「SNSとEC」に関する意識調査が実施 欲しいものの情報収集に利用するSNS、男性は「Twitter」女性は「Instagram」
2020/7/20
株式会社テスティーは豊富なリサーチモニターを抱える強みを生かし、ECのミカタ株式会社が運営するEC・通販業界に特化したポータルサイト「ECのミカタ」にて調査記事を公開した。今回は20〜30代男女637名(男性304名、女性333名)を対象に「SNSとEC」に関する調査を実施した。
Contents
■SNSの利用と情報収集に関する調査
・「Instagram」は男性で38.8%、女性で65.2%と女性の利用率が高い
・消費を伴う情報収集はスマートフォンかつインターネット上で行われている
・消費を伴う情報収集に利用するSNS、男性は「Twitter」、女性は「Instagram」
■SNSきっかけの購買行動に関する調査
・SNSの投稿がきっかけで「ECで購入したことがある」と回答したのは男性で35.9%、女性で49.2%
・SNSの投稿がきっかけで「店頭で購入したことがある」と回答した人は29.9%、女性で32.4%
・公式アカウントや店舗アカウントをフォローしている理由は「新商品の情報がいち早く知れるから」