企業のDX推進に必要な人材のスキル要件・役割やポジションを可視化する「DX人材診断」を提供開始
2020/10/13
株式会社メンバーズは、2030年の目指す姿を示した「VISION2030」の達成に向け、国内大手企業に対するデジタルトランスフォーメーション(DX)推進支援の一環として、企業内のDX推進に必要な人材のスキル要件・役割やポジションを可視化する「DX人材診断」の提供を開始すると発表した。
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■背景と目的
以上の背景のもと、メンバーズはこれまでデジタルマーケティング領域で積み重ねた「成果型運用を実現するチーム編成」ノウハウをDX支援領域でも活用し、「DX人材診断」の提供を新たに開始。これにより、企業のDXを阻む課題をステークホルダーへのヒアリングをもとに抽出し、デジタルシフトを成功に導くための人材のスキル要件・役割やポジションを提示するとのことだ。
■「DX人材診断」サービス概要
①現状調査(2週間~1ヵ月)
各ステークホルダーに対して4つの軸(ビジネスゴール・プロジェクト体制・テクノロジー・PDCA(カイゼン定着度))で各種ヒアリングを行い、網羅的に現状課題を抽出する。
②分析(2週間~1ヵ月)
入手した情報を同社のコンサルタント・ディレクター・デザイナー・エンジニアといった多様なDX専門家の視点で分析する。
③診断結果
顧客のDX推進に必要な人材及びスキルと、配置すべきポジションを提示する。
納品物例:現状課題、体制・スキル要件、必要人材リスト一覧