
ラクスル、ウェザーニューズと協業し「天気連動型テレビCM」の提供を開始 天気に合わせてクリエィティブを変えるように
2020/7/31
ラクスル株式会社は、広告のプラットフォーム「ノバセル」におけるテレビCMの放映効果データと、ウェザーニューズが展開する高精度な気象データサービスWxTechTMサービスを活かした新しいマーケティング施策の提供を目的に、株式会社ウェザーニューズと協業を行い、「天気連動型テレビCM」の提供を開始すると発表した。
Contents
■リリースの背景
過去、同社がデジタル広告を運用する中で、クリエイティブやその日の天気によって、獲得数に大きな差があったことから、テレビCMも天気予報と連動させて運用することで効果の最大化ができると考え、本取り組みを開始したという。今回、天気予報に基づいてクリエィティブの細かい差し替えを行い、放映効果をテレビCM効果測定ツール「ノバセルアナリティクス」でリアルタイムに効果測定を行なった結果、天気によるアプリのダウンロード数に大きく差が出ることが明らかになった。結果、高速でPDCAを回していくことでダウンロード数の更なる向上に寄与したとのことだ。