「コロナ禍のSNSユーザーインサイト分析」が公開
2020/9/23
トレンダーズ株式会社は、2020年3~8月におけるTwitterおよびInstagramのトレンドを、分析ツール「SNSトレンドファインダー」を用いて分析。新型コロナウイルスの流行により、生活者のインサイトにどのような変化が起きていたのか、「#おうち時間」を軸にしたSNSトレンドから探った。
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■Twitterにおける「#おうち時間」投稿分析 【2020年3~8月 月別】
4月… 緊急事態宣言発出となり、世間が大きな不安に包まれる中、SNSでは「#stayhome」をつけて互いに励ましあう、ステイホーム期間ならではのコミュニケーションが活性化した。星野源氏から始まった「#うちで踊ろう」がトレンドハッシュタグになっている。
5月… 5月を境に「#おうち時間」をつけた企業プロモーションが急増。以降、6~8月のトレンドハッシュタグ上位にはプロモーション関連のものが多く並んだ。「#おうち時間」と相性のいい消費財、食品、ゲームなどの商材が中心となっている。
6月… プロモーション関連を除き、特徴的だったのは「#Switch難民」だ。『あつまれ どうぶつの森』の大ヒットもあり、売り切れ続出となった『Nintendo Switch』。購入は抽選となり、Twitterでいち早く入荷状況を知ろうというユーザーが多く見られた。溜まっていた人々の消費欲求がSNS上でも表れるようになった時期といえる。
7月… 7月は「#質問箱」がトレンド入り。引き続き簡単に人と会えない状況下で、Twitter上でもっと会話をしたいというユーザーのインサイトがうかがえる。また、観客数を抑えて開催された「#大相撲七月場所」や、「#オンラインライブ」も。エンタメやスポーツをはじめ、ニューノーマルな状況での活動に徐々にトライし始めたことが、Twitterでも注目を集めた。
8月… 「#夏祭り」、「#サマフェス」といったシーズナリティな投稿がトレンドワードとなった。オンラインでのイベント開催事例も増え、ニューノーマルな消費行動は徐々に定着フェーズに入ってきたといえそうだ。
■Twitterにおける「#おうち時間」投稿分析 【10~40代 世代別】
20代… 「#マシュマロを投げ合おう」をはじめとする匿名質問サービス関連がトレンド入り。加えて「#配信ライブ」の投稿も他世代よりも目立ち、Twitter上での会話やコミュニケーションを楽しんでいた様子がうかがえる。
30代… 食品や生活雑貨など、主にファミリー向けのキャンペーン系ハッシュタグが上位を占め、Twitterとの相性の良さが表れた。また、この世代においては「#ダイエット」、「#美容」、「#オンラインレッスン」といった自分磨き系のハッシュタグと、「#お菓子作り」、「#子育て」、「#Switch難民」といった家族との生活を想起させるハッシュタグとで二分された。
40代… 30代と同じく、企業プロモーション関連の投稿が多くなる結果に。その他では「#おうちごはん」や「#twitter家庭料理部」といったものが目立ち、自宅で美味しいものが食べたいというグルメ志向が高い傾向にあるようだ。
■Instagramにおける「#おうち時間」投稿分析 【2020年3~8月 月別】
4月… Twitterと同じく、「#コロナに負けるな」、「#おうちで過ごそう」といったステイホームでのコミュニケーション投稿が特徴となっている。
5月… 「#stayhome」に加え、「#ゴールデンウィーク」、「#こどもの日」、「#母の日」がトレンド入り。外出自粛期間であってもシーズナリティイベントを楽しもうとする様子には、Twitterと異なる傾向が見られる。また、「#ダイエット」もこのタイミングでトレンドとなった。
6月… 「#料理好きな人と繋がりたい」、「#お洒落さんと繋がりたい」といった、趣味友募集系ハッシュタグが増加。おうち時間を充実させるためのアイデアをシェアし合いたいというインサイトがうかがえる。
7月… テレワークやオンライン授業の普及も進み、自宅空間をより充実させたいという需要が生まれるように。「#インテリア」、「#リノベーション」がトレンド入りしている。また、「#4連休」も入っており、連休を家の中で過ごした人の投稿も多く見られた。
8月… 「#夏休み」、「#お盆休み」がトレンド入り。Twitterの8月トレンドが「#夏祭り」、「#サマフェス」だったことと比較すると、Twitterはイベント感のある投稿、Instagramはより日常感のある投稿が広まりやすいというそれぞれの特性が出ていると言える。また、「#シャインマスカット」が旬の話題だった。
■Instagramにおける「#おうち時間」投稿分析 【10~40代 世代別】
20代… 10代と同じく“繋がりたい”という意欲は感じつつも、「#お洒落さんと繋がりたい」「#東京カメラ部」などが入っていることから、年齢ではなく、センスや趣味嗜好で繋がりたい意向が強まるようだ。
30代… 「#料理好きな人と繋がりたい」に加え、「#こどものいる暮らし」、「#ママコーデ」がトレンド入り。結婚や出産などライフステージの変化がSNSの使い方にも影響していることがわかる。また、Twitterと比べて「家族」よりも「自分」が主になるハッシュタグが多く挙がっている。
40代… プロモーション関連のものを除くと、「#テイクアウト」の他、「#パンスタグラム」、「#パンのある暮らし」といったパン関連のハッシュタグが並んだ。Twitterと同じく、おうちグルメへの関心が非常に高いといえそうだ。
Twitterと比べて、Instagramの方が繋がりを求めるハッシュタグが幅広い世代に使われつつも、その内容はライフステージによって異なっている、という特徴が見てとれた。