をご紹介しました。
ここからは、Slackのアカウントを作成する際の具体的な手順について解説していきます。

手順1|アカウント管理者のメールアドレスを用意する

アカウントを管理する上で、メールアドレスを用意します。
会社やチームなどで使用しているメールアドレスを登録することで、そのメールアドレスに紐づく参加可能なワークスペースを探すことが可能です。

手順2|確認画面でメールに記載されている6桁のコードを入力する

登録したメールアドレスに、確認メールが届きます。
本人確認用の6桁のコードが記載されているため、そちらを登録確認画面で入力してメールアドレスが、管理者本人のものであることを確認します。

手順3|ワークスペースを新規作成または既にあるワークスペースに参加する

新規のワークスペースを作成する際には、チームに関する情報などを入力します。
チーム名(=表示名)を決定し、チームの識別名(=ドメイン名)を設定します。
その後、他のメンバーを招待できます。
既存のワークスペースに参加する際には、送ってもらう招待メールから遷移した先でパスワードを設定することで、ただちにワークスペースへの参加が完了します。

手順4|プロフィールを編集する

次に、プロフィールを編集します。メニューから「プロフィールを表示する」→「プロフィールを編集」をクリックします。
アイコン用のプロフィール写真や、その他詳細情報を登録することで、チームメンバーから自分だとわかりやすくする伝えることができます。

手順5|アプリをインストールしてログインする

PCの場合、Slackはブラウザで使用するよりもアプリで使用したほうが、通知を受け取りやすいため、アプリをインストールしておくことがおすすめです。
また、出先など目の前にpcがない時にもすぐに対応ができるように、スマートフォン上にもアプリをインストールしておくと良いでしょう。
※スマートフォンからブラウザ利用はできません。

手順6|必要に応じてチャンネル参加・作成をする

ワークスペースが仕事場であることに対して、新しいプロジェクトに着手する時や、進行中のトピックについて話し合いたい時など、Slackでの 「共同作業の場」 となるのがチャンネルとなります。

ワークスペースに参加した後は、必要に応じてワークスペース内の既存チャンネルへの招待を通して参加することや、新規チャンネルを作成することで、プロジェクトごとにやりとりができるようになります。
案件単位でチャンネルを作成することはもちろん、後からチャンネルを非表示・削除することも可能である為、期間限定イベントのやり取りにも最適です。

Slackアカウント作成時のポイント

これまで、アカウントの作成方法や手順に関してご紹介しました。
ここからは、Slackのアカウントを作成する前に確認しておきたいいくつかのポイントについて解説していきます。

登録メールが届かない時には、2点を確認する

メールアドレスを登録しても、登録確認のメールが届かない場合があります。
その際は、ワークスペース内のメニューから「プロフィールを表示する」を選択し、自分のメールアドレスが正しいかを確認しましょう。更新の必要がある場合には、「プロフィールを編集」をクリックし、メールアドレスを変更します。

また、稀ですがSlackからのメールが迷惑メールフォルダに入ってしまうことがあります。
届かない場合は、登録したアドレスの全てのフォルダを確認してみましょう。

1つのアカウントで複数のワークスペースに参加できる

Slackのアカウントが1つあれば、複数のワークスペースに参加できます。
そのため、ワークスペースが用意されていれば本業用・副業用・趣味用など、使い分けることが可能です。

ワークスペースごとにプロフィールを設定できるので、参加するワークスペースのメンバーにわかりやすい形で設定できます。

ログインの際はチーム名を指定する

参加済みのワークスペースのチーム名(〇〇○.slack.comの〇〇○部分)がわかれば、そのSlackのチーム名を入力し、メールアドレスとパスワードを入力することでログインできます。

パスワードの設定には制限が設けられている

パスワードは6文字以上で設定することになりますが、あまり簡単すぎるものでは設定できないようになっています。パスワードの強弱については入力してみないとわからないため、試してみることはできますが、なるべく複雑なパスワードを設定することが望ましいです。

まとめ l Slackはチームで使うのが便利なチャットツール

テレワークなどが主流になってきている中、便利なチャットツールの需要は高まってきています。
その中でも、使い勝手の良さから注目されており、Slackは数多くの組織において外せない存在となっています。
チーム内でのコミュニケーション強化においても、Slackを活用してみては如何でしょうか。

関連記事はコチラ

人気記事

大手ゲーム会社も注目!今後のNFT市場をゲームが牽引する理由。

大手ゲーム会社も注目!今後のNFT市場をゲームが牽引する理由。

今年に入り、突如として注目度の高まった「NFT(非代替性トークン)」というキーワード。アート業界のバズワードとして認識している人も多いかもしれません。ところが実は、NFTはゲーム業界の未来、IP(知財)コンテンツの未来を考える上でも欠かせないキーワードであることをご存知でしょうか。そこで今回お話を伺ったのが、世界No.1を記録したNFTを活用しているブロックチェーンゲーム『My Crypto Heroes』(現在の運営はMCH社)を開発したdouble jump.tokyo株式会社の代表取締役 上野 広伸氏です。この新たなテクノロジーは、ゲームの世界にどのような変化をもたらすのでしょうか。そのポテンシャルに迫ります。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

世界のMaaS先進事例7選。鉄道・バス・タクシーなど交通手段を統合したサブスクモデルも!

