折込チラシを見る人は新聞購読者の9割弱。「ほぼ毎日見る」は60.9%、女性50~70代では各70%台となっている。10・20代では「たまに見る程度」が4割弱、「ほとんど見ない」が2割強だ。
内容をよく読む折込チラシは(複数回答)、「スーパー」がチラシを見る人の85.1%、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が5割前後。女性30~40代では「ファストフード」「ショッピングモール」、60・70代では「旅行・観光」の比率が高くなっている。
折込チラシの見方は(複数回答)、「特売、セール、バーゲンをチェックする」「買おうと思っている商品の価格を確かめる」がチラシを見る人の6割前後、「お買い得商品をチェックする」「店舗間で価格を比較する」が4割前後。「お買い得商品をチェックする」「だいたい決まったジャンルやお店のチラシをチェックする」は女性高年代層、「暇つぶしとして見る」は若年層で比率が高くなっている。
直近1年間に折込チラシを見てしたこと・きっかけとなってしたことは(複数回答)、「折込チラシのお店に行く」がチラシを見る人の66.0%、「キャンペーン期間に、商品・サービスを購入・利用する」「折込チラシについているクーポンや割引券を利用する」「商品・サービスについて、他の媒体で調べる」が各20%台だ。
電子チラシの利用経験者は「よく利用する」「時々利用する」を合わせて6割弱、過去調査と比べて増加傾向だ。女性40・50代では各6割強となっている。