国内でMaaS(Mobility as a Service)実証が活発化している。新たな交通社会を見据え、既存の交通サービスの在り方を見直す変革の時期を迎えているのだ。 交通社会は今後どのように変わっていくのか。MaaSの基礎知識について解説した上で、海外のMaaSに関する事例を参照し、その変化の方向性を探っていこう。

立教大学ビジネススクール 田中道昭教授の熱血講義『世界最先端のデジタルシフト戦略』Vol.1 最速10分で商品が手元に。「ダークコンビニ」に学ぶ、未来のコンビニ像

立教大学ビジネススクール 田中道昭教授の熱血講義『世界最先端のデジタルシフト戦略』Vol.1 最速10分で商品が手元に。「ダークコンビニ」に学ぶ、未来のコンビニ像

コロナ禍で大きな打撃を受けている日本のコンビニ業界。その一方で、アメリカで生まれた「ダークコンビニ」は、コロナ禍において三密回避ができる新しいビジネス業態として注目されています。店舗を持たずに取扱商品を厳選して、オーダーが入れば30分以内という超短時間で商品を届けるサービスが支持を集め、いまでは各国で同業態が生まれているほど。そのターゲットは一般消費者のみならず、B2B業界にも拡大中です。三密回避が求められる時代において、コンビニはどのように変化していくべきなのでしょうか。アメリカの事例も踏まえながら、AIやDXを活用した未来のコンビニの姿について、GAFA等メガテック企業の戦略にも詳しい、立教大学ビジネススクール田中道昭教授に徹底解説いただきました。

出光興産CDOに聞く、レガシー企業DX成功の秘訣

出光興産CDOに聞く、レガシー企業DX成功の秘訣

ブリヂストンを経て出光興産へ。日本を代表する大企業二社のCDO(Chief Digital Officer)を歴任し、DXを推し進めてきた三枝 幸夫氏。これまで培ってきたレガシーを活かしながら、時代の最先端をゆくビジネスを創造するための秘訣は、どこにあるのだろうか。デジタルホールディングス代表取締役会長である鉢嶺 登氏が、これまでの三枝氏の仕事を振り返りながら、社内全体を巻き込んでDXを進めていくために押さえておくべきポイントについてお話を伺いました。

ナイキ、ディズニー、グッチも注目。大人気のゲーム版YouTube「Roblox」とは?

ナイキ、ディズニー、グッチも注目。大人気のゲーム版YouTube「Roblox」とは?

2021年3月10日に時価総額、約4兆円でニューヨーク証券取引所に上場したゲームプラットフォーム「Roblox(ロブロックス)」を知っているだろうか。月間ユーザーは1.6億人を超え、世界で大流行中のゲームプラットフォームだ。特に子どもたちに絶大な人気を誇り、アメリカでは16歳未満の子どもの約半数がプレイしていると言われている。 Robloxとは、なぜそれほどまでの人気を誇り、なにが魅力なのか。 Robloxの人気の秘密と、企業が今Robloxに注目すべき理由について、EntertainmentxFinancialをコンセプトに、投資を通じたエンタテインメント事業開発を支援する、EnFi株式会社の代表取締役 垣屋美智子氏にご説明いただいた。

累積導入2万件以上!デジタルマーケ初心者企業から圧倒的支持を得るSaaS徹底解剖

累積導入2万件以上!デジタルマーケ初心者企業から圧倒的支持を得るSaaS徹底解剖

コロナ禍の影響を受けて、これまで以上にデジタルマーケティングの重要性が高まる昨今。その一方、人材やノウハウの不足から、デジタルマーケティングの第一歩を踏み出せない中小企業も、少なくありません。そうした企業の担当者から、今、多くの支持を集めているのがクラウド型デジタルマーケティングツール「Cloud CIRCUS(クラウドサーカス)」です。指原 莉乃さんがカラフルな動物キャラを率いてサーカスの団長を務めるCMで覚えている方もいるかもしれません。「従来のSaaSとは設計思想から異なる」というそのツール群には、どんな魅力があるのでしょうか。クラウドサーカス株式会社の北村 健一CEOにお話を伺いました。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

Googleやビル・ゲイツも出資する“代替肉”スタートアップ「インポッシブル・フーズ」〜海外ユニコーンウォッチ#2〜

「ユニコーン企業」ーー企業価値の評価額が10億ドル以上で設立10年以内の非上場企業を、伝説の一角獣になぞらえてそう呼ぶ。該当する企業は、ユニコーンほどに珍しいという意味だ。かつてのfacebookやTwitter、現在ではUberがその代表と言われている。この連載では、そんな海外のユニコーン企業の動向をお届けする。今回は欧米を中心に注目されている「代替肉」を扱う「インポッシブル・フーズ」を紹介する。

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは

テクノロジーの力で子育てを変えていく。そんなミッションを掲げ、泣き声診断アプリや赤ちゃん向けスマートベッドライトなど、画期的なプロダクトを世に送り出してきたファーストアセント社。「CES2021 Innovation Awards」を受賞するなど、世界的に注目を集めるベビーテック企業である同社の強さの秘密とは。服部 伴之代表にお話を伺いました。